「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【スロリバ】日課週課一覧+初心者が戸惑う要素の攻略まとめ

スロリバについて、日課と週課と、初心者殺しの基礎知識や豆知識(アミトイハウス~各種通貨の使用先&入手先)をいろいろまとめてみた!

自分もまだまだ初心者だから、内容に間違いがあったらごめんね!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

日課&週課(カンスト後にやること)

スロリバの日課は、数日分ためておいて一気に消化できる日課が多く、実質週課になっている。

【依頼(デイリークエ)】日課または週課

各町にいる依頼NPCからデイリークエスを受けられる。

受注地域によって報酬が変わるため、「浄化の塔」などでクエを受けよう

  • 依頼ポイントの最大スタック数は60(~69)。
    ポイントは毎朝6時+10ずつ増える。
    依頼を1件受注したら-1ポイント消費。
  • 所持ポイントが59の時に更新時刻を迎えると、最大69までスタック可能。
  • 最大5件まで併行できるので、同じエリアの依頼を同時進行したい。
  • やりたい依頼が無い場合は1回まで依頼リストを更新できる
    ※1回更新した後は、一覧内の依頼をどれか1つ受注しないとリロード不可。

報酬優先度は、貴重な祝福の袋>赤素材石・錬磨(どちらも成長石の作成に必要)>その他の欲しい素材だと思う。

楽さで選ぶなら、記憶装置(固定オブジェクトを触るだけ)&3回採集&作動&鞄が楽。

【週間ミッション】週課

ESC(メニュー)[週間ミッション]からウィークリークエスを確認できる。
毎週水曜日の朝6時に更新される。

  • 週間ミッションを達成しておくと、紫装備などのアイテムが1個だけ貰える
    ※週間ミッションで貰える紫装備はそこまで強く無いらしく、代替報酬として装備強化用アイテム(特性解放石)を受け取る人も居るみたい。

【協力型ダンジョン】次元P(Ⅰ)が必要

ESC(メニュー)[協力型ダンジョン]からPTダンジョンへ挑み、ボス討伐後に宝箱を開けよう。

  • 次元ポイントの最大スタック数は4500。
    毎朝6時
    に次元Pが+900たまっていく。
  • 50IDで宝箱を1個開封すると300消費
    (ただし、20IDだと開封時に必要な次元Pが少ないのに報酬の深淵Pは50IDと同じ量だから、装備じゃなくて深淵ポイント稼ぎが目的なら20ID周回の方が良いかも?)
  • 宝箱を開ける時にポイントが消費される未クリアの友達を手伝える
  • 現在の所持ポイントはメイン画面右上隅で確認可能。

1周につき4個落ちる霊魂石が一定数貯まれば、ストーンガルド城の上級製作NPCから紫装備を製作できる。
ダンジョン6種×3周(合計18周)➡紫アクセ1個分の霊魂石(各10個)。
ダンジョン6種×5周(合計30周)➡紫武器1個分の霊魂石(各20個)。
ダンジョン1種×20周(合計20周)➡紫防具1個分の霊魂石(1種80個)。

【深淵ダンジョン】深淵Pが必要

M(マップ)➡左側の一覧から石造りのゲートアイコンを探してクリックする。
その後、表示された深淵ダンジョン内へ移動&入場して敵を狩りまくろう。

  • 深淵ポイントの最大スタック数は20000。
    ①PTダンジョンの宝箱を開封+500
    ②アミトイ遠征の報酬➡+100前後(1時間遠征時)
    ③依頼を1件達成➡+50
    ④ミスティックポータル(グローブ)開封多い時で+500?
    ※①は50IDでも20IDでも一律+500貰える。
  • 深淵ダンジョン内で敵を倒す度に自動で深淵Pが消費される。
  • スケジュール(=共同ミッションの進行具合)に応じて、より強い深淵ダンジョンが解放される。
  • 一部の深淵ダンジョンは「昼のみ」「雨天時のみ」など、入場条件を満たしている時のみ入れる。
    ※マップ上でゲートアイコンにカーソルをのせて確認しよう。
  • 深淵ダンジョンから出る時➡B長押し(帰還)かアミトイハウス経由で帰れる。
    深淵ダンジョン内のテレポ➡テレポ石に話しかければ利用できる。
  • 現在の所持ポイントはメイン画面右上隅で確認可能。

ドロップ品の情報は、①マップを開く➡②左側で見たい深淵ダンジョンを選択➡③右側[モンスター情報]タブを選択➡④階層タブを選択➡⑤敵の名前をクリックで確認。

今なら「暗黒の納骨堂」「欲望の殿堂」「リザード島」「シレウスの深淵B5」などで依頼書クエを消化しつつPT狩りすれば良いと思う。
(依頼書は雑貨商人で購入or「貴重な祝福の袋」から入手)

※暗黒の納骨堂はゲーム内時間で夜だとPvPが勃発するので時間帯を見た方が良い。
※欲望の殿堂は【>questlog.gg】で雨が降る時刻を調べておくと楽。
熟練度orソラントor深淵消費効率系の料理を食べてから野良PTへ入って狩ろう。

【商人からアイテムを購入】日課

  • 「依頼コイン商人」
    ①貴重な祝福の袋(1日1個、単価200枚)。
    ②ミスティックキー(1日5個、単価15枚)。
    ③料理をするなら、釣りエサ箱50個(1日1個、単価20枚)。
    ④余裕があれば、魔力インク(1週50個、単価10枚)や特性抽出石など。
    ※依頼1件につき依頼コインが30枚ほど獲得できる。
    ※「ミスティックポータル(グローブ)」は、マップ内にランダム発生する白い渦の範囲内で赤黒い球体を触れば報酬が貰えるコンテンツ。
    (付近で発生すると通知メッセージが出る&マップに白い渦の範囲が表示される)
  • 「ギルド商人」
    ①マナポーションとHP回復用の青い霊石(1日上限20&10)。
    ※MP75回復ポーション、HP2400回復ポーションは貴重。
    (緑霊石はフィールドボスの参加賞でも入手できるからお好みで!)
    ②特性変換石。
    ③好きな素材。

    ※ギルドレベル10から購入できる素材が一気に増える。
    ※青武器箱は紫武器の特性強化用素材&青粉(or緑粉or白粉)用素材として使える。
  • 「雑貨商人」
    レジスタンス連合依頼書2種(週上限6&3)。
    ②卵+黄金のライムギ+ハチミツ(1日上限10&10&5)。

【時間限定イベント】

実施スケジュールは右上ミニマップの左にある▢アイコンマップ欄から確認可能。

  • 各フィールドボスは、[平和]ボス➡PvP無し、[紛争]ボス➡PvPありなので注意。
    (紫武器が拾えなくても、参加賞で「貴重な錬磨の結晶」とマリンド原石が貰える)
  • ギガントリテ(くじら)イベントでは、スキル書の製作に必要な鉱石を集められる。
    ※参加方法は別項を参照。
  • 必須じゃないけど、フィールドボスは時間が合えばできるだけ参加したい!

◆「共同ミッション」とは?

1日ずつ報酬付きのミッション新コンテンツが解放されるシステム。

  • ESC➡[共同ミッション]から確認可能。
  • 下部[新規コンテンツ]欄に解放予定の新コンテンツが記載されている。
  • 鍵穴のマーク:未解放のミッション。
    紙のマーク:解放済みのミッション。
  • 1番新しい紙マークのミッションを開くと、次のミッションが解放される時刻を右上で確認可能。

「深淵ダンジョン」は共同ミッションの進行に合わせて深層が解放されていく。

◆特殊ダンジョン(ダイダルの塔)

  • 特殊ダンジョンは「星影天文台遺跡」絵の付近に居るNPCからガイドクエストを進行すれば入場できる。
    (ソロ用のボス戦コンテンツなので使ってる武器によってはクリアが厳しいかも)
  • 初回クリア報酬として貰える経験値&装備強化用素材が美味しいから、レベリングで詰まったら進行すると良い。

◆倉庫と鞄の拡張方法

  • 倉庫は、各町に1人居る倉庫NPCへ話しかければ使える。
  • 倉庫欄やインベントリ欄の右下から[+]ボタンを押せばスロット数が拡張できる。
  • 拡張にかかる金額は鞄>倉庫なので、まずは倉庫から拡張するのがオススメ!

◆「オーナメントコイン」の使い方と入手方法

「オーナメントコイン」は詫び石としてメンテナンス後バグ修正後に配布される。
TwitchDropsイベント&Discordイベントなど、ゲーム外のイベント報酬でも入手可能。

※課金で入手することはできない。

  • ESCメニュー➡[特殊ショップ]より専用アイテムと交換可能。
  • 「貴重な祝福の袋(月間最大15個)」と交換すれば、青装備・紫装備・深淵ダンジョンの依頼書スクロールなどが手に入る。
    ※この依頼書スクロールを使用すると報酬が美味しい特殊なクエを受けられる。
    (受注上限が5個だから、基本的に同エリアの依頼書を同時進行すると良い)
  • その他、装備強化用アイテムとも交換できる。

◆「ギルドコイン」の使い方と入手方法

  • ①ギルド依頼を消化・②ギルドレイドに参加・③ギルドに寄付することで、ギルドコインが貯まっていく。
  • 町の「ギルド商人」からギルドコインでアイテムを購入可能。
  • ①ギルド依頼:G➡[ギルド依頼]を見て進行する。
    ※①の報酬は全然参加してなくても貰えるけど、貢献度次第で報酬が増える。
    ②ギルドレイド:ヴィエンタ村にあるギルド拠点(扉からワープ)で実施。
    ③寄付:G➡[情報]欄の右側から寄付。

◆緑色「ギアプリント」の入手方法

  • 【緑のギアプリント】
    ①「星影天文台遺跡」依頼報酬
    ②依頼コイン商人
    ③その他(クエ報酬・ギアブック・バトルパス・製作など)

緑の魔力粉は、①装備商人から白装備を買って溶解(分解)し、②装備製作NPCで白粉5個➡緑粉1個に変換すれば大量生産できる。

または、青粉1個を溶解すると緑粉5個になる
※必ずShift+左クリで数量を決めてから分解する。うっかり全部分解しないよう注意。
(緑粉は①ギルドショップ産の青武器を分解➡②青粉を分解で用意するのが一番楽かも)

ちなみに緑素材(箱)は、ギアプリントと同じく「星影天文台遺跡」の依頼で入手可能。
たぶんアミトイハウス(遠征)でも手に入ると思う。

◆「ギアブック」の埋め方

  • 上位等級の装備は、下位等級の装備を全部1個ずつギアブックに登録すれば入手可能。
  • たとえば、レジスタンス武器が欲しい場合、欲しい武器種の緑武器4種を1個ずつギアブックに登録すれば良い。
    (※登録したアイテムは消滅するため、大事なアイテムを登録しないように注意)
  • 同じく紫の武器、青・紫の防具、青・紫のアクセサリーをギアブックから入手できる。
  • ただし、どの報酬も1回しか貰えない

◆「アミトイハウス」の行き方と遠征

アイテムスロット左側(スキルスロットの中央右上)にあるアミトイの顔アイコンを押せば「アミトイハウス」に移動できる。
②「アミトイハウス」内で中央のぬいぐるみに話しかけると、使っていないアミトイを素材集めの遠征へ出せる。
③遠征出発後、1時間~8時間待てばアミトイが勝手に素材を持ち帰ってきてくれる。
(遠征の進行度は、右上ミニマップ付近の▢アイコンで確認可能)
④出る時はダンジョンみたいにマップ名右端の赤いドアボタンを押す。

  • 素材集めの効率は、短時間の遠征>長時間の遠征
  • ログイン中は1時間遠征を頻繁に行い、睡眠前&外出前に8時間遠征を設定する。
  • 遠征先と同じ属性アイコンのアミトイ(※緑の上矢印付き)を選んで遠征しよう。
  • 料理で必須の「ソルト」や「ロテイン」が報酬になっている遠征を周回したい。
    遠征をマメに利用すれば手動で集めるよりだいぶ楽なはず…!

◆「ギガントリテ(クジラ)」の乗り方

  • ①イベント時刻になったら、M(マップ)からクジラの初期位置を確認する。
    ②【>航行ルートまとめ(海外サイト)】で該当するルートを調べ、BoardingPointの高台(「星影天文台遺跡」or「浄化の塔」の頂上など)へ移動しておく。
    ※①前の時点で山を掛けBoardingPointのどこかに待機しておくと乗りやすい。
    ③クジラが来たらグライドして飛び乗る
    ④クジラの上で「マリント原石」を掘る
  • 「マリント原石」はスキル書の製作素材として利用できる。

時間経過でリポップするため、時間があれば終点の海まで長居すると良い。

他人とは採掘状況が共有されない。気楽に採掘できる。

◆「練習用カカシ」の使い方

「ヴィエンタ村」へワープすると、テレポ付近に練習用のカカシがある。
ビルド変更直後は各町に置いてあるカカシを殴って試そう。

◆「釣り」のやり方

  • ①キャラクター欄で釣り竿&エサを装備する。
    ※釣り餌は、依頼コイン商人かオーナメントコインショップで箱を買って開封すれば入手できる。
    手持ちの魚を溶解(インベントリ下部より分解)することでも入手可能。
    ※釣り竿は、ガイドクエス依頼コイン商人で入手できたと思う。
  • スキルスロット左上にある〇型釣りアイコンをクリックし釣りモードへ移行。
    ※Ctrl+Fでも移行可能。
  • ③桟橋や海辺で、水辺に向かってF(アクセス)を押して釣り開始。

上位の釣り竿は、釣りから獲得できるアイテムを使って製作NPCでアップグレードするか、ミスティックポータルを開き低確率で現物を直ドロさせるかで入手できるみたい。

  • 投げたウキが沈んだ直後、Qで引っ張ることにより釣りバトルを始められる。
  • 釣りバトル中は、左右に動く魚に対し、魚が動いた方向と逆の方向を入力(A・D)するとHPがさらに減少する。
  • 魚が白いうちは緑ゲージをなるべく高く保ちつつ引く(1秒毎に短くタップ押し)。
    魚が赤くなったら緑ゲージを全消費してでも引く(全力で長押し)。
    ※余力=緑ゲージを管理しないと魚が赤くなった時に全力で引けず逃げられる。
  • 魚のHP=オレンジゲージが全て無くなれば魚を獲得できる。
  • 失敗してもエサの数は減らず、成功時のみエサが消費されるっぽい。

◆「料理」のやり方

  • 町にある調理用かまどへアクセスすれば「料理」ができる。
  • 食材は①雑貨商人②釣り③フィールド採集④アミトイ遠征⑤モンスターから入手可能。
    (塩集め&ロテイン集めは④が楽。バトルパス内のゼヌスショップでも大量購入可)
  • 30分~1時間継続するうえ、死後にバフが消滅しない料理も多い。

PvE&PvP問わず、コツコツ料理の熟練度を上げておくとドーピングが楽になる。
また、作った料理を取引所で販売してルーセントに変えることも可能。

◆取引所(マーケット)の使い方

  • 【取引所で販売できるアイテム】
    ①フィールドボスから獲得した装備
    ②製作時に「大成功」したアイテム
    ③特性抽出石で抽出した特性(=抽出物)
    ④マリント原石など一部の消耗品や強化素材
    ⑤料理など
    ※ダンジョンから獲得した装備をそのまま販売することはできない。
    ※アイテムアイコンの外側に金フレームが付いてるorアイテム詳細に取引所の相場が表記されてるアイテムだけ取引可能。
  • 取引所では、ゲーム内通貨(ソラント)ではなく課金通貨(ルーセント)が必要。
    ①課金勢はルーセントで装備を買う。
    無課金勢は装備・料理・抽出物の販売で通貨を貯め、取引所から装備を買う。
    ルーセントを稼ぐ手段が限られてて取引可能なアイテムも多くないから、アルビオンオンラインほど無課金勢に優しくはないかも…w
  • 取引所欄の左上でグラスアイコンから探索条件設定欄を開き、右上の〇ボタンを[特性検索]に切り替えて検索すれば欲しい特性抽出物&装備が購入できる。

※特性抽出は、インベントリ下部の上矢印ボタンから実行できる。
(抽出に必要な「特性抽出石」は、依頼コイン商人・ミスティックポータル・ミスティックグローブなどで入手可能)

◆HUD編集(UIの位置カスタマイズ)

ESC➡HUD編集から、PTメンバーリストや自己HPバーの位置を変更できる。

  • クラシックモードのPC勢ヒーラーは、自己HPバーをスキルスロット中央上に配置し、PTメンバーリストを右下に配置しておくと回復しやすい。
    (ショートカットキーによる味方選択も悪くはないけど、PTリスト選択or味方左クリ選択の回復を使い分けるのが1番確実だし楽に回復できると感じた)
  • 自己HPバーをスキルスロット上に配置するのはどの職業でもオススメ!
  • 自分は急いで見なくても良いクエストリストを左上(チャット欄上)に配置してる。

◆装備の入手方法&特性の強化方法

装備の入手方法~特性の強化方法は別記事を読んでみてね!

◆ステラブーム・料理バフ・回復薬

  • 「ステラブーム」(武器ダメージ+10%の消耗品バフアイテム)は、右クリして装備すれば効果が発動する。
    また、再度鞄から右クリして外せばステラブームの消費を止められる。
    ※スキルスロット中央左上の<―>ボタンから脱着&所持数を確認すると楽。
    雑貨商人から100個3050Gで買えるし、フィールドボスの参加賞1袋につき1000個貰えるから気楽に使ってOK。
    ダンジョンのボス戦中はぜひ有効化したい!
  • 目玉焼きなどの「料理」は、死後もバフが継続するのでかなり強力。
    また、低レベルから作れる「ハチミツのライムギクッキー」は、毎秒1000HP回復(18秒継続)&クールダウン6秒の優秀な回復アイテム。
    深淵ダンジョンに行くならファーム用の料理(熟練度増加orソラント増加or深淵ポイント消費効率アップ系)もたくさん用意したい。
  • 「マナポーション」「2400HPポーションは、ギルドコイン商人から購入する。
  • 雑貨商人産の「世界樹の葉があれば、アミトイによる自動回復を利用可能。
    コスパが良い回復手段だから、切らさないように1000個単位で常備しておこう。

◆プレイ5日目の感想

まだPvPは試せてないけど、PvE(※PTダンジョン)が難しくて今のところ楽しい

いままでMMOでタンク職をやったことがほぼ無かったから、のんびりした雰囲気の野良PTで数回リトライしてクリアまで行けた時はめちゃくちゃ面白かった…!!

この経験だけでも頑張ってLv50まで上げたかいはあったと思う。

VC前提で成り立ってるコミュニティが多そうなFF14は怖すぎて遊べないため、スロリバでロール制+ギミック付きボス戦の楽しさを味わえて良かった。

(人数が少ない分、エリオンのレイドボス戦よりは簡単だったかな?
でも、予習済みなのに初見でスムーズにクリアするのは厳しいくらいの難易度だった)

ワンドを緑+6まで強化してスキルも鍛えてパラディンビルドでダンジョンへ行ってみたり、剣盾&大剣で依頼やフィールドボス戦をやったり、始めた直後だからいろいろ楽しめてる。

まだ全部のダンジョンに行けてないし、とりあえず報酬度外視で全ダンジョンを踏破してみたい!

ただ、がっつりやるにはPTダンジョン周回&深淵ダンジョン消化がなかなか負担になってきそうだから、今のモチベを維持できるかどうか…w

もう少し装備とスキルの強化コストが軽くてハクスラ要素も豊富なら1秒でドハマりしてたかも。

レッドストーンが故郷の自分としては、装備を掘って自由に売買する楽しみが制限されている点もちょっと残念だった。

とはいえ、久々に古のMMO感が味わえて嬉しいので、もう少し続けてみようと思う。
(FragPunkのβテストとTFDの大型アプデが10/10に来るから、その中身次第では熱量バランスが変わっちゃうかもしれないけど!)

▲スロリバ関連の記事一覧はこちら。