現在アマプラで視聴できる面白いアニメ&おすすめ映画を軽くまとめてみた!
(※2024年8月にAmazonPrimeで配信されている作品のみ抜粋)
- TFDなどの作業ゲーがつらい人は、アマプラを見ながら作業しよう!
▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!
◆アニメ(最近の流行)
「ガールズバンドクライ」
新時代の3DCGアニメ。超おすすめ。
勝気な少女たちがぶつかりあいながらプロのバンドを目指す話。
今さら見たけど、ながら作業(TFD)を中断するくらいストーリーが面白かった。
※ご都合主義が許せない人には微妙かも。
「ぼっち・ざ・ろっく!」からギャグを省いて真剣にしたかんじで歌も良い。
視聴後いろいろ調べてみたら、ラブライブでシリーズ構成を担当していた花田さんが関わっているらしく、ストーリーの面白さに納得。
「ダンジョン飯」
転生モノではない現地人系ファンタジー作品①。
魔物食を詳しく描写している点が個性的で面白い。
「葬送のフリーレン」
転生モノではない現地人系ファンタジー作品②。
クールな美少女エルフが旅をする話。
「エルフ設定のキャラを出すなら必ず寿命差ネタも扱ってくれ!」と思ってしまう厄介オタクにオススメ。
「推しの子」
いろいろあって復讐のため芸能界に入った兄と、その妹の話。
芸能界系アニメはあまり見たことが無いので新鮮だった。
「SPY x FAMILY」
複雑な事情を持つ仮想家族の話。結構ギャグ。
「アンデッドアンラック」
死なない男と不運な少女の話。世界観とストーリーが面白い。
「怪獣8号」
巨大怪獣が跋扈する世界で、「怪獣討伐隊に入隊して幼馴染の隣へ立つ」という夢を諦めた中年主人公が再び奮起する話。
隊員としての才能は皆無だけど、良い兄貴分ぶりで慕われる主人公が魅力的。
ストーリー展開もメリハリがあって面白い。
◆アニメ(少年/青年)
「キングダム」
春秋戦国時代の中国で、身分の低い主人公が武力を磨いて成り上がる話。
戦争や政治に付随する人間ドラマが魅力的。漢向け作品。
「ゴールデンカムイ」
キングダムが好きな人or民俗学やアイヌ文化が好きな人はハマると思う。
元軍人とアイヌの少女が埋蔵金を巡る陰謀に巻き込まれる話。漢向け作品。
「Dr.STONE」
文明崩壊後の世界で、天才科学少年が文明をゼロから再興していく話。
長いけどかなり面白いのでオススメ!
「進撃の巨人」
超有名作品。ストーリーも作画もハイレベル。グロ耐性があればおすすめ。
「鋼の錬金術師」
超有名作品。最初から最後までストーリーの完成度が高い。
「鬼滅の刃」
超有名作品。万人受けする内容。
「僕のヒーローアカデミア」
落ちこぼれがスーパーヒーローを目指す話。良い意味ですごくジャンプ系。
「黒子のバスケ」
超次元バスケ。
ジャンプ系スポ根作品だけど、主人公の陰キャ感(※褒め言葉)に好感が持てる。
「ハイキュー」
黒子と比べて比較的リアル寄りのジャンプ系スポ根作品。
低身長主人公が高身長向けスポーツであるバレーボールを頑張ってプレイする話。
◆アニメ(なろう系っぽい作品)
「ソードアート・オンライン」
VRMMO系と言えばこれ!1期が至高。
※厳密に言うと「なろう系」ではない。デスゲーム系が好きな人にもオススメ。
「Re:ゼロから始める異世界生活」
なろう系入門として最適。ループ系。主人公への評価は賛否両論かも。
「望まぬ不死の冒険者」
主人公が良い人すぎる&ヒロインがなろう系っぽくなくて可愛い。
転生系ではなく現地人系なので、量産型のなろう作品とは少し違う作風。
◆アニメ(個人的に好き)
「ブルーロック」
イナイレっぽい「そうはならんやろ!」系のサッカー作品。
部活モノでは無く、サッカーバトロワ(?)という変わったジャンルだから面白い。
「忘却バッテリー」
寒いギャグはくどくて好きじゃないけど、シリアスパートの心理描写がリアル。
キャラを深堀りしつつストーリーもちゃんと進行していく点が良かった。面白い。
「青のオーケストラ」
根暗で捻くれている主人公が、父親に対するトラウマを克服しながらヴァイオリニストとして成長していく話。
青春+真剣な部活モノ。
「MFゴースト」
頭文字Dのスピンオフ作品。
クールな若き天才がレース界で上り詰めていく様子を描いた話。
「魔法少女に憧れて」
魔法少女が大好きなのに、なぜか魔法少女と敵対する悪の女幹部になってしまった根暗女子(※ドSの素質あり)の話。
露骨なエロ描写が気にならないタイプなら楽しめる。
「モブサイコ100」
ワンパンマン原作者による別作品。気弱な最強超能力少年の話。
「魔法使いの嫁」
恵まれない少女と異形紳士の触れ合いを描くファンタジー作品。
独特な世界観が良い。
◆映画
「レディ・プレイヤー1」
VRMMO(仮想現実)系の話。ゲーマー必見!
「グランツーリスモ」
レースゲームの猛者がプロレーサーを目指す話(※史実に基づいて作られた作品)。
主人公の成長だけでなく、家族愛も描かれている。
「ワンダーウーマン」
戦争を題材にした感動系。続編もアマプラにある。
突拍子もないスーパーヒーロー要素+戦争要素+恋愛要素を上手く絡めている。
「ジョーカー」
ダークナイト(バットマン)のスピンオフ作品だけど、意外と硬派な内容。
本家のフィクション感が苦手な人ほど楽しめる可能性は高い。
「ハッピー・デス・デイ」
ループ系。結構グロいけど主人公の成長ぶりが面白い。
続編もアマプラにある。
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」
ハリーポッターのスピンオフ作品なので超ハイクオリティ。
内気なオタクが魔法生物と冒険する話。続編もアマプラにある。
「君の名は」
知らない人は居ない有名作品。
王道の青春恋愛モノだと思って視聴すると後半で驚くかも。
「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」
FF14未経験者でも楽しめる。家族愛にフォーカスした作品。
「DEATH NOTE デスノート」
漫画実写化の成功例!
前編・後編・スピンオフまで全部アマプラで視聴できる。
「ゴジラ-1.0」
邦画だからCGには全く期待していなかったけど、良い意味で驚かされた。
グラフィックもストーリーも良い。まだ見ていないなら視聴推奨。
◆特撮
「仮面ライダーエグゼイド」
唯一最後まで視聴できた仮面ライダー。傑作だと思う。
スーツデザインのダサさで避けるのはもったいない作品。
最初から最後まで無駄のないストーリー構成がすごい。
特撮と言えば引き延ばし日常回が頻繁に入るイメージだったけど、エグゼイドは常時爆速進行だから飽きずに視聴できた。
(同じくアマプラで高評価に釣られて視聴した仮面ライダーOOOやギーツは、ストーリー中盤の引き延ばしがひどくて最後まで見続けられなかった…)
◆海外ドラマ
「The 100/ハンドレッド」
地球で起こった核戦争から逃げて、宇宙へ旅立った人類の子孫の話。超おすすめ。
宇宙船・アークから地球へ強制的に降ろされた若年囚人100名と、宇宙船の中で忍び寄る死を待ちながら必死にもがく大人たちの対比が良い。
登場キャラはなかなかに多いけど心理描写が絶妙。
(一部の救いようのない悪者を除き)見終わるとどのキャラにも好感が持ててしまう。
SF好きなら間違いなく一気見してしまう面白さの海外ドラマ。
家族愛や自己犠牲の精神が嫌いでなければかなり楽しめると思う!
世界観と登場人物の設定が良いのはもちろん、ストーリーにしっかり起伏があって次回への引きも上手い。
最序盤はそこまで印象的ではなかったけど、5話6話くらいから一気に盛り上がる。
※今なら最初から最後(シーズン7)まで全部無料で視聴できるようだ。
まだシーズン1しか視聴できてないから、今後の展開が楽しみすぎる。
たまたま見て本当に良かった作品。
今回紹介した作品の中で一番ハマった。