前回に引き続き「Splitgate」の攻略記事(4つ目)をまとめたのでぜひ読んでみてくれ!
※今回は武器ごとの特徴&ダメージ値&ポップ時間を初心者に向けて解説して行くぞ!
通常~HSダメージ値と距離減衰・HS判定の有無などは特に要チェック!
(ポップ場所まとめ地図も載せたけど、まだ一部の地図しか完成してないので参考までに…!)
↓本文は「続きを読む」から!
◆武器ポップ時間の間隔
カジュアルの話。ランクマッチだとまた違うかも。
【2分30秒】
BFB、ショットガン、ロケットランチャー、レールガン
【2分】
スナイパーライフル
【1分30秒】
プラズマライフル
【1分】
SMG、バトルライフル
【30秒】
アサルトアイフル
(※情報元の英語動画は→こちら)
◆武器の特徴(簡易版)
【減衰なし&HS判定なしの特殊武器】
ロケラン、レールガン(要チャージ)、プラズマライフル
【減衰無しで高火力!エイム力が必要】
バトルライフル、カービン、スナイパー
【距離減衰:大!近距離の強武器】
SMG、ショットガン
【初心者でも攻撃が当たりそうな武器】
アサルトライフル、SMG、BFB、素手
◆各武器のダメージ値&詳細
ダメージ100以上が即死武器。
ただし、VIPモードのVIPは体力が200になる。
- BFB
近150ダメージ
相手を一撃で倒せる近距離武器。
意外と素手よりリーチが長い。
ポータルと組み合わせると楽しいけど、ショットガンの方が強い気もする。
- ショットガン
近175~205、中40~80
(単発、減衰:激強)
掠った相手をワンパンできる強力な近距離武器。
当たり判定が広いので初心者のガバガバエイムでも当てやすい。
ポップしたら敵に拾われてしまう前にすぐ拾おう!
上手い敵に拾われると戦況が一気に厳しくなる武器でもある。
- ロケットランチャー
150
(単発、減衰なし、HS判定なし)
威力は高いけど弾速が遅い。
=広い場所や飛べる場所だと当てにくい。
狭い場所へ投げ込むように撃つと適当に撃っていても当たる。
※自分と近すぎる場所に撃ってしまうと自滅するので注意!
- レールガン
150
(貫通ありチャージ単発、減衰なし、HS判定なし)
赤い直線貫通レーザーを撃つチャージ式のガン。
近距離から遠距離まで同じ威力で撃てるうえに、当たればワンパン。
直線状の貫通攻撃で2~3人まとめて倒せるから狭い通路で使うと強い。
人数不利な状況を覆せる強武器。
撃つ前のチャージ時間がある分、扱いは難しめ。
- スナイパーライフル
65~150
(単発、減衰なし)
弾が出るまで少しだけ時間はかかるけど、1発の威力がでかいスナイパーライフル。
カジュアルでは「他の武器でも良いかな?」と思う場面が多い。
※武器が限られるランクマでは、ガチ勢がスナイパーを近距離でショットガンのように使っているらしい。
- プラズマライフル
17
(連射、減衰なし、HS判定なし)
白い光弾を連射するライフル。
狭い閉鎖空間を制圧する時に強い。
- SMG
近10~12、中9~11、遠7~9
(連射、減衰:強)
距離が離れると威力も大きく下がる中近距離用のSMG。
初心者だとカービンよりSMGの方が使いやすく感じるかも。
エイム力がある人なら相手を瞬殺できる武器っぽい。
- バトルライフル
15~25 × 3発
(3連射、減衰なし)
3連射できるアサルトライフル(3点バースト)。
当たれば高火力なんだけど初心者には扱いづらかった…。
ヘッドショットをどんどん狙える人・エイム力に自信がある人なら最強武器。
- アサルトライフル
近13~18、遠11~15
(連射、減衰:中)
カジュアルの初期武器1。
連射式のライフルで一番無難な性能。
- カービン
30~40
(単発、減衰なし)
カジュアルの初期武器2。
中遠距離で使える単発のライフル。
3発(HSあり)~4発当てれば相手を倒せるけど、初心者的にはアサルトライフルの方が安心できる。
弾速が早いので遠距離武器の中では使いやすい!
- ピストル
近15~17、遠11~13
(連射、減衰:中)
ランクマッチの初期武器。
単発式からフルオートになり使いやすくなった。
- 素手
近50
50ダメージ=体力半分なので普通に強い。
超近距離だと撃つより殴った方が倒しやすいかも。
ただし、殴った後に少し硬直するため、連続して殴ることは難しい…。
銃で素手ワンパンを狙える体力値にしてから殴るようにしよう!
◆武器のポップ場所&地図
※シーズン0(β期間)中に作成したものなので、正式版では変わるかもしれない。
【パンテオン】
【オアシス】
【アトランティス】
【スタジアム】
他の地図は作成に時間がかかるので、そのうち更新予定!