「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【Blender初心者】美少女モデル作成動画の復習メモ④体

ふさこさんのロリ3D美少女モデリング解説動画「④体編」をやり終えたので、復習用メモとして覚えたBlenderのコマンドや操作方法をまとめていくぜ!

  • ふさこさんの動画を見ていない人には意味不明な復習用メモだと思う!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆参考動画(必見)


▲超分かりやすい「ふさこ」さんの解説動画:体編(必見)。

◆胴体のモデリング

Shift+A>Mesh>Cubeを追加>Ctrl+1でサブディビジョンサーフェスを追加>右下青スパナ(モディファイアー欄)から[適応]しておく右上の[X]アイコンを有効化し、左右対称のまま編集する。

プロポーショナル編集(O・Smooth)を有効化し、肋骨の形に調整する。

N窓>[Edit]より[AutoMirror]追加(※Clippingあり)。

胴体最下部の面をEで押し出してからSXで拡大し、エスト~腰下部の部分にする。
さらに最下部の面をもう一度Eで押し出して、ふともも付け根(断面)~お尻の部分にする。

◆足(2:30~)

Shift+A>Mesh>Cubeを追加>3で面表示>上下の面をXから面削除

RZ45斜め方向へ回転>Sでサイズを縮小して太ももサイズにする>側面から見た時に膝頭から膝裏へかけて右肩上がりになるよう調整ふともも最下部の辺を押し出してふくらはぎサイズにする>足首の面は水平になるよう調整

ふくらはぎの凸部(中間)にCtrl+Rからループカット追加>ふくらはぎの膨らみと合わせて微調整。

足>体の順で選択してCtrl+Jから統合

◆腕(4:40~)

Shift+A>Mesh>Cubeを追加>3で面表示>左右の面をXから面削除

RX45斜め方向へ回転>Sでサイズを縮小して少し大きめの二の腕サイズにする>二の腕最下部の辺を押し出して前腕サイズにする。

前腕の凸部(肘に近いところ)にCtrl+Rからループカット追加>前腕の膨らみと合わせて微調整。
(※このループは正面から見て上側を胴体側へ、下側を手の平側へずらす。+上から見て顔側は手のひら側へ、背中側は胴体側へずらす)

腕>体の順で選択してCtrl+Jから統合

◆腕と足のラインを微調整(6:57~)

腕と足はL選択>P>Selectionで一旦分離しておく。

モディファイアー欄から腕と足それぞれザブディビジョンサーフェスを追加

足のミラーはClippingとMergeをオフにしておく>A全選択>Alt+Sで絵のサイズと合わせる>太もも凸部にループカットを追加し調整>膝凸部にループカットを追加し調整。

◆腕の接合準備(10:20~)

腕と足の付け根は8角形(※4角形にサブディビジョンをかけた状態)なので、胴体側の接合予定部分ループカットを追加して、腕や足を接合できる形にする。

腕付け根の4面(6角形)横のループカットを追加して8角形にし、Alt+Sで追加した辺を膨らませておく

4面を選択した状態E押し出しSで縮小腕の断面と線が繋がるように調整
※オブジェクトモードで髪型を選択しHから非表示にしておくと調整しやすい。

◆足の接合準備(12:40~)

胴体の中央部(乳首を通るあたりの部分)縦のループカットを追加>下側を中央へ少し寄せて股間~お尻にかけての部分(パンツのクロッチ部分)にする。

下から見てパンツのクロッチ部分横の分割線を2つ追加(前+後ろ)する。
※縦の2辺を選ぶ>細分化/Subdivide(Ctrl+W)で横線を追加する。

これで太もも付け根の部分が8角形(8頂点)になる

  • 右上二重〇アイコンから表示メニューを開く>[Statistics]をONにすると、選択部分の詳細情報(頂点数・面の数など)を確認できる

太ももの付け根(8角形)を選ぶ>Xで面削除(Faces)>断面の辺をスクール水着/パンツのようなラインに整える

  • 接合時はサブディビジョンサーフェスを適応しないといけないので、接合前に満足いくまで概形を整えておく

◆腕の接合作業(15:40~)

オブジェクトモードで腕選択>モディファイアー欄(青スパナ)からサブディビジョンサーフェス項の[∨]ボタンを押す[Apply]選択でモディファイアーを適応。
(※サブディビジョンサーフェス欄の上でCtrl+Aを押しても適応できる)

腕➡体の順で選択>Ctrl+Jで統合>胴体の接合予定面をXで面削除する。

  • 右上XYZOptions∨の間にある[オートマージアイコン(鎖アイコン)]を有効化
    編集モード中のみ表示されるアイコンなので要注意。
    (右上に無い場合、右下の白スパナ欄>[Options]項の[Auto Marge]を有効化!)
  • 上部磁石アイコンからSnapを有効化し、Snap先はVertex(頂点)にしておく
    これで、胴体の頂点選択後Gで移動させると、近くの頂点へ自動的に接合可能
  • 移動時、スナップ元とスナップ先の中間部分にカーソルを持って行くと接合しやすい。

◆足の接合作業(17:30~)

オブジェクトモードで腕選択>モディファイアー欄(右下青スパナ)からサブディビジョンサーフェス項の[∨]ボタンを押す[Apply]選択でモディファイアーを適応。
(※サブディビジョンサーフェス欄の上でCtrl+Aを押しても適応できる)

足➡体の順で選択>Ctrl+Jで統合。
※Shift+TABでスナップを無効化しておく。

  • 胴体最下部太もも最上部2辺を両方選択>右クリ>LoopTools>bridge中間面を作る
  • 上手く隙間が繋がったら形も微調整しておく。

◆首の接合部を調整(19:20~)

首元の4面Xで面削除>首元までEで押し出す>Sで縮小して首元と繋がるように微調整>首へ繋がる辺を選び、右クリ➡LoopTools➡Relax辺のガタツキを修正

  • 最後に、オブジェクトモードから体選択>右クリ>Shade Auto Smooth(左下180°)をかければ、滑らかな体が表示される。

◆振り返り画像

Blender 初心者 モデリング ブレンダー 体 作り方 ロリ 体型 少女1

Blender 初心者 モデリング ブレンダー 体 作り方 ロリ 体型 少女2
めちゃくちゃ簡単に女の子らしい曲線の可愛い体が作れて感動した~!
神講座に感謝!!!

性癖に基づいて膝を少し細くくびれさせて太もも上部を太らせた(※脚フェチとしてここだけは絶対譲れない)結果、現時点だと頭が大きすぎる印象になってしまった。

元絵と別人になってしまうけど、頭を思いきって小さくしてみるか悩む…
(個人的にはエリーンくらいの大人びた6頭身ロリor5頭身ロリが好きなので)

ただ、今後足先ヒールのある靴を作れば脚が長く見えてちょうど良くなる可能性もあるし、比率やバランスは全体のモデリングが完成した後にいじるべき部分だと思うから様子見中。

次回の「手」動画は前編・後編を合わせると1時間近い尺があるっぽい。
さすがに挫折しないかちょっと心配…w
リギング・ウェイトペイントは、2頭身モデルの講座でやってみた時も少し難しかった記憶がある。

やる気が起きない時もとりあえず動画を流し見したり、記事に手順をまとめたりして、触るまでのとっつきづらさを軽減していきたい!

講座動画は1回ざっくり全体の流れを予習しておくと初見で取り組むより気楽になりそう…なんとか完走できますように!

Blender初心者のモデリング挑戦記まとめ。