「Vtuberの雑学メモ帳」

ブルプロなど注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の雑談記事をまとめる雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアークCBT】個人的な攻略方法メモ(職選びから金策まで)【ロスアクCβT】

カンスト後の攻略方法はこの記事を見てくれ!

vtuber-hudan.hatenablog.com

 

 ◆CBTおすすめ職業

★序盤から強くてソロでも死ににくいバーサーカーがオススメだ。

f:id:VtuberHudan:20200711011553j:plain

↑見た目は両手持ちの大剣を振り回す武骨な男キャラ(性別固定なので人を選ぶかも)。

  • ロストアークは最初に選んだ職によって楽しさが大きく変わってくる
    アクションゲームが好きなら「バーサーカー」か「デビルハンター」で始めるのがオススメ。
    (遠距離職が好きな人でもないかぎり、なんとなくでモナーバードを選ぶと単調すぎてすぐ飽きると思う)

バーサーカーの場合、序盤から敵をまとめて範囲ダウンさせる技高火力な範囲技を覚えられるので、メインクエストの進行がかなり楽だった。


回避は1回しか発動できないが、ローリング回避+突進スキルを組み合わせると2連ステップっぽい動きになるから機動力もそこそこある
(レベルが上がるとぐるぐる移動しながら攻撃する技を12秒間隔で打てるようになるため、細かい位置調整や回避が楽でストレスフリーだ)

ダンジョン内の雑魚戦は、三国無双のごとくド派手に蹴散らせるのでかなり爽快感があって楽しい。
また、ボス戦では相手の位置を見ながら溜めスキルでバックアタックを狙う面白さもある。

 

ロストアークのレベリング=メインクエなので、育つまで火力が出せないバードなどで始めるのは挫折の元

モナーデビルハンターだと、火力は高いんだけどソロで遊ぶ時に耐久の低さで困るかも。

★このゲームのボスはよく動く&範囲攻撃をしてくるため、必殺技が設置型で小回り△なブラスターはオススメしない

インファイターバトルマスター序盤の範囲性能がバーサーカーより低いこと操作が煩雑であることを乗り越えられる人なら楽しい近接職だと思う。

CBTのコンテンツを色々触りたいのであれば「バーサーカー」がオススメだ!

 

◆CBTおすすめ金策

ロストアークはフィールドモンスターやクエストでのシルバー(シリング)獲得量がとても少ない。

そのため最序盤はNPCから貰える好感度プレゼントを売却しまくって金策することになる。

好感度を上げられるNPCが居たら忘れずに「エモーション」を使おう!
Alt+NでNPCの好感度ウィンドウを開いてみると、好感度段階に応じてどんなプレゼントがもらえるか分かるぞ。

  1. まずは、レオンハート(最初期の町)でのクエをある程度終わらせてから、酒場内に居る「ネリア」に話しかけ、左下の選択肢から「エモーション」を使ってみよう。
    ネリアの好感度を第1段階にあげるだけで古代の金貨20個(全部NPCに売却して20000シルバー相当)が手に入る
  2. さらにその後、エモーションの下にある選択肢も選択してみよう。

適当に話をしたり好感度クエストを進めたりしているだけで好感度がどんどん上がる。
ネリアから受諾する「私の名前は…」というクエをやった記憶がない人は、一度レオンハートに戻ってネリアから古代の金貨を受け取っているか確認してみてくれ。

ネリア同様、NPCの好感度はNPCに話しかけて選択肢から「演奏」や「エモーション」を行ったり、「プレゼント」をあげたりすれば上げられる。
演奏とプレゼントは最初だとできないようなので、とにかく「エモーション」をこまめにやっていくようにしよう。
好感度を上げられるNPCはマップ/ミニマップ上にハートマークのアイコンが出る。

好感度クエストも進められる内容ならガンガン進めて損はない。

  • ただし、1人の好感度を極端に上げてもプレゼントが貰える好感度段階に達しないかぎりプレゼントは貰えない
    好感度はあげればあげるほど次の好感度段階までが遠くなる仕様なので、お金目的なら最初は浅く広く色々なキャラを攻略しよう

※ギルド創設代が2000シルバー、テレポ代が数十~数百シルバー、ポーション単価10シルバーの世界なので、NPCにエモートするだけで数万シルバー貰える事実を知らないとお金不足になると思う。
モンスターからのシルバードロップは1体3~6シルバー程度だし、クエスト報酬やドロップ品の売却によって得られるお金もせいぜい数十シルバー程度で少ない。
NPC好感度報酬以外でのシルバー獲得量はかなり絞られているようだ。

  • CBTではF4からNPC用好感度プレゼント箱が無料で買えるので毎日購入推奨。

移動テレポーターの代金、回復薬代、ギルド創設代は全部この方法で賄えるぞ!

  • レオンハートの「ネリア」&「シイラ」、道中の「塩砂漠のエクレア」&「モリナ」から古代の金貨を全て受け取るだけで50000シリング以上手に入る。

これで最低限、CBT期間中にお金で困ることはないはずだ。
(二度目だけど、Alt+Nで好感度に応じたプレゼント内容を確認可能なので要チェック)

 

◆戦闘スキルシステム

レベルが上がったら[K]キーから戦闘スキルを振ろう(振らないとかなり弱い)。

  • スキルレベルが4レベル、7レベル、10レベルに到達するごとに各スキルに対して3つの強化特性(トライポッド)の内から1つの強化特性を選択できる。

この強化特性は自分でどれか1つを選択しないと発動しないので注意が必要だ。

CBTでは、±ボタンをいじることでいつでもスキルを振りなおせる
色々なスキルや強化特性の効果を試して、強い組み合わせを見つけよう!
(※スキルを振りなおした際、4・7・10未満になったスキルの強化特性はリセットされるので注意)

  • もちろんスキルを1Lv上げるだけでもスキルの基本性能は強化されるけど、基本的には4レベル・7レベル・10レベルの強化特性を考えながらスキル振りするシステムになっている。

強化特性によるスキルの強化幅がとても大きいので、弱いスキルをまんべんなく振るより、強力なスキルを早めに4・7・10にして特化させておいた方が良い

用意されているスキル数がかなり多いけど、スキルショートカットには8個までしか登録できないため、全てのスキルを同時に使うことは不可能だ。
もう少しレベルが上がったら強化特性も含めてビルドを考える楽しみが出てきそう!

 

◆メインクエ

もうすぐCBTが終わるため、IDはノーマルでもハードでもマッチングしないことが多いと思う。
ソロで行く場合はノーマルを選択しよう!


職にもよるけどバーサーカーならどのIDもポーションを飲みながらソロできる程度のバランスだ。

メインクエ自体は完全に一本道だから、攻略で困ることはまず無い。

  • ただしメインクエ途中の「クラテールの心臓」IDだけは要注意。
    入り口に置かれている巨大ロボに乗り込んで攻略しないと無理ゲーだ。

レベリングしたいならメインクエをどんどん進めて行けば間違いないぞ。

  • 「アークを探して」 1/7まで行ったらオレンジのクエは出なくなるので、その後は水色のクエストを進めていこう。

エスト自体はよくあるおつかいゲームだけど、PTで挑むクエID(ダンジョン)は程よい難易度で普通に面白かった。

 

◆戦闘特性(装備オプション)について

「戦闘特性」は、アクセサリーや防具にオプションとして付く追加ステータスのこと。
CBT序盤の段階では1部位につき最大2つまで付いていた。

ダンジョンで同名アクセサリーを拾っても、よく見ると付いている戦闘特性が全然違ったりしているぞ!
ゲーム内の文章を信用するなら、店売りの紫レア鎧などでも戦闘特性がランダムで2個つく商品があるみたい(※売値が5000シルバー弱なので未確認)。

  • 戦闘特性の実際の効果値[P]キーでキャラ画面を開いた後、右側にある各戦闘特性にカーソルをのせることで確認可能だ!

表示数値と実際の効果を比較してみて、自分が使う職業に一番合いそうなオプションを見つけよう。

  • 致命
    クリティカルヒット+○%

  • 特化
    クラスごとの特性を強化するステータス。

    バーサーカーなら憤怒ゲージ+○%、暴走持続時間+○%、ブラッディラッシュのダメージ量+○%、覚醒スキルのダメージ量+○%。
    (憤怒ゲージ→必殺技のゲージ、暴走持続時間はZ発動時のバーサーク状態の維持時間、ブラッディラッシュはバーサーク状態中に打てる必殺技のことだと思う)

  • 制圧
    被状態異常及び状態異常対象への与ダメージ量が+○%
    無力化対象への与ダメージ量が+○%
    (無力化対象→おそらくダウン中の相手のこと?)

  • 迅速
    攻撃速度+○%、移動速度+○%、スキルクールタイム-○%

  • 忍耐
    物理防御力+○%、魔法防御力+○%
    バリア○%増加、HP回復効果+○%

  • 熟練
    状態異常の攻撃持続時間+○%
    状態異常のダメージ継続時間+○%
    無力化ダメージ量+○%

俺もまだどのオプションが強いのか分かってないけど、説明文を読むかぎり、バーサーカーだと特化忍耐制圧あたりが良さそうに思える。

致命はこの手のゲームだとクリティカル系オプション=強OPか罠OPの両極端な仕様になりがちなので何とも言えない。
(もし普通に加算でクリティカル率が上がっていくのであれば強いと思う)

迅速は、スキルクールタイム-5%でもCT20秒→19秒だし、数秒でもCTを縮めたい職や手数の多い職じゃないかぎり微妙そう。

状態異常攻撃スキルがほぼ無いバーサーカーだと、熟練もそこまで必要ない印象を受けた。

 

◆基本操作メモ

  • 乗り物ウィンドウ Alt+V
    騎乗 F3
    (メインクエ進行で馬が貰えるぞ!)
  • ダンジョン脱出 F2→演奏
  • ペットウィンドウ Alt+P
    (F4課金ショップで無料配布中。全キャラ共通)
  • ギルドウィンドウ Alt+U

 

★PT脱退方法
左側の自分のPT名にカーソルをあわせてCtrl+クリック。

★クエ中のコマンド
特殊なクエ中、以下の4つはスキルショートカット欄に表示されているので要確認。
・持ち上げる+話す G
・地面におろす R
・投げる Q
・速足 E

★生産・生活系

Bキーを押してスキルショートカット欄を生活スキル欄に切り替える。

その後、マップ上にアイコンがあるポイントにて狩猟/釣り/伐採/採掘に対応するキーを押すと生活系の行動ができる。

 

バーサーカーの主力スキル感想

○フィニッシュストライク CT18秒
10未満で★★★★、10は★★★★★
力を溜めて、前方に強力な叩きつけ中範囲攻撃を行う。
4で「強化の一撃」(ダメ+20%効果)をつけると一気に強くなるスキル。
1と4の差は大きいけど、7ではそこまで大きな変化を感じない。
10まで上げて「キリング」をとると2段攻撃になってCTが6秒伸びる。
(低レベルの内は4まで上げたら他スキル優先で良いかも?)
縦のアタリ判定は広いものの、横のアタリ判定が狭い。
ボス相手なら適当に使ってもヘッドアタックになりやすく、ついでに部位破壊もしてくれる。

○ホイールウィンド CT24秒
1は★★、10は★★★★★
コマのように回転しながら360度を斬るスキル。
発動中は自由に移動可能。
10未満だと弱いので1か4振り(「素早い準備」でCT12秒に変更)で良い。
ダンジョン内のオブジェクト破壊に便利なスキルなので、とりあえずスキルスロットには入れておこう。

10にしてから「持続力強化」「剣圧」「真空斬」を付けると広範囲&高威力攻撃になってザコ狩り効率がとんでもないことになる。
発動中に細かい位置調整ができるからバックアタックも簡単だ。

チャージが要らず、即時発動後に移動しながら攻撃できることが最大の強み
(バサは溜め攻撃が多く敵によっては空振りしがちな職だけど、ホイールウィンドは安定して当てられるうえにある程度火力も出せる)

ただしCTが長めSAも無いので、回転中に敵の攻撃を受けないよう注意
対ボスを優先するなら「素早い準備」「大車輪」「真空斬り」の構成が強い。
他のスキルも育てながら早めに10を目指すと楽になる。

○クライムハザード CT9秒
ザコからの被弾を防げるので★★★★
このスキルを撃った後にテンペストスラッシュを撃つと敵が良い感じにまとまる。
広範囲ダウン技なのでザコ集団に対して一番最初に使うスキル。
最初は1か4止めで「強化の一撃」を選択すると使いやすい。
CTが短いわりには火力もそこそこ出る。

テンペストスラッシュ CT24秒
ザコ戦では★★★★、ボス戦では★★★
移動しながら敵を巻き込んで押し出す範囲火力技。
火力がそこそこ高く、ちらばった敵を前方に押し出しながらまとめられる
ソロではかなり便利だけど、敵集団を大きく移動させてしまうためPTだと嫌がられるかも。
クライム→テンペストで倒しきれなかったらパワーブレーキフィニッシュストライクホイールウィンドにつなげて倒すかんじ。
ザコ戦には必須の性能。
ただし、小型のボス相手だと攻撃中にすり抜けてしまい最後の一撃を外しがち。
すり抜けないボスなら★★★★だけど、すり抜けるボスは他のスキルを軸に戦おう。

○パワーブレーキ CT18秒
ザコにもボスにも便利な定点火力技なので★★★★
力を溜めて、前方に中威力の斬り払い範囲攻撃を行う。
1でもそこそこ火力が出る。

○ヘルブレード CT36秒
目押し成功時(対ザコ)は★★★★、失敗時★、ボス戦★★
スキルを押した後に表示されるゲージ発動ゾーンに合わせて再度スキルキーを押すことで発動する目押しタイプの技。
小範囲高火力スキルなので、ザコ戦で使う分には2止めでも十分強い。
動き回る素早い敵や火力が高い敵には微妙。
※ちゃんと当てれば高火力だけど、焦って目押しを失敗すると低火力なスキル
発動まで棒立ちになるうえ、SAがついていないためボス相手だと目押し発動前にノックバックで潰されがちなところが短所(ダウン中など隙のある時しか使えない)。

○ウィンドブレード CT20秒
★★★
移動しながらの2回転攻撃を繰り出す。
CTの合間に挟むスキル。序盤は2まで上げておくだけでも結構使える。
アタリ判定が大きく、攻撃中にすり抜けない敵相手ならそこそこ強い。

○ショルダーチャージ CT14秒
移動技その1。
回避アクション(ローリング)がCTで使えない時に使う。
すぐ発動できる分、ダイビングスラッシュより移動距離が短め。

○ダイビングスラッシュ CT16秒
移動技その2。
回避アクション(ローリング)がCTで使えない時に使う。
ショルダーチャージよりも長い距離を移動できる。
モンハンでいう緊急回避のような感覚で使えるが、出は若干遅く移動後の硬直もある。
使いやすさはダイビングスラッシュ>ショルダーチャージ。

○マウンテンクラッシュ CT12秒
地震」状態を付与する技。
俺は使っていないけど、装備OP次第では状態異常付与スキルとして使える。
(※状態異常中の敵に対して与ダメージをアップする装備OPなどがある)

 

◆バサ31Lv時点でのスキル振り例

<スロットにセットしているスキル>
【中範囲ダウン】クライムハザード4(強化の一撃)
【広範囲火力+集敵】テンペストスラッシュ4(集中or素早い準備)
【中範囲火力】フィニッシュストライク7(強化の一撃、仕上げの一撃)
【広範囲火力】ホイールウィンド10(持続力強化、剣圧、真空斬)
【中範囲火力】パワーブレーキ7(鋭い一撃、強化の一撃)
【小範囲火力】ヘルブレード2
【CT中に使う技】メールストーム2
【CT中に使う技】ウィンドブレード1
(ヘルストーム・メールストーム・ウィンドブレードを回避用のダイビングスラッシュと入れ替えることもある)

 

◆韓国版ロストアークの攻略情報を調べる方法

日本語の攻略サイトができるまでは、韓国最大手の検索サイト「Naver韓国版ロストアークの攻略情報を検索するのがオススメ。

Naver→[https://www.naver.com/]
LostArk 공략」や「로스트아크  공략」(=ロストアーク 攻略)というワードで調べると、様々な攻略サイトが出てくるぞ。
(検索する時は上の方にあるプルダウンメニューを開き、左端の検索設定を2番目にすると最新順になるので探しやすい)

韓国版ロストアーク攻略wiki
参照リンク→[http://lostark.inven.co.kr/]
※セキュリティソフトにはひっかかってないけど閲覧は自己責任で。

  • ブラウザの拡張機能などで「ページごと翻訳」をすると、自動翻訳してからページを開いてくれるのでサクサク読める。
  • FireFoxで言うとSimpleTranslateという拡張プラグインがオススメ。
    「ページごと翻訳」機能ドラッグ時にサブビューを表示して即時翻訳する機能が使えてかなり便利だぜ!
  • サブビュー翻訳を有効にしておくと、「ページごと翻訳」した時でも訳文をドラッグするだけで該当箇所の原文を表示する小窓が出てくる
    つまりページ自体は日本語に翻訳したままの状態で、指定範囲の原文をチェック&コピペできる
    よく分からない謎の単語があったら一旦コピペしておき後で意味を調べよう。

ちなみに、韓国語は一切分からないけどメインクエストの攻略などの大部分は自動翻訳だけで問題なく把握できた

  • 上部バーから飛べる「クエスト」のページは、[大陸](上の10のボタンアイコン)を選択後に[地域]を選べば、その地域でやるメインクエが表示される仕組み。

    エストのページに飛んだだけだとレオンハートのメインクエしか表示されないが、大陸と地域を選択すればちゃんと閲覧できる。

Wikiには攻略情報だけでなく戦闘スキルのスキルシュミレーターが用意されていて、各プレイヤーのスキルツリーを投稿する掲示も用意されている。

★OBTや正式スタダに向けて攻略情報を予習したい人は、このwikiwiki掲示板をよく読んでおいたら良いと思う。

★ただし【参考記事1】【参考記事2】を読むと分かる通り、日本でのCBTは今後韓国で8.12に実装される予定のシーズン2の内容を既に実装したものらしい。
そのため、韓国の情報が全て正しいわけではないことを念頭に置きつつ情報を探そう。

  • 攻略Wikiの「ヒントとノウハウ」攻略掲示
    [http://www.inven.co.kr/board/lostark/4821]
    ↑ここに親切なプレイヤーが初心者向け攻略情報をまとめてくれている。
    自動翻訳で日本語になおして見るとかなり参考になるはずだ!
    赤背景の金メダルマークボタンを押すことで重要度の高い情報をチェックできる。

  • もちろん、過去の投稿に対してタイトル+本文検索もできる。
    検索欄は投稿タイトル群の一番下
    (1)[検索範囲]のドロップダウンメニューを一番下の[タイトル+本文]にした後、(2)空欄に検索ワードを打ちこんでから、(3)右端にある検索ボタンを押そう。
    検索するためのワードは、グーグル翻訳で日本語→韓国語になおすか、検索したい内容に近そうな投稿の題名に含まれる韓国語から逆算で割り出せばOK。
    うまく検索できない時は自動翻訳を切って検索すると良いかも。

  • 初心者向けっぽい投稿へのリンク
    ■シーズン2の各種バフスキル効果量まとめ
    ■初心者のための簡易ガイド
    (ざっくり説明&最後らへんでゴールドの金策方法について言及している)
    ■初心者ガイド(CBTでは参考にならない)
    ■初心者ガイド2(1Lvから300Lvまでのゲーム進行解説&操作小技集)
    ■初心者ガイド3(380Lvから545Lvまでのゲーム進行解説。CBTでは参考にならない)
    ■初心者ガイド外伝(宝の地図とペットの説明)
    ■PvP中級者用(?)14のヒント

◆検索時に使うゲーム内用語のメモ

間違っているかもしれないけど一応のせておくぜ。
これらのワードでYouTubeを検索すればOBT前の情報収集が捗るはずだ。
ロストアーク(로스트아크)
・攻略(공략)
シーズン2(시즌2)、CBT
・職業(직업)
日本(일본)、日本鯖(일본서버)
・プレイ映像(플레이 영상)

・カオスダンジョン(카오스 던전)
・アビスダンジョン(어비스 던전)
・魔獣の谷(마수의 골짜기) ※325で検索しても出てくる
・死霊使いの根源(사령술사의 근원) ※340で検索しても出てくる
・ボスラッシュ(보스러시)
・キューブ(큐브)

ゴールド(골드もしくはGold)
・考古学(고고학)
・島の心(섬의 마음もしくは섬의마음)
・モココの種(모코코 씨앗)
・偉大な美術品(위대한 미술품)
・巨人の心臓(거인의 심장)