「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【REDSTONE】2021金鯖→本鯖移行後・復帰者視点の感想まとめ【赤石(RS)】

2021年の金鯖を遊んだ後に本鯖へ移行したので復帰者視点で前より良くなっていたところ&悪くなっていたところの感想をまとめてみるぜ!

  • 2021の金鯖で久々に知識FIランサー(5転900)・導きサマナー(5転900)・ブラックスター覚醒黒魔(無転900)を育てたけど、知識槍が金鯖でも本鯖でも飛びぬけて強かった

  • 導きサマナは金鯖だと圧倒的に楽で楽しいけど、範囲性能が低いため本鯖では強くない。
    現在の本鯖は900Lv↑でないと参加できないコンテンツが多いので、金鯖を短時間しか遊べない人なら裸に近い装備でも楽々900Lvまで上げられるサマナーが良いとは思う!
    ※900Lv↑のキャラが1人でも居ればディメンションOPお守り交換、破片指作成、BF強化などが可能になり装備を強化しやすくなるぞ!

  • 黒魔術師は強いものの、反転職だから知識職の装備(T知識指・T知識頭・T敏足・T健腰など)を使いまわせないのがいまいち…。

  • 2022年の金鯖で復活して本鯖も結構やりこむつもりの人は、知識ランサーで復帰するのがオススメ。

    ちなみに、金鯖初日じゃなくて金鯖後半頃(8月)から始めると装備が安くなっていてレベリングしやすいはず!

    知識職だと知識ランサー(知識弓)、知識剣士(ドラツイ)、知識リトル(変身無効化の超越スキル習得が前提・900Lv~)あたりが強いうえに鏡装備を使いまわせて楽しそう。

  • RSは冬の2月頃に毎年豪華なカムバックプレゼントを配っているから、金鯖組もその時期だけログインしてプレゼントを貰っておくと良い。

↓本文は【続きを読む】から読んでみてくれ!

 

◆改善されていた部分

 

【1】装備集め大幅緩和

  • 地下通いしない人も簡単に1OP~3OPユニーク装備を集められるようになった。

以前は強くなるために地下通いが必須だったけど、今ならそうでもない。

  • 「オプション魔法のお守り」活用で装備を破壊せず簡単にT比率系装備が作れるようになった
    【→付与できるOP一覧はここから確認可】
    ※リンク先の「珍貴」タブにあるのが一般的に売買されているお守り。

2021/9/15時点のV鯖だと、インゴット300本(お守り代行費用100本×3回)で好きな装備をT比率化できる
そのため、以前と比べT比率ユニーク&T比率UMUの作りやすさが格段に上がった
鏡無しでもT知識頭・T健~T運腰・T敏~T運靴・T運手あたりは楽に作れるぜ。

TRS装備も「達人」お守り代行を頼めばT比率装備より安く作れるはず。

ただし、本来比率がつかない部位にはお守りを使えない。
そのため、課金イベ産装備を利用して作られたT知識手・T知識靴・T知識腰・T比率指など一部の特殊なT比率品は価値を保ったままだ。
お守りでT比率指を作ることはできないものの、救済策として「破片指」という特殊アイテムが実装されている。

  • T比率指&TRS指を持っていない人はまず【→破片指】を作ると良いぞ!

    時間をかければ単比率指・RS指・攻速Lv3指・ダメ10Lv指が自力で作れる。

    ※V鯖だと〇比率Lv2(+RSか攻速3Lvかダメ10Lv)指の相場が約30億~60億ほど。
    数年越しに復帰した人なら絶対ワクワクしてしまう低価格ぶり…!

「破片指」だとRS系が付けやすく比率系は付けにくい仕様だからTRS指の相場<T比率指の相場になっているっぽい。

(+広範囲スキルの全てに範囲上限が設けられたせいでスキルをたくさん積んでも過剰になりがちだし、前ほどスキル重視の装備にする必要が無いのでTRS指の価値が下がったのかも?)

  • Tダメ武器・T速武器・THP鎧・T防御鎧「ディメンションハブ」産の強化お守りを使えばほぼ0Gで安全に作れるため相場が暴落している。

    【→ディメンションハブについての詳細】

  • 「ディメンションハブ」産の強化お守りは協会お守りと違い、同種のオプションを多重追加できる

こうした緩和により、装備を破壊するリスクがある「神秘鏡」「下級~上級抽出機」などのギャンブルアイテム大きく値崩れしたようだ。

一方、装備緩和の影響が少ないNx解放箱・天上・クレスト系は値下がりしていない。

  • 今のRSは庶民でも3OP相当の強いU装備を作りやすくなっているぜ!

    ゆるく遊ぶ分には装備集めの心配をする必要がなくなった

    数年ぶりでも気軽に復帰できるはず!

    「地下通いしないとろくに遊べない環境だったから辞めちゃった…」なんて人は、2022金鯖で復帰して5転900Lvキャラを作れば本鯖移行後も楽しめると思う。

 

【2】レベリングの改善

900Lv以降のレベル上げはレイド(週1)壺パマゾすぎる狩りの3択だったけど、「ディメンションハブ」の実装で2~3日に1Lv上げられるようになった

  • 「ディメンションハブ」は無課金でも課金と同様の経験値が貰える良コンテンツ…!

  • 1日1回とはいえ、10分足らずで秘密Dクリア以上の経験値が貰えて超高倍率な経験値バフまで付いてくるのが助かる。

※ディメンション装備強化をするつもりがなければ、内周の敵(メイン目標)だけ狩ってクリアすればOK!

(V鯖だとディメンション装備強化は1回あたり3本~で代行を請け負ってる人も居るから、外周まで狩る必要性はあまり感じない)

前と比べればレベリングの難易度は大幅に低下したので復帰しやすいはずだ。

 

【3】移動手段の増加

画面右上の「Guide」ボタンより、高レベル狩場へのタクシー機能が使えるようになった
「Guide」タクシーの利用にはポータルスフィア系アイテム風の羽1枚が必要だけど、とても良い改善だったと思う。

  • 無課金だと記憶が使えないため「ブラックファイアー外郭」「古代悪魔研究所」などにコル天使を配置する必要があったが、今は1PCの無課金勢でもかなり遊びやすくなっている

①ミラーダンジョンテレポーター ②ジョン・マルコ ③ガイドタクシー ④一般クエ担当NPC ⑤ファストポータルなどの移動手段を併用すれば楽に移動可能!

無課金でも「ギルド旗」によりヘイスト効果を含む強力なバフが貰えるので、移動で困る場面はまず無い。

 

【4】イベントの改善

金鯖後すぐやめるつもりだったけど、2021年版「不思議のチケット」イベントが神すぎてだらだら遊んでしまっているのが俺の現状だ。

不思議チケイベはたった1時間狩るだけで「巨商の策略」が貰えるし、6時間狩れば推定相場250~300本の職鎧UMU箱が貰える

頑張って地下通いしていたことがある人なら、今後復帰する予定がなくても思わず巨商を5枚(上限)まで交換したくなるはず…!

今まで火鳥イベントや風船イベントくらいしか良いイベントが無かったけど、これは本当に良いイベントだと思うから定期的に開催してほしいぜ!

「ほぼ引退してたけど巨商がこんなに簡単に貰えるなら少しだけ復帰しようかな」なんて血迷いかける人も絶対居ると思う(俺自身がまさにそう)。

 

【5】その他の改善点

  • 「限界突破」改善

以前のRSではドM専用クエスだったけど、最近のアプデで限界突破に必要な「祈りのカケラ」の個数が少なくなった。

また、「ヘクトルクエ」クリアで850Lv以上のキャラ1人につき「祈りのカケラ」200個が入手できるようになったのも大きい。

(例えば850Lv以上のキャラが4人居る場合、4キャラ全員でヘクトルクエを進行すれば合計800個の「祈りのカケラ」が手に入る)

  • 「復帰者クエスト」改善

簡単な復帰者クエストをやるだけで冒険団コイン(100枚↑)+レア等級図案書1枚+コクーン+ミニペット+精錬ガードなどが貰える神仕様に変更された。

あと、復帰者専用のログインチェック(1日目)には開封期間制限のない7日ポータルスフィアが入った箱などもあり、豪華になっていてすごく良かった。

エストの内容自体も、復帰者が知らない新要素を一通り触らせてくれる内容で素晴らしい…!

 

  • 「エリアボス」改善

高難易度コンテンツだった「エリアボス」が改善され、鏡装備が多数無くても倒せるくらいの難易度になった。

無課金やソロ勢でも1日1回挑戦できる
+討伐後の報酬箱から討伐証が出ればさらに続けて挑戦できる。

討伐後に確定でユニーク品をドロップするのが楽しいし、高額なUMUが出る可能性もあるので、良い日課コンテンツだと思う。

 

GHの店売りポーションのラインナップが大幅に見直され、回復効果の高いポーションを売ってくれるようになった

※ネネ側の改良POTを売ってるNPCじゃなくて、GH時計を売っているNPCポーションが大きく変わった

後述するスタック数増加と合わせ、とても便利になっていて良かった部分だ!

 

  • スタック数の増加

インゴットのスタック上限10本→100本になり、ポーター10未達成キャラやマジックバック未使用キャラでも超高額取引を行いやすくなった

また、ポーション類が最大200スタックになり、復活巻物も最大30スタックに!

ポーション最大スタック数増加で鞄が圧迫されにくくなったから、町戻りの頻度はかなり減った。
無課金プレイヤーでも遊びやすい環境になっていると思う。

その他、上級壺で貰える壺箱や壺系アイテムもスタック上限数が増えた。
鞄の拡張をしていないキャラでも超快適に遊べるぜ…!

 

  • ユニーク表示など改善

ドロップしたユニーク品から光の柱が出るようになり、U品を見落としにくくなった。
ハクスラが捗る地味に嬉しい変更点!

あとレッドストーンのオーラ」による経験値バフ・ドロップバフが追加され、たまに赤い光やオプションお守りまで拾えるから狩りが楽しかった。

 

◆改悪されていた部分

 

【1】ほぼ全職の下方修正

メテオWIZなど、強すぎた万能キャラクターがナーフされるのはまだ分かる。

でも、知識極レイジ霊術・プラズマボルト広範囲乱獲闘士など個性的なビルドのキャラを抹殺する下方修正が続いているので正直納得いかない。
(自分では試していないけど、元々強い方じゃない知識ネクロや毒闇悪魔もすっかり抹殺されたっぽい…?)

スキルレベルやステータスを装備でとことん補って初めて実現するビルド(例:レイジ火バフカンスト霊術)などが存在するのは、良い意味で面白かったから無くさないでほしかった。

装備&ビルド次第でぶっとんだスタイルを構築できるのがRSの良さだったのに、広範囲スキルの範囲制限など最近の下方修正ラッシュでその長所が死んだように感じる。

純粋に個性が大幅強化されて楽しくなったサマナー、知識ランサー&知識アーチャー、知識リトル、物理霊術、物理犬、知識剣士のようなポジティブな改善が他職にもあれば良かった…。

もともと強い知識ランサーを超絶強化する一方、似たようなスペックのメテオWIZにCT制限が追加されるのは本当に謎。
バランス調整と言って何も考えずにクールタイムを追加しまくるのはやめてほしい。

 

【2】欠片出しの改悪

どうやらREDSTONE探索機のドロップ率が前より下がっているらしい。
欠片出しが比較的簡単だった頃を知っている人は萎えるかも…。


以前は見向きもされなかったGHの結晶石⇔RS欠片NPCを利用してRSを作るプレイヤーまで出てきているようだ。
欠片飛ばし代行を積極的に叫ぶ人が減ったのもきついところ。

少し調べてみたら、後発組はネフォンクリーチャーを低コストで厳選できない(※魔獣壺が削除されたため)ことなども踏まえ、今から後発組が最強~対人戦参加を目指すのは厳しそう

 

◆改善してほしい部分

狩りや各種日課は楽しいけどエスト全般が面倒くさすぎて復帰したい気持ちを萎えさせてくるので、メインクエストスキップスクロールくらいは常時個数制限なしで販売してほしい…。

あと、転生クエストを含む全部の一般クエストに使えるクエストスキップチケットを100GEMくらいで売ってくれると嬉しい。

  • 欠片出しと地下通い(マラソン)は課金orインゴットでスキップできるようになったけど、エストだけは今でもほぼ全部課金でスキップできないのがきつい。

2019~2021年の間に装備関連や移動関連はかなり良改変が入ったので、今後エストまわりの面倒くささを改善する手段も用意してもらえたら良いな~!

あと下方修正されて死んだ職の救済や、対人まわり(状態異常関連)のテコ入れに期待…!