「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアークCBT】個人的な攻略方法メモ(職選びから金策まで)【ロスアクCβT】

カンスト後の攻略方法はこの記事を見てくれ!

vtuber-hudan.hatenablog.com

 

 ◆CBTおすすめ職業

★序盤から強くてソロでも死ににくいバーサーカーがオススメだ。

f:id:VtuberHudan:20200711011553j:plain

↑見た目は両手持ちの大剣を振り回す武骨な男キャラ(性別固定なので人を選ぶかも)。

  • ロストアークは最初に選んだ職によって楽しさが大きく変わってくる
    アクションゲームが好きなら「バーサーカー」で始めるのがオススメ。
    (遠距離職が好きな人でもないかぎり、なんとなくでモナーバードを選ぶと単調すぎてすぐ飽きると思う)

  • 最初のプロローグは左上から1クリックでとばせるけど、プロローグをスキップした場合「うさ耳アバター(魅力ステ+5)」は入手できなくなることに注意。

バーサーカーの場合、序盤から敵をまとめて範囲ダウンさせる技高火力な範囲技を覚えられるので、メインクエストの進行がかなり楽だった。


回避アクションは連続1回しか発動できないが、回避技として使える攻撃スキルがあり、スキル込みなら2連続で回避できる機動力が高めのクラスになっている。
(レベルが上がるとさらにグルグル移動しながら攻撃する技を12秒間隔で打てるようになる。
細かい位置調整や回避が楽でストレスフリー)

ダンジョン内の雑魚戦は、三国無双のごとくド派手に蹴散らせるのでかなり爽快感があって楽しい。
また、ボス戦では相手の位置を見ながら溜めスキルでバックアタックを狙う面白さもある。

 

ロストアークのレベリング=メインクエなので、育つまで火力が出せないバードなどで始めるのは挫折の元

モナーデビルハンターだと、火力は高いんだけどソロで遊ぶ時に耐久の低さで困るかも。

★このゲームのボスはよく動く&範囲攻撃をしてくるため、必殺技が設置型で小回り△なブラスターはオススメしない

インファイターバトルマスター序盤の範囲性能がバーサーカーより低いこと操作が煩雑であることを乗り越えられる人なら楽しい近接職だと思う。

コンテンツを色々触りたいのであれば「バーサーカー」がオススメだ!
アビスダンジョンなどポーション制限がある高難易度コンテンツに初見で挑戦する時バーサーカーがド安定。
PSに自信が無い人遠距離職ではなくバーサーカーを選んだ方が楽に戦えるぞ。

  • 俺自身、バサとサモをカンストまで育てたけど、モナーで340アビスダンジョンや今後の高難易度コンテンツを突破するのはかなり大変そうなので結局サモからバサに乗り換えた。

  • サモは耐久が低いうえにCT10秒の回避スキルだけで全ての攻撃を避けないといけないのがキツい。
    また、回避しながら火力を出すために召喚獣型ツリーにすると、敵の位置を誘導する際に足並みが揃えられなかったり、ギミック解除を邪魔したりする可能性が出てくるところも欠点だ。
    (かといって召喚獣を使わないツリーに変えると、スキル発動前後の硬直や隙が大きすぎて、敵が動きまくるアビスDではなかなか最大火力を発揮できない…)

  • 範囲火力はサモの方がだいぶ高いものの、ボス相手に回避しながら火力を出す能力&生き残る能力は圧倒的にバサが優秀だった。
    340アビスDだと「死なない」ことが一番大切だから、サモやバード=ハードモードバサ=ノーマルモードと言えるくらい操作難易度に差があると思う。
    PvPは一切やってないので何とも言えないけど、範囲火力の高さ的に今後実装予定の集団GvGだとサモが強そうな印象を受けたぜ。
    ※バサとサモで迷っている人へ向けて比較しつつ感想を書いてみた。

 

◆サーバー選び

有名人(DTNの釈迦さん&スタヌさん、にじさんじVTuberの叶さん)が全員AMAN鯖でプレイしているので、人口はAMAN鯖が多くなりそう。
鯖の名前もAMANは主要人物の1人CARMINEは敵主要人物の1人だから、現時点ではカーマイン鯖よりアマン鯖の方が人気だと思う。

  • 実際、事前キャラ作成の段階では人口差を理由にAMANサーバーだけキャラ作成制限がかけられていた
    (この作成制限は正式開始と共に解かれているため、現在はAMANサーバーにもキャラを作ることができるぞ!)

ダンジョンなどのマッチングは鯖共通らしいけど、島イベントやワールドボスのことを考えると人が多い鯖で遊んだ方が楽しいかもしれない。
既に遊んでいる友達とプレイする場合は、友達の居るサーバーを聞いておこう!
一部の課金品はアカ共通ではなく鯖共通だったりするので、複数鯖を跨いでの活動はオススメしない。


◆CBTおすすめ金策

ロストアークはフィールドモンスターやクエストでのシルバー(シリング)獲得量がとても少ない。

そのため最序盤はNPCから貰える好感度プレゼントを売却しまくって金策することになる。

好感度を上げられるNPCが居たら忘れずに「エモーション」を使おう!
Alt+NでNPCの好感度ウィンドウを開いてみると、好感度段階に応じてどんなプレゼントがもらえるか分かるぞ。

  1. まずは、レオンハート(最初期の町)でのクエをある程度終わらせてから、酒場内に居る「ネリア」に話しかけ、左下の選択肢から「エモーション」を使ってみよう。
    ネリアの好感度を第1段階にあげるだけで古代の金貨20個(全部NPCに売却して20000シルバー相当)が手に入る
  2. さらにその後、エモーションの下にある選択肢も選択してみよう。

適当に話をしたり好感度クエストを進めたりしているだけで好感度がどんどん上がる。
ネリアから受諾する「私の名前は…」というクエをやった記憶がない人は、一度レオンハートに戻ってネリアから古代の金貨を受け取っているか確認してみてくれ。

ネリア同様、NPCの好感度はNPCに話しかけて選択肢から「演奏」や「エモーション」を行ったり、「プレゼント」をあげたりすれば上げられる。
演奏とプレゼントは最初だとできないようなので、とにかく「エモーション」をこまめにやっていくようにしよう。
好感度を上げられるNPCはマップ/ミニマップ上にハートマークのアイコンが出る。

好感度クエストも進められる内容ならガンガン進めて損はない。

  • ただし、1人の好感度を極端に上げてもプレゼントが貰える好感度段階に達しないかぎりプレゼントは貰えない
    好感度はあげればあげるほど次の好感度段階までが遠くなる仕様なので、お金目的なら最初は浅く広く色々なキャラを攻略しよう

※ギルド創設代が2000シルバー、テレポ代が数十~数百シルバー、ポーション単価10シルバーの世界なので、NPCにエモートするだけで数万シルバー貰える事実を知らないとお金不足になると思う。
モンスターからのシルバードロップは1体3~6シルバー程度だし、クエスト報酬やドロップ品の売却によって得られるお金もせいぜい数十シルバー程度と少ない。
NPC好感度報酬以外でのシルバー獲得量はかなり絞られているようだ。

移動テレポーターの代金、回復薬代、ギルド創設代は全部この方法で賄えるぞ!

  • レオンハートの「ネリア」&「シイラ」、道中の「塩砂漠のエクレア」&「モリナ」から古代の金貨を全て受け取るだけで50000シリング以上手に入る。

これで最低限、カンストまでお金に困ることは無いはずだ。
(二度目だけど、Alt+Nで好感度に応じたプレゼント内容を確認可能なので要チェック)

 

◆戦闘スキルシステム

レベルが上がったら[K]キーから戦闘スキルを振ろう(振らないとかなり弱い)。

  • スキルレベルが4レベル、7レベル、10レベルに到達するごとに各スキルに対して3つの強化特性(トライポッド)の内から1つの強化特性を選択できる。

この強化特性は自分でどれか1つを選択しないと発動しないので注意が必要だ。

スキルは[+][-]ボタンをいじることでいつでも振りなおせるため、温存せずにさっさとスキルを振った方が良い。
色々なスキルや強化特性の効果を試して、強い組み合わせを見つけよう!
(※スキルを振りなおした際、4・7・10未満になったスキルの強化特性はリセットされるので注意)

  • もちろんスキルを1Lv上げるだけでもスキルの基本性能は強化されるけど、基本的には4レベル・7レベル・10レベルの強化特性を考えながらスキル振りするシステムになっている。

強化特性によるスキルの強化幅がとても大きいので、弱いスキルをまんべんなく振るより、強力なスキルを早めに4・7・10にして特化させておいた方が良い

用意されているスキル数がかなり多いけど、スキルショートカットには8個までしか登録できないため、全てのスキルを同時に使うことは不可能だ。
レベルが上がると強化特性も含めて色々なスキルビルドを考えられるようになって面白いぞ!

 

◆メインクエ

メインクエ中のIDは、ソロなら[ノーマル]、PTなら[ハード]を選択している人が多い。
※ハードを選ぶメリットは「楽しさ」だけなので、攻略を急ぐなら全部ソロ(ノーマル)を選択すればOK!


職にもよるけどバーサーカーならどのIDもポーションを飲みながらソロできる程度の易しいバランスだ。

  • メインクエ自体は完全に一本道だから根気さえあれば簡単。
  • 「アークを探して」 1/7まで行ったらオレンジのクエは出なくなるので、その後は水色のクエストを進めていくことになる。
  • メインクエ終盤のID「ラテールの心臓」は分かりにくいので要注意。
    2マップ目の入り口に置かれている巨大ロボに乗り込んで攻略しないと無理ゲー!

    f:id:VtuberHudan:20200926202928p:plain

最高効率でレベリングしたいならメインクエだけをどんどん進めて行けばOK!

※メインクエだけを進めていくと49Lv半ばで足止めをくらうけど、ルーテラン東部のヘイローヒルにある「ラストラの森」で扉を開けて経験値を獲得した後に帰還し周回するレベリング方法をすればすぐカンストする。
↓1番目の選択扉クリア後にリタイアすると49Lvでも1周3分で57680経験値を獲得可能

f:id:VtuberHudan:20200926233106p:plain

ラストラ周回で約60万EXP稼げば50Lvになりベルンでのメインクエストを再開できる。
所要時間は30分弱程度で長くても1時間はかからない

エスト自体はよくあるおつかいゲームだけど、PTで挑むクエID(ダンジョン)は程よい難易度で普通に面白かった。

サブクエストはだいたい受諾NPCと報告NPCの場所が別だから、メインクエストと一緒に進めていくとクエ報告のために後戻りしないで済む親切設計になっている。

 

◆戦闘特性(装備オプション)について

「戦闘特性」は、アクセサリーや防具にオプションとして付く追加ステータスのこと。
CBT序盤の段階では1部位につき最大2つまで付いていた。

ダンジョンで同名アクセサリーを拾っても、よく見ると付いている戦闘特性が全然違ったりしているぞ!
ゲーム内の文章を信用するなら、店売りの紫レア鎧などでも戦闘特性がランダムで2個つく商品があるみたい(※売値が5000シルバー弱なので未確認)。

  • 戦闘特性の実際の効果値[P]キーでキャラ画面を開いた後、右側にある各戦闘特性にカーソルをのせることで確認可能だ!

表示数値と実際の効果を比較してみて、自分が使う職業に一番合いそうなオプションを見つけよう。

  • 致命
    クリティカルヒット+○%

  • 特化
    クラスごとの特性を強化するステータス。

    バーサーカーなら憤怒ゲージ+○%、暴走持続時間+○%、ブラッディラッシュのダメージ量+○%、覚醒スキルのダメージ量+○%。
    (憤怒ゲージ→必殺技のゲージ、暴走持続時間はZ発動時のバーサーク状態の維持時間、ブラッディラッシュはバーサーク状態中に打てる必殺技のことだと思う)

  • 制圧
    被状態異常及び状態異常対象への与ダメージ量が+○%
    無力化対象への与ダメージ量が+○%
    (無力化対象→おそらくダウン中の相手のこと?)

  • 迅速
    攻撃速度+○%、移動速度+○%、スキルクールタイム-○%

  • 忍耐
    物理防御力+○%、魔法防御力+○%
    バリア○%増加、HP回復効果+○%

  • 熟練
    状態異常の攻撃持続時間+○%
    状態異常のダメージ継続時間+○%
    無力化ダメージ量+○%

まだどのオプションが強いのか分かってないけどバーサーカーだと致命や特化が良いかんじ

【1】致命は装備で数値を盛りまくると体感でも分かるくらいクリティカル発生率が上がるので強い。
特化も「狂戦士の秘技」刻印と併せて使えば強い。

【2】迅速は、スキルクールタイム-5%でもCT20秒→19秒だし、数秒でもCTを縮めたい職や手数の多い職じゃないかぎり微妙そう。

  • クールタイムよりも攻撃速度や移動速度が上がる恩恵の方が大きいため、移動速度を盛らないと回避しづらいクラス向けのステータスだ!

  • どのクラスでも、装備プリセット(2)に迅速+精機吸収刻印の装備を登録しておくと普段の移動が楽になるぞ!

【3】状態異常攻撃スキルがほぼ無いバーサーカーだと、熟練制圧はそこまで必要ない印象を受けた。

 

◆基本操作メモ

  • 乗り物ウィンドウ Alt+V
    騎乗 F3
    (メインクエ進行で馬が貰えるぞ!)
  • ダンジョン脱出 F2→「脱出の歌」演奏
  • ペットウィンドウ Alt+P
    (課金ショップで1500円の鳥が販売されている。CBTでは全キャラ共通だった)
  • ギルドウィンドウ Alt+U

 

★PT脱退方法
左側の自分のPT名にカーソルをあわせてCtrl+クリック。

★クエ中のコマンド
特殊なクエ中、以下の4つはスキルショートカット欄に表示されている。
・持ち上げる+話す G
・地面におろす R
・投げる Q
・速足 E

★生産・生活系

Bキーを押してスキルショートカット欄を生活スキル欄に切り替える。

その後、マップ上にアイコンがあるポイントにて狩猟/釣り/伐採/採掘に対応するキーを押すと生活系の行動ができる。

(序盤はマゾいけど、「考古学」で地図を掘って地図から行ける秘密ダンジョンにて各生活道具のアップグレード設計図を手に入れた後、領地(50Lv以降開放)でレア生活道具を作成すると楽になるぞ!
生活コンテンツはアカウント共通のスタミナ制なので、序盤から地道にスキル上げしておくと◎)

 

バーサーカーの主力スキル感想

○フィニッシュストライク CT18秒
10未満で★★★★、10は★★★★★
力を溜めて、前方に強力な叩きつけ中範囲攻撃を行う。
4で「強化の一撃」(ダメ+20%効果)をつけると一気に強くなるスキル。
1と4の差は大きいけど、7ではそこまで大きな変化を感じない。
10まで上げて「キリング」をとると2段攻撃になってCTが6秒伸びる。
(低レベルの内は4まで上げたら他スキル優先で良いかも?)
縦のアタリ判定は広いものの、横のアタリ判定が狭い。
ボス相手なら適当に使ってもヘッドアタックになりやすく、ついでに部位破壊もしてくれる。

○ホイールウィンド CT24秒
1は★★、10は★★★★★
コマのように回転しながら360度を斬るスキル。
発動中は自由に移動可能。
10未満だと弱いので1か4振り(「素早い準備」でCT12秒に変更)で良い。
ダンジョン内のオブジェクト破壊に便利なスキルなので、とりあえずスキルスロットには入れておこう。

10にしてから「持続力強化」「剣圧」「真空斬」を付けると広範囲&高威力攻撃になってザコ狩り効率がとんでもないことになる。
発動中に細かい位置調整ができるからバックアタックも簡単だ。

チャージが要らず、即時発動後に移動しながら攻撃できることが最大の強み
(バサは溜め攻撃が多く敵によっては空振りしがちな職だけど、ホイールウィンドは安定して当てられるうえにある程度火力も出せる)

ただしCTが長めSAも無いので、回転中に敵の攻撃を受けないよう注意
対ボスを優先するなら「素早い準備」「大車輪」「真空斬り」の構成が強い。
他のスキルも育てながら早めに10を目指すと楽になる。

○クライムハザード CT9秒
ザコからの被弾を防げるので★★★★
このスキルを撃った後にテンペストスラッシュを撃つと敵が良い感じにまとまる。
広範囲ダウン技なのでザコ集団に対して一番最初に使うスキル。
最初は1か4止めで「強化の一撃」を選択すると使いやすい。
CTが短いわりには火力もそこそこ出る。

テンペストスラッシュ CT24秒
ザコ戦では★★★★、ボス戦では★★★
移動しながら敵を巻き込んで押し出す範囲火力技。
火力がそこそこ高く、ちらばった敵を前方に押し出しながらまとめられる
ソロではかなり便利だけど、敵集団を大きく移動させてしまうためPTだと嫌がられるかも。
クライム→テンペストで倒しきれなかったらパワーブレーキフィニッシュストライクホイールウィンドにつなげて倒すかんじ。
ザコ戦には必須の性能。
ただし、小型のボス相手だと攻撃中にすり抜けてしまい最後の一撃を外しがち。
すり抜けないボスなら★★★★だけど、すり抜けるボスは他のスキルを軸に戦おう。

○パワーブレーキ CT18秒
ザコにもボスにも便利な定点火力技なので★★★★
力を溜めて、前方に中威力の斬り払い範囲攻撃を行う。
1でもそこそこ火力が出る。

○ヘルブレード CT36秒
目押し成功時(対ザコ)は★★★★、失敗時★、ボス戦★★
スキルを押した後に表示されるゲージ発動ゾーンに合わせて再度スキルキーを押すことで発動する目押しタイプの技。
小範囲高火力スキルなので、ザコ戦で使う分には2止めでも十分強い。
動き回る素早い敵や火力が高い敵には微妙。
※ちゃんと当てれば高火力だけど、焦って目押しを失敗すると低火力なスキル
発動まで棒立ちになるうえ、SAがついていないためボス相手だと目押し発動前にノックバックで潰されがちなところが短所(ダウン中など隙のある時しか使えない)。

○ウィンドブレード CT20秒
★★★
移動しながらの2回転攻撃を繰り出す。
CTの合間に挟むスキル。序盤は2まで上げておくだけでも結構使える。
アタリ判定が大きく、攻撃中にすり抜けない敵相手ならそこそこ強い。

○ショルダーチャージ CT14秒
移動技その1。
回避アクション(ローリング)がCTで使えない時に使う。
すぐ発動できる分、ダイビングスラッシュより移動距離が短め。

○ダイビングスラッシュ CT16秒
移動技その2。
回避アクション(ローリング)がCTで使えない時に使う。
ショルダーチャージよりも長い距離を移動できる。
モンハンでいう緊急回避のような感覚で使えるが、出は若干遅く移動後の硬直もある。
使いやすさはダイビングスラッシュ>ショルダーチャージ。

○マウンテンクラッシュ CT12秒
地震」状態を付与する技。
俺は使っていないけど、装備OP次第では状態異常付与スキルとして使える。
(※状態異常中の敵に対して与ダメージをアップする装備OPなどがある)

 

◆バサ31Lv時点でのスキル振り例

<スロットにセットしているスキル>
【中範囲ダウン】クライムハザード4(強化の一撃)
【広範囲火力+集敵】テンペストスラッシュ4(集中or素早い準備)
【中範囲火力】フィニッシュストライク7(強化の一撃、仕上げの一撃)
【広範囲火力】ホイールウィンド10(持続力強化、剣圧、真空斬)
【中範囲火力】パワーブレーキ7(鋭い一撃、強化の一撃)
【小範囲火力】ヘルブレード2
【CT中に使う技】メールストーム2
【CT中に使う技】ウィンドブレード1
(ヘルストーム・メールストーム・ウィンドブレードを回避用のダイビングスラッシュと入れ替えることもある)

 

◆韓国版ロストアークの攻略情報を調べる方法

日本語の攻略サイトができるまでは、韓国最大手の検索サイト「Naver韓国版ロストアークの攻略情報を検索するのがオススメ。

Naver→[https://www.naver.com/]
LostArk 공략」や「로스트아크  공략」(=ロストアーク 攻略)というワードで調べると、様々な攻略サイトが出てくるぞ。
(検索する時は上の方にあるプルダウンメニューを開き、左端の検索設定を2番目にすると最新順になるので探しやすい)

韓国版ロストアーク攻略wiki
参照リンク→[http://lostark.inven.co.kr/]
※セキュリティソフトにはひっかかってないけど閲覧は自己責任で。

  • ブラウザの拡張機能などで「ページごと翻訳」をすると、自動翻訳してからページを開いてくれるのでサクサク読める。
  • FireFoxで言うとSimpleTranslateという拡張プラグインがオススメ。
    「ページごと翻訳」機能ドラッグ時にサブビューを表示して即時翻訳する機能が使えてかなり便利だぜ!
  • サブビュー翻訳を有効にしておくと、「ページごと翻訳」した時でも訳文をドラッグするだけで該当箇所の原文を表示する小窓が出てくる
    つまりページ自体は日本語に翻訳したままの状態で、指定範囲の原文をチェック&コピペできる
    よく分からない謎の単語があったら一旦コピペしておき後で意味を調べよう。

ちなみに、韓国語は一切分からないけどメインクエストの攻略などの大部分は自動翻訳だけで問題なく把握できた

  • 上部バーから飛べる「クエスト」のページは、[大陸](上の10のボタンアイコン)を選択後に[地域]を選べば、その地域でやるメインクエが表示される仕組み。

    エストのページに飛んだだけだとレオンハートのメインクエしか表示されないが、大陸と地域を選択すればちゃんと閲覧できる。

Wikiには攻略情報だけでなく戦闘スキルのスキルシュミレーターが用意されていて、各プレイヤーのスキルツリーを投稿する掲示も用意されている。

★OBTや正式スタダに向けて攻略情報を予習したい人は、このwikiwiki掲示板をよく読んでおいたら良いと思う。

★ただし【参考記事1】【参考記事2】を読むと分かる通り、日本でのCBTは今後韓国で8.12に実装される予定のシーズン2の内容を既に実装したものらしい。
そのため、韓国の情報が全て正しいわけではないことを念頭に置きつつ情報を探そう。

  • 攻略Wikiの「ヒントとノウハウ」攻略掲示
    [http://www.inven.co.kr/board/lostark/4821]
    ↑ここに親切なプレイヤーが初心者向け攻略情報をまとめてくれている。
    自動翻訳で日本語になおして見るとかなり参考になるはずだ!
    赤背景の金メダルマークボタンイイネマークアイコンを押すことで重要度の高い情報だけをチェックできる。

  • もちろん、過去の投稿に対してタイトル+本文検索もできる。
    検索欄は投稿タイトル群の一番下
    (1)[検索範囲]のドロップダウンメニューを一番下の[タイトル+本文]にした後、(2)空欄に検索ワードを打ちこんでから、(3)右端にある検索ボタンを押そう。
    検索するためのワードは、グーグル翻訳で日本語→韓国語になおすか、検索したい内容に近そうな投稿の題名に含まれる韓国語から逆算で割り出せばOK。
    うまく検索できない時は自動翻訳を切って検索すると良いかも。

  • 初心者向けっぽい投稿へのリンク
    ■シーズン2の各種バフスキル効果量まとめ
    ■初心者のための簡易ガイド
    (ざっくり説明&最後らへんでゴールドの金策方法について言及している)
    ■初心者ガイド(CBTでは参考にならない)
    ■初心者ガイド2(1Lvから300Lvまでのゲーム進行解説&操作小技集)
    ■初心者ガイド3(380Lvから545Lvまでのゲーム進行解説。CBTでは参考にならない)
    ■初心者ガイド外伝(宝の地図とペットの説明)
    ■PvP中級者用(?)14のヒント

◆韓国情報検索時に使えるゲーム内用語リスト

間違っているかもしれないけど一応のせておくぜ。
これらのワードで検索すれば韓国系サイトでの情報集めがかなり捗るはずだ。
※「探したいワード(以下参照)+まとめ(정리)」を前述した「inven」左の検索欄もしくは「Naver」の検索欄に入れれば大体の情報は出てくる。
ロストアーク(로스트아크)
・攻略(공략)
シーズン2(시즌2)、CBT
まとめ(정리)、リスト(목록)、情報(정보)
・職業(직업)
・ナーフや弱体化を意味するワード(너프)
日本(일본)、日本鯖(일본서버)
・プレイ映像(플레이 영상)

・カオスダンジョン(카오스 던전)
・アビスダンジョン(어비스 던전)
アビスレイド(어비스 레이드)、ミスティック(미스틱)
・魔獣の谷(마수의 골짜기) ※325で検索しても出てくる
・死霊使いの根源(사령술사의 근원) ※340で検索しても出てくる
(※アビスDやガーディアン関連の攻略はinven右サイドバーのT1~T5を見ると早い。
gif付きで視覚的に分かりやすいので自動翻訳でもほぼ内容を把握できるはず)

・ボスラッシュ(보스러시)、キューブ(큐브)
・トライポッド(트라이포드)

ゴールド(골드もしくはGold)、刻印(각인)
・考古学(고고학)、秘密の地図(비밀지도)、ドロップ(드랍)、位置(위치)、生活(생활)
・島の心(섬의 마음もしくは섬의마음)、モココの種(모코코 씨앗)、偉大な美術品(위대한 미술품)、巨人の心臓(거인의 심장) 、冒険物(모험물)
冒険の書(모험의 서)、ビューポイント(뷰 포인트)、モンスター(몬스터)、秘話(숨겨진 이야기)、料理(요리)、旅商人(떠돌이 상인)、イグネアの印(이그네아의 징표)
・大陸(대륙)、船舶(선박)、材料(재료)、海賊の硬貨(해적 주화)、木材(목재)、部品(부품)
スキルポイント(스킬 포인트)、ポーション(물약)、獲得(획득)、クエスト(퀘스트)
能力値増加ポーション(능력치 증가 물약)
・フィールドボス(필드 보스)
アバター(아바타)、ペット(펫)