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メイプルストーリ-2「ヘビーガンナー」スキル表の攻略まとめ

ちーす!今回はメイプル2ヘビーガンナーについて、詳細なスキル表(日本鯖OBT時点)を紹介するぜ。

あくまでスキル性能の伸び幅を詳しくまとめたデータなのでビルドには触れていない。

具体的なスキルツリーは別記事を参考にしてくれ。

 

JMS2版ヘビガンのスキル表は「続きを読む」から、必ずPCで表示しよう!

※読み込み重たいかも!

 

 

バレットシャワー
   
ガトリングファイア
   
Lv 威力(%)   Lv 威力(%)  
1 39   1 44  
2 42   2 48  
3 45   3 52  
4 48   4 56  
5 51   5 60  
6 54   6 64  
7 57   7 68  
8 60   8 72  
9 63   9 76  
10 66   10 80  
伸び 3増加   伸び 4増加  

CTなしの基本スキル2種類。どちらもキー長押しで使う。

バレットシャワーSP消費0の単体攻撃。

ガトリングファイアSP消費5の範囲攻撃。

カカシで試したところ、単体攻撃としてはバレットシャワーの方が少し強かった。

 

ブルズアイ
   
バレットアップ
 
Lv 威力(%)   Lv 上昇(%)
1 446   1 1.5
2 477   2 3
3 508   3 4.5
4 539   4 6
5 570   5 7.5
6 601   6 9
7 632   7 10.5
8 663   8 12
9 694   9 13.5
10 725   10 15
伸び 31増加   伸び 1.5増加

ブルズアイは消費15SP、CT12秒

数字ほどの威力は出ないが貫通効果つきのスキルで、モーションの速さとCTの軽さも嬉しい。中盤にお世話になる。

※パッシブスキルであるバレットアップグレード、パルスエネルギーアップグレード、ミサイルアップグレード、ブラストチャージキットの伸び幅はすべて同じなので以下省略。

 

マグネチックボム
   
Lv 威力(%) 敵移動速度(%)
1 165 -3
2 177 -6
3 189 -9
4 201 -12
5 213 -15
6 225 -18
7 237 -21
8 249 -24
9 261 -27
10 273 -30
伸び 12増加 3減少

 消費20SP、CT10秒

敵を集める攻撃なのに範囲は広くない。

3~4秒間ほど、ダメージを与える持続磁場を発生させるため、相手が動かなければ着弾含めて3hitする。

※パルスエネルギーとマグネチックボムをどちらも10Lvまで上げている場合、3hitさせられる敵に対しては強化なしのブルズアイ/ホーミングミサイルより若干強いはず。

 

ロケットランチャー
       
Lv ミサイル威力(%) 爆発威力(%) 火炎威力(%) 維持時間(秒)
1 152 167 51 3
2 163 178 54 4
3 174 189 57 5
4 185 200 60 6
5 196 211 63 7
6 207 222 66 8
7 218 233 69 9
8 229 244 72 10
9 240 255 75 10
10 251 266 78 10
伸び 11増加 11増加 3増加 最大10

 消費20SP、CT12秒

最大10秒間の範囲DoTが完走できれば火力はあるものの、完全に当てられる場面が少ない。

あまり動かない相手に対しては効果的なスキル。

ただし足場がないとDoT範囲が発生しない。

 

 

エレクトリックブラスト
   
Lv 威力(%)  
1 455  
2 487  
3 519  
4 551  
5 583  
6 615  
7 647  
8 679  
9 711  
10 743  
伸び 32増加  

CT16秒

キー長押しでチャージし、溜め砲撃を繰り出す必殺技。

スーパーアーマー効果あり。チャージ中にゲージが表示されるようになった。

maxゲージに到達してすぐに発動する3ヒット攻撃運用が強い。

 

ブラストチャージキットを覚えると機動性が上がりCTがなくなるものの、威力は大きく下がりSP消費も激しくなって微妙。

(俺はブラストチャージキットを取っていない)

 

2019.6.14訂正

ウィザードのフレイムウェーブのように、移動しながら連射型エレクトリックブラストを使うと発射テンポが早くなる。

ブラストチャージ込のエレクトリックブラストは、他のスキルに比べて射程が長く、CTも無いから、雑魚処理が重要になるダンジョン(ルベリスク等)では使いやすい。

また、バルログビヨンドのように、動き回って溜め砲撃が当たらない相手に対してはブラストチャージキットを覚えた方が火力が安定するはずだ!

※一方で、動きを予測しやすい敵置物ボス相手なら消費0SP&高威力の通常版エレクトリックブラストをおすすめする。

 

 

 

M-BOMB
   
Lv 爆発威力(%) 2次爆発威力(%)
1 174 376
2 186 402
3 198 428
4 210 454
5 222 480
6 234 506
7 246 532
8 258 558
9 270 584
10 282 610
伸び 12増加 26増加

 消費15SP、CT30秒

 高火力の範囲攻撃で、CTの長ささえ無ければ強かった。

中盤の対雑魚用スキル。

少し離れた位置で2ヒットするため、最大火力になる距離を体で覚える必要がある。

 

ホーミングミサイル
   
Lv 威力(%) 発射数(回)
1 88 3
2 94 3
3 100 3
4 106 4
5 112 4
6 118 4
7 124 5
8 130 5
9 136 5
10 142 5
伸び 6増加 7Lvで5発

 消費15SP、CT10秒

敵を追尾するが攻撃対象は選べないので、ザコを侍らせるボスに使うと当たってくれなかったりする。

機動力が高いホーミングミサイルとブルズアイを合わせて使いたいが、どちらかしか取得できないならブルズアイの方が高火力かもしれない。

 

グレネード
     
Lv 威力(%) 気絶確率(%) 爆発範囲(m)
1 133 64 1.5
2 143 67 1.5
3 153 70 1.5
4 163 73 2
5 173 76 2
6 183 79 2
7 193 82 3
8 203 85 3
9 213 88 3
10 223 91 3
伸び 10増加 3増加 最大3m

 消費6SP、CT5秒

気絶効果はあるものの弱い。

ダンジョンによっては活躍できる場所があるのかもしれない…?

 

サテライト
     
Lv 威力(%) 維持秒数(秒) 追加電撃威力(%)
1 64 10 22
2 67 10 23
3 70 10 24
4 73 11 25
5 76 11 26
6 79 11 27
7 82 12 28
8 85 12 29
9 88 12 30
10 91 12 31
伸び 3増加 最大12秒 1増加

 消費20SP、CT30秒

勝手に攻撃してくれる機械を呼び出すスキル(召喚型の追尾DoT)で、使いどころは局所的。

めちゃくちゃ動き回る敵に対し、連射型エレクトリックブラストと合わせてダメージ稼ぎに使うことが多い。

足場のない場所に居るボス…例えばビヨンドリンクトリスの第3形態カンドゥラなどに対してもDoTとして使えるのが長所。

 

メディカルキット
 
Lv HP回復
1 400
2 800
3 1200
4 1600
5 2000
6 2400
7 2800
8 3200
9 3600
10 4000
伸び 400増加

 CT20秒

設置後1秒待つとHPを回復できる(箱に触れるだけで回復するため、アクションキーを押す必要はない)。

ポーションのクールタイムとは別の扱いなので、よく死ぬ人は命綱として5Lv程度まで取得しても良いかもしれない。

設置時から30秒たつと消える一方で、2個目のメディカルキットを置いても消えずに残る点が使いやすい。

だから、ボスと遭遇したらとりあえず地面に置いておき、すぐには拾わず、消えるギリギリHPが減った時に拾うといったことができるんだ!

 

ヘビーガンナーLv60(カンスト)時点でバフ込HPが3000弱程度だから、5振りでも20秒ごとにHPを66%近く瞬間回復できる計算。

葉っぱはともかくポーションの消費が確実に減る

また、ものすごく密着していれば味方も回復するので、全員1箇所に集まって殴るようなボスと戦う場合は覚える価値がありそう。

 

ヴィーガンナーは防具が揃ってない状態だと紙装甲だから、個人的には覚えて良かったスキルだ。

 

ちなみに、ヘビガンは説明した通り「自己回復」と「高火力」をあわせ持つため、正式サービスが始まったらサブキャラとして量産して、50Lv帯の1500ダンジョンであるトロニックスバンカーを周回させるのに向いているかもしれない。