「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ELYON(エリオン)】「黒の使徒兵器庫」ギミック解説&攻略【5人用PTダンジョン⑤】

※韓国語名「검은사도 병기고」
=自動翻訳では「黒使徒武器庫/ブラック使徒アーモリー

→参考:invenの「黒の使徒武器庫」ギミック攻略ガイド

  • POTで「アップデート予定」と表記されていた未実装のPTダンジョンについて、KR鯖&NA鯖の情報からギミックなどをまとめていくぜ!
    実際に遊べるのはだいぶ先かもしれないけど、暇つぶしとして読んでみてくれ!

youtu.be※ティア3以降、2分以内にボスを倒さないと敵がバーサーク状態になってクリアしにくくなる。
避けにくい範囲スキルを持つボスなので、ミスティック(&ウォーロード)が居れば楽
ただ、高火力なPTなら支援職無しでもクリアできると思う。

↓続きは「本文を読む」から!

 

◆道中~中ボス戦

中ボスは黒の使徒実験室(ソロID)のボスと同じ攻略方法で倒せる。

  • 赤いレーザーや索敵ドローンに触ると痛いうえにザコメカが動き出すので、できる限り避けながら移動しよう。

 

◆ラスボス戦のギミックと攻略方法

最初に一発ボスを殴った後、中央まで誘導してくると戦いやすい。

【球ドレイン→自己強化】

  1. ボスの足元に黒い床が出現した後、周囲にも赤い球がたくさん出現
    ボスがこの球を10個吸収すると30秒間バフ状態になり苦戦する。
    ※黒いDoT床はかなり痛いから踏まないようにしよう。
  2. ①の時に円状に並んでいる球を手分けして拾えばバフが発動しない。
    ただし、拾う度に割合ダメージ(約15%)を受けるため1~3人で回収するのは難しめ
    火力でゴリ押せない場合は、ちゃんと分散して球を拾おう
    うっかり他の人と同じ方向に行ってウロウロしないように気をつけたい。
  3. 全員が球を拾い終わったら1カ所に集合してミスティックの回復を受ける。
    ミスティックなら精霊鳥(緑)か大自然の守り(白)などをセットしておくと安心。

ちなみにバフ球のスタック数ボスHPバー下にあるアイコンで確認可能だ。

 

【矢印マーク→空中連続斬り】

超高火力の連続斬り射程距離が短いため、頭上にマーカー(赤い下向き矢印)が出た瞬間に無敵スキルを使うか遠くへ逃げるかすれば回避できる

ただし、遠ざかりすぎると索敵ドローンのセンサーにひっかかって敵の援軍を呼んでしまう
ちゃんと周囲を見ながら下がろう

 

【剣の雨】

この攻撃パターンはボスがセリフを言いながら中央へ移動した後で発動する。

  1. 黄色い剣のような円状の柵を生成
  2. チャージモーション
  3. 赤い剣の雨を降らせる超広範囲攻撃

①→③まで猶予は長めなので、ミスティックの回復&ウォロのガードが届く範囲内に全員集合しよう。

  • 範囲の広さ~持続時間の長さが厄介な攻撃。
    ミスティックかウォロを入れて対策するのが一番楽。

両方の支援があれば雨を無視してタコ殴りできるはず。
(慣れない内はミスティック+ウォロを募集した方が良さそう)

 

【悪あがきバフ】

ボスのHPが15%以下になると、ダメージ&攻撃速度上昇バフがかかり危険。

ウォロとミスティックは味方全員をしっかり保護しよう。

15%からはのんびりしていると即PTが崩壊するので、支援+ごり押し攻撃で一気に削りきるのがベスト?