CBT版マーベルライバルズ(Marvel Rivals)で確認できた全キャラクターの通常攻撃ダメージ量&HSダメージ量をまとめてみた!
- 訓練場に居るロボの体力が12ゲージなので、それを基準に通常攻撃ダメージ量を計測した。
- DPSではなく、大体1発あたりのダメージ量(ゲージ換算)。
- 至近距離で当てて測った数値だから、実戦だと距離減衰によって下がるかも。
- HS=ヘッドショット、ダイブ=後衛へ奇襲すること、フランカー=奇襲キャラ。
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◆CBTのランクマッチで人気だったキャラ
【タンク(ヴァンガード)】
マグニートー
ヴェノム
ドクターストレンジ
(+PT編成によってはソーorバナーも強いっぽい)
【ダメージ(デュエリスト)】
ヘラ
パニッシャー
スカーレットウィッチ
スター・ロード
マジック
(+撃ち落とされない構成ならアイアンマンも強いっぽい)
【サポート(ストラテジスト)】
ロケットラクーン
ルナスノー
アダム・ウォーロック
マンティス
※ゲーム内でランカー情報を覗いたら、上記キャラの使用率が高かった。
◆タンクキャラのダメージ量
ヴェノム(∞)
胴フルヒット:3.2
HSフルヒット:6.4
マグニートー(10発)
左クリ:3.2
右クリ(背中のリングフルスタック):3.8
右クリ(背中のリング無し):1.7
ドクター・ストレンジ(6発)
左クリ:3.8
グルート(8発)
左クリ:2.9
ペニー・パーカー(∞)
左クリ:1
地雷:4
ソー(∞)
左クリ:1.9
Fバフあり左クリ:3.2(+近接時のハンマー追撃0.7)
バナー①人間状態(25発)
HS1.2
胴0.5
バナー②ヒーローハルク(∞)
殴り:1.6
バナー③モンスターハルク(∞)
殴り:2.8
- ダメージを出したい場合、「ヴェノム」「マグニートー」「ドクター・ストレンジ」の3択になる。
- この3人はタンク性能もなかなか高くて強い。
下位ランクではダイブタンクのヴェノムが暴れていたけど、上位ランクだとバリアで味方と連携できるマグニートーが1番人気だったみたい! - ソー&バナーは、近接タンクやフランカーと一緒に採用したら強い場面もある。
(ガンガン前へ出る構成の時、ヴェノムの相方として採用するイメージ)
◆DPSキャラのダメージ量
ヘラ(8発)
HS1発:6.9
胴1発:3.4
※距離減衰は軽め。
パニッシャー(30発)
ショットガンのHS:10
ショットガンの胴:5
アサルトライフルのHS:1.4
アサルトライフルの胴:0.6
※距離減衰は軽め。遠近どちらも強い。
スター・ロード(40発)
HS1発:約0.5
胴1発:約0.25
※右クリ回避2回分の距離で威力半減。
近距離HSなら、かなり素早く敵を倒せると思う。
ネイモア(∞)
HS:6
胴:3
※距離減衰ほぼ無し。HSダメージは悪くないけどスキルが弱すぎる。
スカーレット・ウィッチ(∞)
通常1ヒットあたり:0.3
右クリ:3.1
※右クリは発射時にカオスエナジーのスタック数を1個消費するため、最大4連射。
アイアンマン(100発)
右クリ長押し(ビーム)1秒あたり:約5.2。
左クリの直撃:3.3
E強化時の直撃:4.3
左クリの爆風(かすった時):1
E強化時の爆風(かすった時):1.6
※距離減衰は軽め。ビームの射程距離は左クリ砲撃よりだいぶ狭い。
ストーム(12発)
左クリ:2.7
ダメブ中の左クリ:3
Eで強化ダメブ中の左クリ:3.2
※距離減衰が結構ある。
マジック(∞)
通常攻撃:3
闇通常攻撃:4.9
スパイダーマン(左クリ∞、右クリ5発)
左クリ1段目&2段目:1
左クリ3段目:1.6
右クリ:1.3
ブラックパンサー(∞)
殴り:1.3
瀕死時(HP100以下)の殴り:1.7
- ダメージを出したい場合、「ヘラ(要HS)」「パニッシャー」「スター・ロード」「マジック(要パートナー)」がおすすめ。
ヘラは、パッシブ効果による範囲火力+高いHSダメージ+機動力+吸引CCを持つキャラなので最強格!
パニッシャーは遠距離から火力が出せるし、突っ込んできたフランカーをSGで返り討ちにできる。 - エイムの調子に左右されず安定してキルを狙えるのは「スカーレット・ウィッチ」。
マグニートーとの連携技(剣)が強力だから、連携前提のペア採用も多かった。
味方サポートの護衛に最適。 - アイアンマン&ストームは相手次第で活躍できることもあるけど、ヘラ・パニッシャー・ネイモア・マンティス・アダムにフォーカスされるときついかも。
- ダイブキャラ(フランカー)は、味方にもダイブキャラが居ないと難しい。
◆サポートキャラのダメージ量
ルナ・スノー(30発)
HS:4.8
胴:2.3
※距離減衰は軽め。後衛ラインから撃つと結構減衰するため表記程の火力が出ない。
アダム・ウォーロック(15発)
左クリHS:4.4
左クリ胴:2.1
右クリフルチャ胴:7(max5段階全弾ヒット時。1発あたりは約1.4)
※左クリは距離減衰軽め。
※右クリだとHS判定が消えて、たぶん距離減衰も無くなる。ほぼゼニヤッタ。
マンティス(20発)
ダメブ無しHS:4
ダメブ有りHS:4.8
ダメブ無し胴:2
ダメブ有り胴:2.2
※距離減衰ほぼ無し。キリコっぽい使用感。
ロケット・ラクーン(45発)
胴1発あたり:0.5
HS1発あたり:1.2
※ミニガン系の発射レート高めな武器だから、近距離なら強い。
ロキ(10発)
胴:1
ジェフ・ザ・ランド・シャーク(12発)
右クリ直撃:3
右クリ爆風:0.9
- 中遠距離で火力を出すならマンティスorアダム。
特にアダムは、フルチャを全段ヒットさせればDPSキャラ並のダメージが出る。
ゼニヤッタみたいに右クリなら距離減衰がほぼ無くなる点も強い。 - 近距離で火力を出すならロケットラクーン。
最大2スタックの移動スキルを持っていて1番機動力があるサポートなので、味方や敵がダイブ構成(※奇襲型構成)の時に採用すると良い。
あとパニッシャーを無限弾薬化する連携技が強くてペア採用も多かった。 - カウンターULTはマンティス(防御系バフ)orルナスノー(攻撃系バフ)。
マンティスならスリープCCでスパイダーマンなどのULTを潰せる。
(ルナスノーでもできるけど、マンティスより当たり判定が狭いので難しい) - 回復に専念するならロケットラクーンorルナスノーorアダム。
- ロキ・ジェフはあまり目立っていなかった。
◆最後に
正式版になったら多少バフ&ナーフが入るかもしれないので、CBT時のデータを一通りまとめてみた。
マンティスとアダムはかなり楽しかったから、ダメージ量据え置きだと良いな~!
- OWに三次元の動きや面倒な連携技まで入ってくるゲームということで万人受けする気がしないけど、正式版リリースも楽しみにしてる。
- サービス開始初期の右も左も分からない状況なら気楽に遊べるかもしれない!