「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【TFD】来週実施される1.0.7アップデートの詳しい改善内容が判明

TFD(The First Descendant)について、8月13日(火曜)に実施される「1.0.7」アップデートで改善予定の項目をまとめてみた!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆8/13(火曜)1.0.7アップデートで改善予定の内容

  • 「フロストウォーカー」のギミックを弱体化し、公開マッチングでも楽しめるよう改善する。
  • 融合炉」ミッションの敵HPを弱体化。
    +弾薬ドロップ量に関する問題も改善。
  • ハードモードの侵入作戦において、追加オプション(ペナルティ)から「グラップリングフック無効」と「ジャンプ無効」を削除
    +オプション全選択後に再抽選しても、全選択が外れないように変更。
    +占領タスクを削除し、討伐重視の内容に変更。
  • 迎撃戦・特殊作戦・侵入作戦クリア後、再開オプションの選択時間を追加。
    +「PTで再開」と「ソロで再開」ボタンを追加。
  • 専用武器使用中のルーナが、通常武器の熟練度を獲得できない問題も修正。

◆利便性の改善予定

  • インベントリ内のアイコン画像から得られる情報量を増やす。
    (ULTオプションの情報、リアクター属性の情報など)
  • 迎撃戦クリア後、ダメージ床からダメージを受けないように変更。
  • 特殊作戦で放置しているプレイヤーは、継続投票時、自動的に「中断」を選ぶように変更。
  • 「木霊の沼:放棄された隠れ家」[ヴォイドの破片(毒)]の敵出現間隔を短縮。

◆運営の補足コメント(要約)

前回のパッチで「さまざまなビルドを気軽に試しやすくしていくつもりだ」と説明したが、「3つのMODプリセットをそれぞれゼロから構築しなきゃいけないの?」という議論があることに気付いた。

開発はユーザーフレンドリーな方法でビルドの多様性をサポートしたいと考えている。

  • プリセット1・2・3でソケットタイプの設定が維持されるように変更する予定。
  • 違うソケットタイプにしたい時だけ、結晶化の触媒を消費して割り当てる方式になる。

◆情報ソース

>公式サイトの告知ページ
まとめた内容に間違いがあるかもしれないので、ぜひ公式サイトも読んでみてね!

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1en0nry/patch_notes_107/
Reddit勢の反応。

◆個人的な感想

  • 次回のアプデはフロストウォーカー弱体化&融合炉の緩和が中心になるみたい。
  • どちらもソロプレイヤーだと面倒なコンテンツだから、個人的には良い改善だと思う!

あと、次回では無いけど、ソケットタイプ問題をどう改善するのかに言及してくれていた点も良かった。

プリセット1・2・3で違うソケットタイプにしたい枠だけ結晶化を使う方式へ変わるようだし、コストはそこまでかけずにいろんなビルドを試せそう…!

とにかくユーザーフレンドリーな点、バグ修正が早い点、延長メンテナンスや緊急メンテナンスをほぼ行っていない点など、どこを見てもTFDの開発姿勢には好感を抱いてしまう。

次回のアプデが待ちきれない!

  • 【うっかり屋向けの注意喚起】
    先週プレゼントされた3日ブーストアイテムの受け取り期限が8/9(明日)の16時までだから、まだ受け取っていない人は必ず今晩中に受け取っておこう
    ※町入り口の左手にあるメールボックスから受け取り可能。

▲TFD攻略カテゴリーの記事一覧。