「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【PSO2NGS】「アニマティカフェイス」で可愛い美少女をキャラクリしてみた

新アニメ調顔パターン「アニマティカフェイス」が実装されたPSO2NGSで、可愛いアニメ顔美少女をキャラクリできるのかどうか試してみた!

PSO2NGS アニマティカフェイス キャラクリ 例 可愛い かわいい 綺麗 美少女 おすすめ 顔 女性 女子

  • 結論から言うとPSO2時代とは比べ物にならない可愛さで正直すごい。
  • ブルプロみたいなアニメ調顔を期待してる人には受けがあまり良くなさそうだけど、これはこれで他に無いタイプの良い2.5次元グラフィック
  • このクオリティとキャラクリの自由度で数十人が同じフィールドへ入ってもスムーズに楽しくアクションできるネトゲって現状PSO2NGSくらいだから、10年以上長生きしてるのは正直納得する。

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

PSO2NGS アニマティカフェイス キャラクリ 美少女 アニメ調 ウエノトゲアイラッシュ 顔 体 ロリ顔 幼顔 NGS
▲まずは、目が大きめの美少女をキャラクリしてみた。
(以前よりメ〇〇キっぽい今流行りの目にしやすくて、調整次第ではω口も作れるようになってる…!)

PSO2NGS アニマティカ1
側面から見る鼻➡口➡顎のEラインがかなりアニメっぽくなっていて、旧デフォ顔の横顔の違和感はだいぶ改善されたと思う。

NGS アニマティカ2
エステ外に出て全身を撮影してみた画像。

  • エステ詐欺を警戒したけど、エステ内でもエステ外でも顔の映りがほとんど変わっていない。
  • 特にトゥーン表示との相性はかなり良いみたい!

PSO2NGS アニマティカフェイス お姉さんキャラ キャラクリ かわいい 綺麗 美人 美少女 色っぽい クール系
▲次に、目が小さい幸薄お姉さん系のキャラクを試してみた。

PSO2NGS アニマティカフェイス コツ キャラクリ ウエノトゲアイラッシュ 眉毛 まつげ 瞳 髪型 おすすめ
▲ここまで斜めの輪郭が綺麗に見える顔パターンは今まで無かったと思う。

PSO2NGS アニメ顔 アニマティカフェイス 釣り目 かわいい ジト目
▲以前は作りにくかった漫画原作のアニメっぽい釣り目ジト目も作れるようになっている。

PSO2NGS アニマティカフェイス 垂れ目 顔
▲もちろん、旧デフォ顔のような垂れ目顔も作れる。
口の表現力が上がったことで、「垂れ目だけど凛々しくてボーイッシュ」みたいな難しいキャラクもできるようになった。

PSO2NGS おっとり お姉さんキャラ 顔
▲ハツラツフェイスやスッキリ顔と比べて、シンプルな大人顔のキャラクにも向いている印象を受けた。

PSO2時代に目立っていた鼻の主張肌の影が強すぎる問題はようやく全部解決されたかんじですごい。

同じ顔パターンでも、パーツの大きさ配置をいじれば、ロリ幼女からエロエロお姉さんまで好き勝手に作れてしまう。素晴らしい。

◆オススメの眉毛・まつげ・瞳

  • 眉毛の縦横比と形だけは相変わらず微妙なので、「ウエノトゲアイラッシュ」というアクセサリーを眉毛として使ってる。
  • まつげは最近のスクラッチで出た「トゲノワンポまつげ/E」がかなりおすすめ!
    (時期的におそらくアニマティカフェイスでの見映えを試せる状況で作られたまつげだから、アニマティカフェイスに最適化されている印象を受けた)
  • 垂れ目にしたい時「ミステリアスまつげ」にして、横髪が重ための髪型を合わせたら良いと思う。
  • 瞳は「グロースターアイ」「メザルーナアイ」「イラスティカアイ/C」が可愛くてよく似合う。
    初期の「グラントアイ」も見違えるほど良く見えた。

◆キャラクリしてみた感想

PSO2NGS初期の半リアル調グラフィックが嘘のように、今のNGSのグラフィックからはちゃんとPSO2の遺伝子を感じられる。可愛い。

PSO2NGS エロ衣装
▲あとはやっぱり、エロ衣装&エロ巨乳むっちり体型という最強要素も持ち合わせてるのがNGSの強みだと思う。
(NGSでグローバル展開を始めてから少し控えめになってしまった気もするけど、それでもたまに日本企業らしいHENTAIっぷりを見せてくれる。
ブルプロはポリコレに配慮していたのか、巨乳キャラが清楚すぎてエロ不足を感じる場面もわりと多かった)

クリスペと言い、トゥーン表示と言い、アニマティカフェイスと言い、10年選手のネトゲなのに一体どこまで進化するつもりなのか…。

長年続くネトゲで途中からここまでグラフィックが変わることってなかなか無いのでは!?

サービス開始初期のエアリオ20Lv時代に失望して辞めた人PSO2を触ったことがある人は、今一度復帰してみたら別ゲー感覚で楽しめると思う!

▲良かったらおすすめ衣装一覧記事も読んでみてね!

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
https://pso2.jp/】(C)SEGA