「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【スロリバ】装備(武器防具)の入手方法と特性強化方法まとめ【スキルレベルの上げ方】

スロリバについて、①装備(武器防具)の入手方法と強化方法②特性の強化方法・③強化値の継承・④スキルの強化方法・⑤スキル特化機能・⑥武器熟練度など、分かりにくいキャラ強化システムを一通りまとめてみた。

自分もまだまだ初心者だから、内容に間違いがあったらごめんね!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆装備の入手方法

【緑装備の入手方法】

  • ①MQ報酬(全部位)
  • ②製作
    緑ギアプリント➡星影天文台遺跡で依頼を消化or依頼コイン商人から購入。
    緑素材➡同上。またはフィールド上の採集or狩りや、アミトイハウスで集める。
    緑粉ギルドショップ産の青武器を溶解(※鞄下部の▲アイコンから実行)して青粉にし、青粉1個を再び溶解(※Shift+左クリで数量指定して分解)すると緑粉5個になる。
    または緑装備を分解するか、店売り白装備を購入&分解後に製作で緑粉にする。
    ※強い特性が付いた緑装備は青装備強化時に使えるので溶解しない方が良い。
    ※素材を集め終わったら、町の各種製作NPCから装備が作れる。
  • ③ギアブック(1度だけ)
    ESC➡ギアブックから、同カテゴリの白装備を1種ずつ納品する。
  • ④狩り
    フィールド上のモンスターを狩れば各等級の装備が低確率でドロップする。
    ※白&緑はそこそこ拾えるけど、青&紫なら深淵ダンジョンで狩った方が良い。

【青装備の入手方法】

  • ①MQ報酬(半分くらいの部位)
  • ②ギアブック(1度だけ)
    ESC➡ギアブックから、同カテゴリの緑装備を1種ずつ納品する。
  • ③PTダンジョン
    ギミックは大変だけど、紫装備の素材になる「霊魂石」も集められる。
  • ④深淵ダンジョン
    ひたすら狩りをすれば強力な青装備が手に入る。
    依頼書クエのついでだと思って狩ると楽(依頼書については紫装備の項を参照)。
    ※ソロで狩るメリットは無いから、できるだけ野良PTに入って狩ろう。
  • ⑤貴重な祝福された袋(通常版)
    依頼報酬・依頼コインショップ・オーナメントコインショップで入手可能。
  • ⑥ギルドコインショップ(武器のみ)
    ギルドレベル10以上のギルドなら、ギルドコインで青武器箱を購入できる。
  • ⑦一部のサブクエ
    深淵ダンジョン「シラベス寺院」「シレウスの深淵」でサブクエスを進行すれば一度だけ青装備が貰える。
    (シラベス寺院は入り口右手の紙を触り、B2左下にある青いトーテム付近で敵を討伐➡出てくる悪霊を討伐すればOK。
    ただ、セット装備だと特性が付かないものもあるため、優先度は低い)

【紫装備の入手方法】

  • ①MQ報酬(鎧)
  • ②ギアブック(1度だけ)
    ESC➡ギアブックから、同カテゴリの青装備を1種ずつ納品する。
  • ③PTダンジョン
    低確率で直ドロップ・霊魂石は1周4個ドロップ。
    ※PTダンジョンクリア時にたまる霊魂石が80個あれば紫防具箱を1個製作できる。
    (城の上級製作NPCから〇〇の装備選択箱を製作)
    ※全ダンジョン(6種)の霊魂石を各10個ずつ集めれば紫アクセ箱が1個製作できる。
    (城の上級製作NPCからサルベーション素材1個製作➡貴重なアクセ選択箱1個製作)
    ※全ダンジョン(6種)の霊魂石を各20個ずつ集めれば紫武器が1個製作できる。
    (城の上級製作NPCからサルベーション素材2個製作➡ダンジョン産武器1個製作)
  • ④深淵ダンジョン
    「暗黒の納骨堂」「欲望の殿堂」などから紫武器&紫防具が入手できる。
    ※深淵D用の依頼書を使用して受注➡クリアすると、深淵コインが1枚貰える。
    ※深淵D用の依頼書は、雑貨商人or貴重な祝福された袋(通常版)で入手可能。
    ※各深淵ダンジョンの依頼書クリア後に貰える貴重な祝福された袋(深淵版)から、深淵ダンジョン産の青&紫装備が中確率でドロップする。
    ※深淵コインを40枚集める➡ストーンガルド城の上級製作NPCで貴重な装備箱を製作➡紫武器防具選択箱から深淵ダンジョンの紫装備1個を確定入手できる。
  • ⑤貴重な祝福された袋(通常版)
    依頼報酬・依頼コインショップ・オーナメントコインショップで入手可能。
  • ⑥フィールドボス
  • ⑦ギルドレイド
  • ⑧週間ミッション
  • ⑨依頼コイン商人(武器のみ)

「暗黒の納骨堂」はゲーム内時間が夜の時だけPvPエリアになるため、昼間を狙って狩った方が良い。
※「欲望の殿堂」は【>questlog.gg】で雨が降る時刻を調べてから行くと楽。

◆装備の強化方法

  • ESCメニュー➡[装備強化]を開くと装備が強化できる。
  • 必要に応じ、上部の[強化][継承][特性]タブを切り替えて実行する。
    ※強化は、[強化]タブから育てたい装備を選んで強化すればOK。

【装備継承】強化値を新装備へ移す

  • 等級ごとに強化用素材が違うため、各等級の強化上限値まで強化してから上位装備へ継承した方が良い。
  • ①緑装備を+6まで強化➡②青装備を+9まで強化(➡③紫装備へ継承して強化)。
  • 継承先の新装備を選んだ後に、継承元となる強化済みの旧装備を選ぶ。
    ※どちらも装備していない状態でのみ継承可能。

【初心者向けの強化ガイド】

  • 紫装備だと後述する「特性強化」がやりにくいため、防具はひとまず以下の流れで強化していくことになると思う。
  • MQ産の緑装備を+6まで強化
    MQ産の青+0装備に緑+6装備を継承し、青+3装備にする。
    ③青装備の部位を増やしつつ、青+5~青+9装備になるまで強化
    ※依頼or依頼コインショップorオーナメントコインショップで手に入る「貴重な祝福の袋」から青装備が引けたら、緑の部位を青装備に更新しても良い。
    ※シラベス寺院&シレウスの深淵にあるサブクエでも青アクセが入手可能。
    ※緑指輪4つをギアブックに登録すると入手できる青指輪は攻速が付いてて便利。
  • -----ここからは未実行のため正しいか不明-----
    深淵ダンジョン産かPTダンジョン産の青装備を揃えて強化値継承
    (狩りが嫌いならPTダンジョン産の方が⑤⑥の強化をやりやすいと思う)
    同名装備を2個用意し、特性枠(初期1枠➡最大3枠)をフル解放
    同じ特性を持つ素材装備(同カテゴリ・別名可)で各特性を3段階までフル強化
    ※武器は武器種が違っても強化素材として利用可能。
    ※青装備の場合、強化素材は緑装備(成功10%)と青装備(成功100%)を使う。
  • 武器はPvE目的だと等級による基礎ダメ差が特性効果より大事そうだから、PTダンジョン産の紫武器製作orドロップしたらすぐ強化値継承しちゃっても良いのかも?(無責任)
    ※青武器は防具と違いギルドコインショップ(GLv10~)の青武器箱から入手できる分、特性枠さえ解放できれば特性段階は強化しやすそう。

T1ダンジョンは、とりあえず全身青+6~9装備にしておけば戦いやすい

装備強化用の成長石は、MQ・サブクエ・バトルパス・特殊ダンジョン・オーナメントコインショップ・製作(依頼から素材確保)・深淵Dの依頼書クエ報酬で用意する。

(ちなみに、成長石を溶解機能で分解すると、紫石1個➡青石5個・青石1個➡緑石5個になる。Shift+左クリで必要数を指定してから分解すれば下位素材不足が解決可能)

【個人的なメモ】

戦闘力2000くらいまでは、ダンジョンのドロップが渋くてもわりとすぐ到達できた。
このまま適当な紫装備に移行しちゃっても良いのかがよく分かってない!

重課金~廃課金する気なら取引所前提で早めに強い紫装備へ移行無課金~微課金プレイならPTダンジョン産か深淵ダンジョン産の青防具&紫武器でのんびり特性を育ていくのが良いかも?

PTダンジョン産の紫武器は素材を集めるのが楽だから、紫等級でも比較的強化しやすい方だと思う。
(紫防具・紫アクセサリーは、霊魂石や深淵コインで製作できる装備なら特性枠を解放しやすそうだけど、餌が豊富な武器と比べて強化する時に苦戦しそう…)

◆特性(装備オプション)の強化方法

「特性強化」とは、同名装備についている「特性」を使用中の装備へ付与したり、既についている「特性」を同じ特性の素材装備で強化したりできるシステム。

  • 【特性の強化段階】
    特性の最大枠数は装備等級で変わる(白0枠/緑2枠/青3枠/紫3枠)
    各特性は、青で最大3段階・紫で最大4段階まで強化可能。
  • 【必要な素材装備】
    ①新しい特性の付与(青&紫max3枠)同名で別の特性が付いた装備。
    ※ソシャゲの武器凸みたいに同名装備or同名抽出物が要求されるので大変。
    ②付与済み特性の強化(max4段階)同じ特性を持つ装備(別名・別等級でも可)。
    ※特性抽出石によって抽出された「抽出物」も強化素材として使える。
    ※武器だったら武器カテゴリが別でも特性強化用の素材として使える
    (防具は同じカテゴリのものじゃないとダメ)
    強化する装備の等級&使用する素材の等級によって強化成功率が変わる。
  • 【特性段階を強化する時の注意点】
    紫装備の特性強化成功率➡(素材が)紫で100%青で10%・緑で1%。
    青装備の特性強化成功率➡(素材が)青で100%緑で10%
    ※素材が同等級なら100%成功するけど、1個下の等級だと10%になる。
  • 【祝福】
    特性強化が失敗した時に貯まって行く天井用ポイント。
    素材にした装備の等級によって蓄積量が変わる。
    祝福を使えば100%成功する時だけ使うことになりそう。
    ※祝福使用時に失敗したら祝福の蓄積状況が初期化されるらしいから注意。

※青装備は特性を強化しやすい一方、紫装備だと一気に難しくなる。
(拾いにくい紫防具だと同名防具で新特性を付与するのが大変。
また、特性強化時には同等級or1個下の等級の装備を使うことになる強い特性が付いた高価な紫装備or大量の青装備を集める必要があるためキツいと思う)

※「特性解放石」は貴重なので、今の装備に無駄遣いすべきじゃないらしい。

【特性の抽出方法&取引方法】

  • 取引所欄の左上でグラスアイコンから探索条件設定欄を開き、右上の〇ボタン[特性検索]に切り替えて検索すれば欲しい特性抽出物&装備が購入できる。
  • 手持ちの特性を売りたい時は、I(インベントリ)下部の上矢印アイコンから「特性抽出石」で特性を抽出し、取引所へ登録すれば良い。
  • 抽出に必要な「特性抽出石」は、依頼コイン商人・ミスティックポータル・ミスティックグローブなどで入手できる。
    (ミスティックグローブ開封時に依頼コイン商人産のミスティックキーが必要。
    ミスティックキーは獲得後7日で自動消滅するので注意)

ちなみに取引所は、購入から3日間経過したルーセントのみ使用可能(=課金直後のルーセントは使用できない?)らしいから注意。

【強い特性&売れる特性】

強打(×2倍ダメージ)、命中、回避、クリティカル、最大HP、クールダウン系の特性が人気。

【未実装の要素】

現時点だと、共鳴効果(特性枠を全枠フル強化した時に発動する効果)ルーン機能素材変換機能が未実装っぽい。

◆スキルの強化方法

  • スキル欄でスキルアイコン左上にある上向き矢印を押すと、各スキルのレベルが上げられる。
  • 緑12345➡青12345➡紫12345の順でレベルが上がっていく。
  • 強化するにはそれぞれの色に対応するスキル書が必要。
    ※MQ・サブクエ・バトルパス・製作・特殊ダンジョン等でスキル書を入手可能。
  • 緑本はたくさん貰えるから気軽に使っちゃって良い。
    青本&紫本は入手しづらいので、武器構成や目指すビルドがある程度決まってから使おう。

スキル本製作時に必要な「マリント原石」は、①フィールドボスの参加賞箱・②ギガントリテ上のマリント鉱石・③取引所・④深淵ダンジョンなどから入手できる。

(ちなみに、スキル本を溶解機能で分解すると、紫本1個➡青本10個・青本1個➡緑本10個になる。Shift+左クリで必要数を指定してから分解すれば下位素材不足が解決可能)

◆スキル特化システム

  • キャラレベルが15Lv以上になると、スキルごとに特殊な強化効果を付けられる。
    ※スキル欄の上部から[スキル特化]タブに切り替えて付ける。
  • 左から1番目の特化効果は、スキル性能自体を変化させるものが多い。
  • 無料で何回でも振り直せるので、いろいろ試して好みのビルドを作ろう。
    (キャラのステータスや熟練度スキルも振り直せるから気軽に振っちゃって大丈夫)
  • カンスト後は特化ポイントが100Pまで増えてかなり楽しくなる!

スキル欄右下の<1>部分付近にある紫◇ボタンを押すと、スキルスロット&スキル特化がプリセットとして登録しておける。

※プリセット名にカーソルオンすれば、プリセット名を鉛筆マークから編集可能。
※スキル同様、装備構成&ステータスもキャラ欄下側のプリセットに保存しておける。

◆武器熟練度の上げ方&再振り方法

  • 依頼報酬バトルパス報酬で貰える白い雫のようなアイテムを使用すれば、武器熟練度EXPが貰える。
    ※このアイテムには24時間の使用期限があるので要注意。
  • ②熟練度Lvが上がったら、スキル欄から数字+武器名のボタンを押す。
  • 熟練度のスキルツリー欄が開くので、強そうなスキルに振る。

武器熟練度スキルの再振りは、①六角形のアイコンにカーソルをのせる➡②右に表示される矢印ボタンを押すことでできる。

熟練度5~8まではすぐ上がるけど、そこから先のレベリングが大変そう…w

上がりづらくなってきたら、熟練度増加系料理を食べつつ「シレウスの深淵B5」などでPT狩りすれば効率良くレベリングできる。
(※バトルパスショップに「熟練度白書」という熟練度ファーム用バフアイテムもあるので、余裕があれば買っておくと良いかも)

◆分からない用語があったら読む記事

分からない単語やコンテンツがあれば、こっちの記事を参照したら分かるはず!

▲スロリバ記事の一覧はこちら。