「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【Splitgate 攻略】武器の特徴・ダメージ値・ポップ時間・ポップ場所まとめ地図【スプリットゲート】

前回に引き続き「Splitgate」の攻略記事(4つ目)をまとめたのでぜひ読んでみてくれ!

※今回は武器ごとの特徴&ダメージ値&ポップ時間を初心者に向けて解説して行くぞ!

通常~HSダメージ値距離減衰・HS判定の有無などは特に要チェック!

(ポップ場所まとめ地図も載せたけど、まだ一部の地図しか完成してないので参考までに…!)

↓本文は「続きを読む」から!

 

◆武器ポップ時間の間隔

カジュアルの話。ランクマッチだとまた違うかも。

【2分30秒】
BFB、ショットガン、ロケットランチャー、レールガン

【2分】
スナイパーライフル

【1分30秒】
プラズマライフル

【1分】
SMG、バトルライフル

【30秒】
アサルトアイフル

(※情報元の英語動画は→こちら)

◆武器の特徴(簡易版)

【減衰なし&HS判定なしの特殊武器】
ロケラン、レールガン(要チャージ)、プラズマライフル

【減衰無しで高火力!エイム力が必要】
バトルライフル、カービン、スナイパー

【距離減衰:大!近距離の強武器】
SMG、ショットガン

【初心者でも攻撃が当たりそうな武器】
アサルトライフルSMG、BFB、素手

 

◆各武器のダメージ値&詳細

ダメージ100以上が即死武器。
ただし、VIPモードのVIPは体力が200になる。

  • BFB
    近150ダメージ

相手を一撃で倒せる近距離武器。

意外と素手よりリーチが長い

ポータルと組み合わせると楽しいけど、ショットガンの方が強い気もする。

  • ショットガン
    近175~205、中40~80
    (単発、減衰:激強)

掠った相手をワンパンできる強力な近距離武器。
当たり判定が広いので初心者のガバガバエイムでも当てやすい。

ポップしたら敵に拾われてしまう前にすぐ拾おう!
上手い敵に拾われると戦況が一気に厳しくなる武器でもある。

  • ロケットランチャー
    150
    (単発、減衰なし、HS判定なし)

威力は高いけど弾速が遅い
広い場所や飛べる場所だと当てにくい

狭い場所へ投げ込むように撃つと適当に撃っていても当たる。

※自分と近すぎる場所に撃ってしまうと自滅するので注意!

 

  • レールガン
    150
    (貫通ありチャージ単発、減衰なし、HS判定なし)

赤い直線貫通レーザーを撃つチャージ式のガン。
近距離から遠距離まで同じ威力で撃てるうえに、当たればワンパン。

直線状の貫通攻撃で2~3人まとめて倒せるから狭い通路で使うと強い
人数不利な状況を覆せる強武器。

撃つ前のチャージ時間がある分、扱いは難しめ。

 

  • スナイパーライフル
    65~150
    (単発、減衰なし)

弾が出るまで少しだけ時間はかかるけど、1発の威力がでかいスナイパーライフル。

カジュアルでは「他の武器でも良いかな?」と思う場面が多い。
※武器が限られるランクマでは、ガチ勢がスナイパーを近距離でショットガンのように使っているらしい

 

  • プラズマライフル
    17
    (連射、減衰なし、HS判定なし)

白い光弾を連射するライフル。
狭い閉鎖空間を制圧する時に強い。

 

  • SMG
    近10~12、中9~11、遠7~9
    (連射、減衰:強)

距離が離れると威力も大きく下がる中近距離用SMG

初心者だとカービンよりSMGの方が使いやすく感じるかも。

エイム力がある人なら相手を瞬殺できる武器っぽい。

 

  • バトルライフル
    15~25 × 3発
    (3連射、減衰なし)

3連射できるアサルトライフル(3点バースト)。

当たれば高火力なんだけど初心者には扱いづらかった…。

ヘッドショットをどんどん狙える人・エイム力に自信がある人なら最強武器。

 

カジュアルの初期武器1。
連射式のライフルで一番無難な性能。

 

  • カービン
    30~40
    (単発、減衰なし)

カジュアルの初期武器2。

中遠距離で使える単発のライフル。

3発(HSあり)~4発当てれば相手を倒せるけど、初心者的にはアサルトライフルの方が安心できる。

弾速が早いので遠距離武器の中では使いやすい!

 

  • ピストル
    近15~17、遠11~13
    (連射、減衰:中)

ランクマッチの初期武器。

単発式からフルオートになり使いやすくなった。

 

50ダメージ=体力半分なので普通に強い。

超近距離だと撃つより殴った方が倒しやすいかも。

ただし、殴った後に少し硬直するため、連続して殴ることは難しい…
銃で素手ワンパンを狙える体力値にしてから殴るようにしよう!

 

◆武器のポップ場所&地図

※シーズン0(β期間)中に作成したものなので、正式版では変わるかもしれない。

パンテオン

 

f:id:VtuberHudan:20210920172645p:plain

 

【オアシス】

 

f:id:VtuberHudan:20210920172638p:plain

 

アトランティス

 

f:id:VtuberHudan:20210920172624p:plain

 

【スタジアム】

 

f:id:VtuberHudan:20210920172839p:plain

 

他の地図は作成に時間がかかるので、そのうち更新予定!