「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ELYON(エリオン)】「悪夢の都市」ギミック解説&攻略【5人用PTダンジョン④】

※韓国語名「악몽의 도시」=自動翻訳では「悪夢の都市」

→参考:invenの「悪夢の都市」ギミック攻略ガイド

  • POTで「アップデート予定」と表記されていた未実装のPTダンジョンについて、KR鯖&NA鯖の情報からギミックなどをまとめていくぜ!
    実際に遊べるのはだいぶ先かもしれないけど、暇つぶしとして読んでみてくれ!

youtu.be※ティア3以降、2分以内にボスを倒さないと敵がバーサーク状態になってクリアしにくくなる。

↓続きは「本文を読む」から!

 

◆ボス戦のギミックと攻略方法

赤床表示→円形範囲攻撃を多用してくるので、赤床をしっかり避けながらダメージも稼いでいこう!

 

【追尾球→レプリカ誘導ギミック】

PTメンバーの内、誰か1人に向けて赤い追尾球を発射するギミック。

誰かがうっかり球に触って起爆したり、球持ちのプレイヤーが球以外の攻撃で死んだりすると全員即死する。

  1. ロックオンされて名前の上に赤黒い球マークが付いた人は、味方に球を当てないよう敵のまわりをウロウロしよう。
  2. ロックオンされなかった人は球発射後に出てくる敵のレプリカ瀕死(凍結状態)になるまで総攻撃する。
    ※凍結レプリカを普通の攻撃でゴリ押し討伐すると味方が即死するみたい?
  3. ロックオンされた人が瀕死のレプリカに球を誘導して倒せばギミック終了。

追尾球に触らないよう気を付けつつ落ち着いて処理したいところ。

1回目の追尾球は敵HPが90%前後の時に使う

2回目の追尾球は同時発射数が1個→2個に増える。
こちらはHPが200万以下になったタイミング(HP47%以下くらい)で使ってくるようだけど、ピザギミック中に倒しきった場合は発動しないかも。

高火力なPTだと1回目の追尾球とピザギミック(HP65%で発動)がかぶって詰むケースもあるため注意。

 

【氷結拘束→前方範囲攻撃】

味方の誰か1人が凍ってしまったら、皆で拘束状態の味方を攻撃して解放する。

  • 位置ピンなどで報告&連携すると失敗しにくい。

10秒くらいの猶予時間内に解放できなかった場合、ボスが拘束した相手に対し直線落雷攻撃をしてくる

この大ダメージ攻撃は拘束を解除する側にも当たってしまうため、凍った味方を助けたら油断せずに敵の側面や背面まで移動しよう

 

【ピザ黒十字ギミック】

敵のHPが65%くらいになると発動するっぽい。

敵の足元を基点として、ドーナツ状の赤床が表示されたらピザギミック開始。

ギミック開始時に戦闘可能エリアが狭まるから、ボスと密着しない程度に近寄ろう

この時、全員で1カ所に集合すると反発ダメージを受けてしまうため、円を4分割するイメージでばらけると良いかも。
円の中を4分割する黒十字ゾーン時計回りでゆっくり回転するので注意!

  • ピザギミック中は味方と近寄りすぎた時に反発ダメージを受ける
  • 黒十字で4分割されるエリアの外周付近中央付近5人がばらけて立つと安全。
    (余った1人が中央付近に居られるよう、4分割エリアに入る4人は外周寄りの立ち位置を意識してあげると良い)

回転する黒十字ゾーンを踏むと数秒で即死する。
できるだけ黒十字の上は通らずに戦う方が安全だ!
どうしても黒十字の上を通りたい時は、回避(ステップ)などを利用して通ろう。

互いに距離を保ちながら戦うことが大切なギミックになっている。
オール近接職の適性PTで挑むとかなり苦戦する予感…。

終盤で発動する2回目のピザギミック初回より戦闘可能エリアが狭くなるため危険。

(NA鯖スレイヤー勢の配信を少し見たけど、スレイヤーは遠距離スキルが少ないうえにメインスキル=移動攻撃だから、黒十字ゾーンに突っ込みまくりで大変そうだった。
装備差でギミックを無視できるようになるまでは結構疲れるかも)

 

【放射状の光弾攻撃】

敵から少し距離を取ると回避しやすい
落ち着いて光弾を避けよう!

 

【火炎の追尾連弾】

タイミングを見計らって回避すればOK。