マベライ(マーベルライバルズ)のシーズン4.5アップデートについて、先行情報を要約&翻訳しながらまとめてみた。
新キャラ「デアデビル」やバランス調整パッチが含まれるシーズン4.5アプデは、2025年10月10日(金曜)に実装予定。
※前回と同じスケジュールなら、当日18時から2~3時間ほどメンテナンスが実施されるはず!
- ◆シーズン4.5アップデートの公式動画
- ◆シーズン4.5以降の新コンテンツや変更点
- ◆連携技&シーズンボーナスの調整予定
- ◆S4.5キャラバランス調整パッチの内容(翻訳&要約)
- ◆S4.5アプデの情報を見た感想
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◆シーズン4.5アップデートの公式動画
▲公式Chのシーズン4.5アプデ予告動画(自動翻訳機能をONにして視聴すると良い)。
◆シーズン4.5以降の新コンテンツや変更点
- 新モードの詳細は、10月17日に開催されるタイゲームショーで発表予定。
- シーズン中にハロウィンコスチュームを発売する予定。
- シーズン5開始時にはクロスプラットフォーム機能を正式実装する予定なので、シーズン4.5期間中にクロスプラットフォーム機能の招待制テストを実施予定。
- ホーム画面の背景カスタマイズ機能をアップグレード予定。
※過去シーズンの背景画像や音楽を選択できるようになるみたい。
▲ジェフのハロウィンコスチュームが可愛い…!
【新キャラ:デアデビル】
▲ワイヤー移動を持つ近接高耐久ファイター「デアデビル」の公式PV。
壁登りやワイヤー移動はかっこいいし、範囲攻撃力もそこそこあるみたいだけど、かなり癖が強く見える…w
【>Necros氏の先行プレイ動画】を見るかぎり、中上級者向けのキャラになると思う。
①瞬間火力・②無敵反射技・③壁透視パッシブ・④マーカー系自己バフ技・⑤フック技など、スキルセット自体は優秀そう!
◆連携技&シーズンボーナスの調整予定
- 【新規】「デアデビル」+「パニッシャー」
①デアデビル:最大HP+25、ダメージ+5%のシーズンボーナスを獲得。
②パニッシャー:新連携技(闇煙幕弾)を獲得。
※実質2発目の煙幕技が増えるのは強いし、CDも15秒しか無いから便利。 - 【新規】「ヘラ」+「ネイモア」
①ネイモア:新連携技(回復阻害付き範囲攻撃)と新連携パッシブ(敵キル時に砲台召喚)を獲得。
※どうやら、ヘラ側もキルへ絡んだ時に砲台を召喚できるっぽい…? - 【削除】「ヘラ」+「ソー」
①ソー:連携パッシブ(ヘラのキル時に自動蘇生)が消滅。 - 【キャラ離脱】「ハルク」+「ブラックパンサー」「ネイモア」
①ネイモア:連携技(ガンマ砲台)が消滅。 - 【キャラ調整】「ストレンジ」+「スカーレット」「マジック」
①マジック:連携技(鎖)CD15秒➡20秒、移動デバフ最大値60%➡40%へ弱体化。
◆S4.5キャラバランス調整パッチの内容(翻訳&要約)
【>公式サイトの調整説明文(英語)】
【>S4とS4.5の比較動画(英語)】
【ヴァンガード(タンク)】
- 「アンジェラ」斧命中時の追加HPバフを強化
①E(斧叩きつけAoE)発動後、トゲ床上で敵に左クリ(斧通常攻撃)を1回当てた時の自己追加HP+30➡+40、自軍追加HP+15➡+20。 - 「ヴェノム」ULTの妨害性能を強化
①Q(ULT)命中時、30%の回復阻害効果を4秒間付与する(新効果)。
他のロールと比べてバランスが良いロールなので、大幅なバランス調整はしなかったみたい。
(ただ、現時点でも強いヴェノムがさらに強化されるのは意外だったかも…!
S4.5になったらヴェノム入りのダイブ編成がもっと増えそう)
【ファイター(ダメージ)】
- 「ブレイド」突進派生攻撃の射程と利便性を強化
①Shift(突進)の2段目攻撃の射程4.5m➡6.5m。
②E(吸血モード)有効化中の吸血値スタック持続時間各1スタックあたり0.7秒➡1秒、後半の回転斬りを4段フルヒットさせたら吸血値スタック+1。 - 「ヘラ」瞬発力と耐久を強化
①Shift(突進)の発動までにかかる準備時間を短縮、突進後に自己追加HP+25。 - 「ヒューマントーチ」火力と機動力のナーフ
①左クリ(通常攻撃SG)1発あたりのダメージが5.5➡5、弾薬補充CD0.5秒。
※後者はおそらく、近接攻撃によって高速補充する小技を潰すための下方修正。
②Shift(加速飛行)発動中の飛行速度9m/秒➡8.5m/秒。 - 「アイアンフィスト」対タンク性能を強化
①ガード後の左クリ(連打攻撃)で与える固定ダメ9➡8、HP割合ダメ2.7%➡3.1%。 - 「ミスターファンタスティック」妨害性能を強化
①右クリ(敵掴みフック)で敵を引き寄せた後、1秒間移動技を封印する(新効果)。 - 「フェニックス」近距離火力の大幅ナーフ
①V(近接攻撃)で攻撃しても火印が蓄積しなくなる。
②E(高速飛行)の発動CD0秒➡1秒、通常攻撃の弾薬を自動リロードしなくなる。
※①と②の弱体化により、近距離火力(近接連打コンボの火力)が大幅に下がる。 - 「サイロック」ULTの火力と機動力を強化
①Q(ULT)の自己移動デバフ-30%➡-15%、斬撃1回の与ダメージ150➡170。
ヘラ・ファンタスティック・アイアンフィスト・サイロックの強化は興味深い。
ネイモアも便利な新連携技を貰ったから楽しみ。
ハルク連携ほどの瞬間火力は無くても、立ち回りの幅が増えるだろうし、弱点である集団戦火力の低さを補える連携技なのでありがたい。
(あまりにも強いとヘラBANが増えそうだけど…w)
あと、射撃キャラなのに近距離火力が強すぎたフェニックスや、ウルトロンと組んだ時の厄介さがひどかったトーチを弱体化してくれて良かった。
フェニックス&トーチに次ぐ万能さを持つウィンソルは全くナーフされなかったため、S4.5環境でも引き続き初手ウィンソルピックが無難な選択になるかも?
【ストラテジスト(サポート)】
- 「クローク&ダガー」ULTコストのナーフ
①Q(ULT)のコスト4300➡4500。 - 「ジェフ」HS耐性ナーフ
①パッシブの被ヘッドショットダメージ軽減率70%➡50%。 - 「ロケット・ラクーン」ULTのダメバフを強化
①Q(ULT)のダメージバフ効果+25%➡+40%。 - 「ウルトロン」ドローン回復量のナーフ
①E(回復ドローン)の基礎周辺回復量が毎秒35➡毎秒30、ドローン所持者限定の回復量ボーナス込みだと回復量が毎秒45➡毎秒35。
※ドローン所持者限定の回復ボーナスが毎秒+10➡毎秒+5になり、ドローンの基礎回復量が毎秒35➡毎秒30へ変わるので、たぶんドローン所持者に対する回復量は毎秒45➡毎秒35になると思う。
S4.5以降はヘラ+ネイモア編成やブレイドが増えて回復阻害起点の高速キルも増える予感。
また、強化版ヴェノムやデアデビルがよく出てくるダイブ環境へ変わったら、サポートは少し立ち回りが難しくなると思う。
しばらくナーフ続きだったので、ロケットULTのダメバフ再調整が地味に嬉しい。
(※S2期間で40%➡25%へ下方修正された分をそのまま取り消す形の再調整パッチ)
◆S4.5アプデの情報を見た感想
- まとめた内容に間違いがあったらごめんね!
正確な情報が知りたい人は、公式動画や公式サイトを見るのが1番確実!
ヘラ+ネイモアの新連携技がなかなか楽しそうだから早く使ってみたい。
▲Marvel RivalsのS4版ティア表はこちら。
▲全42キャラの詳しい解説記事などは、目次一覧から読んでみてね!