「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ELYON(エリオン)攻略】ミスティックおすすめスキル振り・マナ刻印・ビルド解説まとめ【最強ヒーラー職】

今回はELYON(エリオン)最強のヒーラー職「ミスティック」におすすめなスキル振りを解説するぜ!

ミスティックは回復職でありながらそこそこ火力があるPvEビルドも実現しやすいので、かなり初心者向けの職業だ。

POTではメインクエスト進行・ID攻略・ザコ狩りなどを全部ソロで試したけど、火力不足に悩む場面は一切無かった
(普段サポートクラスをやらない人でも楽しめると思う…!)

  • エリオンのスキルビルドはスキル特性+マナ超越刻印+マナ重要刻印+マナスキルの組み合わせで成立するため、必ず記事を読んでマナ関連もいじっておこう!

  • 装備やレベリングなどの総合攻略ガイドは別記事を読んでくれ!
    →【https://vtuber-hudan.hatenablog.com/entry/ELYON1

  • YouTubeチャンネル
    ▼ミスティック解説動画を見ると動き方が分かりやすいはず!

まとめ画像はPC表示専用なのでサイズ注意。

↓本文は「続きを読む」から!

マナ関連は先行スタートのNA鯖と同じく大幅に弱体化が入った。
両手利き刻印も回収刻印も無いし、シーズンがサソリの月に変更されていた。
ミスティックの火力はPOTに比べて結構落ちていたから、狩りで楽をしたい人はスレイヤーの方がおすすめ。
ただ、他職に比べて必要なスキル特性ポイントが少ない+操作も簡単な職なので、初心者向けの職という立ち位置は変わってなさそう!

 

◆初心者用スキルビル

ELYON(エリオン)ミスティックスキルビルド初心者用

▲序盤はこんなかんじのスキルビルドを目指すと使いやすい。
※詳しい採用理由は記事を読み進めて貰えれば分かると思う…!

  • 特に、ソロID用のビルドは成長支援クエで行くことになる砂の丘ID~黒の使徒IDで絶対役立つはずだ!
    40Lvで「太陽の輝き(白特性)」を覚えたら「木の葉」と入れ替えるのがオススメ。
  • 太陽の輝きは範囲攻撃&光系CTリセット効果だから陽の光(白)→太陽の輝き(白)→陽の光(白)で瞬間火力を上げられる。
    また、陽の光(白)は超至近距離なら2~3ヒットするので、火力を出したければ敵と密着するのが最適解。
    最初に大自然の守り(青)など火力バフを入れてからこの近接コンボにつなげるのがオススメ!
    (ただし離れて戦う場合や、動かない相手と戦う場合なら大自然→毒虫連打の方が強いかも)
  • 木の精霊の青特性は召喚中被ダメ-50%なので、CT毎に使うとすごく安定する。
    ゴーレムの白特性も最大HP+15%になって便利。
    「火力は十分だけど耐久が…」という場面でオススメだ。

フィールド狩りビルドでは、要らないと感じたスキルを資源回復スキル「光の渦」に変更してもOK!

格下モブ乱獲ならダメ頻度高め+範囲広め+低MP消費光の球(白)も使いやすい。

どのビルドも5番スロットがあれば太陽の輝き(白)を入れると強くなる。

 

◆上級者用スキルビル

紫特性を獲得した後のソロ狩りは、光の球(紫)+新月(緑)+陽の光(白)+太陽の輝き(白)+その他(回復とバフなど)を組み合わせる構成がかなり強い。

ただし、光の球(紫)は貫通するけど横の範囲が狭めで、必要特性ポイントもかなり重いのがネックだ。
最初の内は毒虫型に比べると支援スキルを両立させるのが難しいと思う。

スキル特性ポイントが余り始めたら毒虫ビルド光の球ビルドを使い分けるのが良さそう。

※動かないボスと戦う時に一番火力を出せるのは毒虫(青~紫)ビルドだけど、動き回るボス戦やサクサク倒したいザコ戦(毒霧Dなど)では光の球ビルドの方が快適なはず。

  • 【突破補助武器・頭】+【鎧と腰の自然資源回復増加OP】+【資源節約の超越ルーン(Lv2~3以上)】+【「循環」4セット効果】があると戦いやすそう。
  • 自分はひとまず「鋭い」4セット防具にしてみたけど、鋭いだと突破頭の固有効果はほぼ必須に思えるほど息切れが早い。
  • お手軽に火力を出すなら循環4+突破2(頭・補助武器)+武器(なんでも)か、循環4+迅速2+突破1(補助武器か武器)攻撃速度を上げながら無限機関化する方が楽かも?
  • 光の球(紫)と毒虫(紫)をメインにする場合、ランダム効果やルーン特性には発射体OPを、ルミナスは黄色の「さいだん座」もしくは「や座」を選ぶことになると思う。
    毒虫(青)は設置型ダメージなので注意。

 

◆マナ重要刻印

マナ画面は[H]から開ける。
→マナ重要刻印欄から最大3つまで刻印を習得可能。
節約 (消費MP-10%)」
増幅 (威力+10%消費MP+10%)」
学者 (スキル特性ポイント+15)」
この3つをそれぞれMAXまで上げるのがオススメ。
1Lv以降、育成に必要なポイントが2まで下がるので想像以上にコスパが良いぞ!

※3つの内のどれかを「巧緻(命中15アップ)」と入れ替えてもOK。

次元ポータル狩り(+マナ経験値交換)でマナレベルを上げて行こう。

 

◆マナ覚醒スキル(ノード)

緑が生命吸収、オレンジがPvE、青がPvP、黄色がスタミナ回復関連。

  • オレンジがPvEでは無難そうに見える。
  • ノードの育成は見た目以上にマナポイントを使うので、ミスティックであれば「超越刻印:対比(全体回復スキル)」と「重要刻印」を覚えた後に育てよう!
    ※ノードスキル習得で25P使うし、道を通るだけでも5P×5=25P必要。

自分は緑ツリー最終段の生命吸収スキル(=与ダメの3%分HP回復)を覚えて、HP&MP回復を無限機関化するビルドに変更しようと計画中。

自己回復持ちのミスティックでも生命吸収3%の有無でソロ狩りの楽さが全然違ったので、迷ったら緑ツリー最下部にある生命吸収を習得すれば良いと思う!
生命吸収はどの職業でも死ににくい万能なマナ覚醒スキルだ。

  • クリティカルバフのあるミスティックはルーン特性赤色12P「審判」・黄色6P「運命」超越ルーンストーン「雷放出」クリティカル関連のランダム効果などを装備するとさらに楽しそう…!!
  • 紫21「欺瞞」(固定砲台時にダメスタック・最大+20%)も相性がいいと思う。

 

◆必須スキルと特性

 

序盤【毒虫の群れ・青】

低コストかつ使いやすい範囲攻撃なので序盤に必須。
最初は白か緑特性を選び、スキル特性ポイントが増えてきたら青特性に変更しよう。

※40Lv以降は毒虫(紫)の球(紫)をメインにした方が良いかも!
毒虫(青)の場合、最大火力に至るまでの時間が長いうえに設置型なので、動き回る相手とは相性が悪い。

 

序盤【星呼び・白】

資源(MP)回復手段その1。
基本どのビルドでも必須だが、資源回復に困らない場合は外しても良い。
フィールド狩り時は釣りスキルとして優秀だ。

 

100%必須【陽の光・白】

毒虫以上の瞬間火力を誇る範囲攻撃スキル(合計ダメージは毒虫の方が上)。
必要な特性ポイントもありえないくらい低いので必須。
MPではなくスタミナを消費して発動できることや、至近距離で発動すると2~3段攻撃になることが長所。
PvPでも絶対に入れたい必須のスキル。

 

序盤【眩い光・白】

資源(MP)回復手段その2。
初期から使えて便利だが、資源回復に困らない場合は外しても良い。
終盤は他スキルとの兼ね合いで外すことも多くなりそう。
緑特性だと、他のプレイヤーを回復する時に自分のマナ回復もできる。
(
味方のHPがフルでもマナは回復し続けられる)

 

◆回復~支援スキル

サポートメインにしたいのであれば眩い光(緑)を入れよう。

①ソロ/PT用の回復スキル
精霊鳥(緑)、キノコ(青)、大自然の守り(青)など。
②火力バフ大自然の守り(青)、浄化の風(紫)、キノコ(青)、逆巻く大波(紫)など。
③移動速度70バフ→木の葉(白)

※超越刻印「対比」もミスティックだと全体回復スキルになるので、忘れずに[H]の「超越刻印」欄から習得しておきたい。

 

大自然の守り】

序盤から使える自分中心の近接範囲回復スキル
効果量はそこまで高くないが、瞬間回復なので安定感が上がる。

余裕があれば白特性を覚えるとさらに安定する。

最終的には効果適用中に全スキルの与ダメージが15%アップする青特性を覚えよう。

 

【精霊召喚:精霊の鳥・緑】

小範囲の集敵+瞬間範囲回復(遠隔)
鳥を飛ばすスタイルなのでリーチが少し長い。
回復スキルでは一番癖が無くオススメ!

緑特性を覚えれば範囲回復効果だけでなく5秒間被ダメージ-15%バフ効果まで付くため、一気にヒーラーらしくなる。

青特性は回復+デバフ解除で、紫特性は攻撃特化の特性。

バフ効果やコスパを考えると緑特性が一番優秀だと思う。

 

【浄化の風】

敵バフ解除&味方デバフ解除の支援スキル。
状態異常回復が重要なダンジョン(10人レイド)では必須になる。

基本的に補助効果を大きく上げる紫特性が圧倒的に良いと思う。
紫特性は5秒間範囲浄化効果キープ+味方5名のクリ命中50%増加バフなので、ミスティックならいずれは習得必須

 

【神秘のキノコ・青】

持続型の範囲回復+バフスキル。
設置系の回復スキル
で、回復スキルとしての汎用性は精霊鳥に劣る

ただ、青特性で生えてくる「黄金キノコ」が爆発すると、キノコを触った人に移動速度+50、攻撃速度+50、与ダメージ+50%効果が付く。
このバフがすごく強力だし、大自然の守り」よりは回復力が高いのでソロにも便利。

※キノコは回復キノコ・火攻撃キノコ・氷攻撃キノコ・黄金キノコの4種類からランダムに6個生えるため、確実にバフを配れるわけではない。

 

◆自己防御スキル

 

【精霊召喚:木の精霊・青】

精霊にダメージを肩代わりさせることで、被ダメージが50%減少する。
ソロIDのボス戦にすごくオススメな防御スキル。
ソロで死んでしまう時はとりあえずこれを入れてみよう(砂の丘IDとか)!

 

【束縛の蔦】

ちょっと格上のフィールドモンスターを狩る時におすすめ。
足止めはもちろん、毒虫をしっかり当てやすくなり処理速度が速くなる

PvPでは無印か緑特性が射程的に優秀。
光の共振(青)・
陽の光(白)・束縛の蔦で相手の回避行動~受け身を使わせた後に毒虫(青)連打へ繋げると良いぞ!

 

【暁の輝き】

4秒間無敵+終了時スタン効果付きの範囲スキル(CT40秒)。
紫特性なら自分だけでなく範囲内の味方にも無敵効果を適用する。
特性無しでも咄嗟の命綱になるからPvPでかなり便利

 

◆便利スキル(釣り・集敵・移動)

 

【光の縛鎖・緑】

ターゲット式の釣り用スキル。
「星呼び」と合わせてザコモンスターを釣る時によく使う。

特性無しでも十分使えるけど、緑特性を覚えると即集敵できるうえにクールタイムとMP消費量が50%も減るのでオススメ!

 

【樹幹の獄】

釣った敵をまとめる集敵スキル。
特性無しでも十分使える。

 

【木の葉】

乗り物を召喚して移動できる。

葉っぱに乗ったらCtrlを2~3回押してダッシュ状態にすると高速移動可能。
スキル再押しで降りると硬直するので、時間切れor攻撃スキル使用で降りた方が良い
グライダーが使えない場所での移動や、PKが怖い次元Pにかなりオススメだ!

白特性だと味方の移動速度バフ効果がつくから陣営戦やGvGに良いかも。
緑特性もPvPで結構強め。

 

【光の球・白】

格下狩り用の範囲スキル~釣りスキルとして優秀。
火力はそこまで出ないけど、出が早く貫通攻撃なので射程も長い
オーディンの空島など一瞬で倒せるようなザコとの戦いには意外とオススメ

 

◆紫特性で強いスキル

 

【浄化の風】PvE/PvP

一番最初の紫特性は「浄化の風」が良いと思う!
範囲内の自分&味方のクリ命中率を5秒間50%アップさせるCT15秒のスキル。必須
※収集図鑑で集めるのはかなり大変。成長支援クエの特性本で習得しておきたい。

 

【毒虫の群れ】PvE

大型ボスや動きがそこまで激しくないボスに最適。
正統派進化で強い。

 

【光の球】PvE

光の球を3連射するスキル。
自然資源回復量がスキル消費量を上回っていれば一番楽なザコ用スキルかも…!

出が早くてダメージも高いスキルだから連打できれば強い。
突破装備(頭)、資源節約の超越ルーン、資源回復OPの鎧/腰、循環の4セット効果などで資源回復を盛ると無限機関化でき、相当使いやすくなると思う。

ザコ戦では新月(緑)などと合わせて使うと強い。
(光の球は右クリ長押しで発動したまま新月をキー入力から連打しよう。
こうしておくと光跡が5スタックになった時点で勝手に割り込み発動して楽)
新月(紫)の方は自動発射になるもののCT5秒なので微妙そう。

正式版だとザコ戦は毒虫ビルドより光の球ビルドの方が楽な場面も多いから、交換してみて損はないはず…!

 

【逆巻く大波】PvE

1回だけ攻撃をブロックするバリアを貼る。
バリア維持中は威力+30%の火力バフもつくので、レイドなどで輝くスキル。

 

【光の共振】PvP

相手の無敵(防御・回避・シールド含む)を無視して2秒スタンさせるCT12秒の範囲技。
PvPのメイン攻撃スキルなので必須だと思う。
青でも使えるけど紫にすると威力と範囲(当てやすさ)が伸びるようだ。

 

【精霊の翼】PvP

通常は味方を対象とした移動しかできないけど、紫特性だとその縛りが無くなり第2の回避手段として使用可能
使用時に行動不能状態&効果を解除し、回避した先に毎秒60回復の範囲を4秒展開
CT20秒。
※収集図鑑で超簡単に貰えるから、成長支援クエの特性本を使わない方が良い。

 

【精霊召喚:木の精霊】PvP

6秒間、範囲内の自分と味方の回避を600上昇させる。CT30秒。
範囲が狭いので使いどころは結構難しめ。
(緑や青でも召喚した精霊によりHPシールド効果が付くためわりと優秀)

 

【樹木の獄】PvE

樹木の獄を展開中、使用者にだけ毎秒MP50回復バフがつき、自然系スキルの残りCTも1秒ずつ減少する。CT40秒。

 

【精霊召喚:鞭打つ球根】PvE

紫未満の特性と比較してかなり範囲が伸びるため、ザコ狩りで有能

 

  • エリオン公式
    https://elyon.pmang.jp/lp

  • 権利表記
    【© Bluehole Studio, Inc. © KRAFTON, Inc. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.】