マベライ(マーベルライバルズ)のヴァンガード「ドクターストレンジ」について、特徴・長所・短所・スキル効果値・立ち回りなどをまとめてみた!
▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!(最終更新日2025/5/31:S2.5アプデを反映)
◆「ドクター・ストレンジ」スキル解説
▲基礎HP600(現在はボナ込み700)、移動速度6m/秒、難易度★2。
シーズンボーナス:HP上限+100。
- 「ダナクの魔手」
[散弾1発16ダメ、1セット5発で80ダメ、HS無し、弾速60m/秒]
[距離減衰10m100%~20m80%、弾薬8セット分、秒間5.56発]
左クリ長押し(通常攻撃)➡1セット約5発の散弾を中近距離に発射する。
※1発あたり闇ゲージ+3.5(5発フルヒットで+17.5)。
※近接戦では、射撃後の硬直を近接攻撃で毎回キャンセルすると良い。 - 「セラフィムの盾」
[耐久値が残っていればCD0秒、シールド全破壊時CD3秒]
[最大シールド値800、シールド回復毎秒70(収納したら1秒後から回復)]
右クリ長押し➡防御用のシールドを出す。
※壊されないよう、こまめに出し入れする。
※発射物ULT(アイアンマンなど)・爆発ULT(スカーレットウィッチなど)・エマULTをシールドで潰せる。 - 「浮遊マント」
[CD15秒、最大6秒継続、移動距離8m]
Shift➡真上へ浮遊する(Shift再押しで中断)。
※浮遊後は、中断or終了時まで、ふわふわと滞空しながら移動できる。 - 「ダークスパイラル」
[CD8秒、闇ゲージ値✖1.2倍ダメ(闇100なら120ダメ)、球状半径8m]
E➡自己中心の小範囲攻撃を行う(与ダメージ量は闇ゲージに依存)。
※闇ゲージが50~100くらい溜まった時、低耐久キャラor瀕死キャラに撃つ。
(通常攻撃+近接攻撃or盾のループで削った敵を、闇100のEで倒す動きが理想的) - 「ファララーの五芒星」
[CD180秒(死亡してもリセットされない)、20秒継続]
F➡味方全員が利用可能なワープゲートを設置する。
※設置ボイスは敵にも聞こえるので、お互いのチームにストレンジが居る場合、開始直後の攻めゲートは刺さりづらい(カウンターポータルで潰されやすい)。
※キャラ変更直後から使用可能。
(=最後だけストレンジに変えて、ワンチャン狙いのゲートを置く作戦ができる)
※右クリでキャンセルした時にもCDが発生するため、索敵目的の利用は不可能。 - 「アガモットの目」
[コスト3100、3秒継続、60ダメ、球状半径10m、自己中心]
ULT(Q)➡自己中心の中範囲攻撃で、敵を3秒拘束する。
※分離させた霊魂へのダメージがそのまま本体にも反映されるため、ULT中にEで範囲攻撃を撃つとダメージが倍増する。
※闇100のEをULT後に撃つと120+120=240なので、あらかじめ10削っておけば250族がワンパン可能。
(ULT発動時の60ダメを含めれば、ラグがあるけどHP300以下のキャラを瞬殺可能)
※Shift(浮遊)で浮いた後、落下中に発動すると少しだけCCを受けにくいかも。 - 「ムチ攻撃」
V➡ムチで前方へ近接攻撃。
※1発あたり闇ゲージ+10。
※近距離戦で多用するから、マウスのサイドボタンにVを割り当てると良い。 - 「魔法の代償」
[アンチヒール発動までの猶予時間3秒、アンチヒール効果は2秒継続]
パッシブ➡闇ゲージが100の時、自分への回復効果を無効化する(自己デバフ)。
※アンチヒール発動中は、画面の外枠が紫色に光るので分かりやすい。
※闇100到達➡猶予3秒➡闇ゲージが減少(減少開始直後の2秒間はアンチヒール)。
※通常(1発+3.5)と近接(1発+10)で闇ゲージを100にしたら、Eで消費しておこう。 - 「秘術・奥の手」ストレンジ+スカーレットウィッチの連携技
連携技➡スカーレットウィッチ側に連射攻撃スキルを与える。
【相性一覧表(カウンターピック)】
▲「>TIERMAKER」で作成した表(個人的な相性表だから、正確度は保障できない)。
【おすすめコンボ(立ち回り)】
- ①通常攻撃(左クリ長押し)と近接攻撃(V)を交互に繰り返して削る。
②闇ゲージが100になったら、小範囲攻撃(E)で敵を仕留める。
※タンクではなく、前へ出すぎているサポートやDPSをEで狙う。
※通常はずっと長押ししておき、1回撃ち終わる度に近接を追加入力するかんじ。
※闇ゲージを100まで溜めなくても倒せそうな時は、早めにEを撃つ。
(闇25=30ダメ、闇50=60ダメ、闇75=90ダメ、闇100=120ダメ。ULT中は2倍) - 敵と離れている時は、近接攻撃を挟む必要が無いため、盾を近接攻撃の代わりとして使いながら通常攻撃する。
※攻撃に集中したい時は、普通に通常攻撃を連打しても構わない。 - リロード中、合掌音が鳴ったら、シールド(右クリ)を一瞬だけ出してリロードキャンセルする。
※リロキャンすると、弾のリロード時間が40%以上短くなるから強い。 - 闇ゲージが100まで上がると、(3秒の猶予時間後に)2秒ほど回復効果を受けられなくなるので注意。
※画面中央で闇ゲージの蓄積度が分かる&100到達時に金属音が鳴る。 - 闇ゲージが100になったら、すぐ敵にE(近接範囲攻撃)をぶつけるか、Eを空撃ちして回復無効化状態を解消する。
※Eを使う時は、タンクではなく、前へ出すぎている倒せそうなサポートやDPSを狙う。
※Eの火力がかなり高いため、空撃ちはなるべく避ける。 - シールドは退却時・スキル防御時・ULT防御時にピンポイントで使う。
※命綱であるシールドをずっと出し続けるような動きは、あまり強くない。
※シールドが尽きると、リロード&通常攻撃の硬直をキャンセルできなくなる。
※慣れるまでは、攻撃時ではなく退却時に盾を使うと良い。
(➡強いスキルや立ち回りが分かってきたら、攻撃時にもピンポイントで盾を使う) - 対空戦(アイアンマンやストームとの戦闘)は、Shift➡シールドで浮きながら肉壁ブロックするか、Shiftで近づいて自分で倒す。
どちらかといえば中近距離戦向けのラッシュキャラだけど、S2.5パッチで通常攻撃や闇範囲攻撃の距離減衰が緩和されたから遠距離編成でもわりと活躍できるようになった。
【ULT使用時のコツ】
- 闇ゲージが100になった時、ULTを即発動してEへ繋げると強い。
- ULTで離脱した霊魂へのダメージが敵本体にも反映される=Eの与ダメージが実質2倍になる。
※霊魂への範囲ダメージと本体への範囲ダメージが重なる。 - タンクではなく、HP250族~HP275族のサポートやDPSを狙う。
- 敵サポートがこちらのULT直後にカウンターULT・回復技・ノクバ技を撃ってきたら瞬殺できなくなってしまうので注意しておく。
- 確実なワンパンを狙う場合、ULT直前かULT中(序盤)にHPを少し削ってから闇100のEへ繋げる必要がある。
※S2パッチで闇攻撃がナーフされ、闇100状態のEは120ダメ✖2倍=240ダメになったから、250族が相手でも事前に削っておかないとワンパンできない。 - ULT発動➡E発動までにかかる時間が長くなると、敵サポに回復やノクバを挟まれるリスクもぐんぐん上がるので、状況を見ながら使おう。
※敵サポ2人をULTで拘束できていれば、カウンターに怯えずじっくり殴れる。
※敵のインビジブルがノクバ砲を使い終わった時にULTを撃つと成功率が上がる。 - 急に敵へ近づいて撃つのはULTを予想されやすいから、Shift(浮遊)で浮いて高速落下中に撃ったり、乱戦に紛れていきなり撃ったりすると刺さりやすいかも?
敵数人のHPが少し減っているタイミングを見計らって使ったり、①闇90前後で発動➡②通常攻撃で275族を削る➡③闇100になってからEを発動したりすることもある。
【ポータルの使い方まとめ】
- ポータルは、移動(攻撃)・カウンター・時間稼ぎ・奇襲目的で使うことが多い。
- 【①移動目的のポータル】
拠点付近の高台が強いマップや先入りが強いマップで多用される。
※高台へポータルで乗り込んだ後、そのまま制圧を狙っていけば勝ちやすい。
※一部の防衛有利マップ(シンビオシスフィールド最序盤など)はTPがほぼ必須。
※移動目的でポータルを出す時は、チャットかVCで「TP」と報告しておこう。 - 【②カウンター目的のポータル】
敵が出した移動用ポータルの入り口へ自分の出口ポータルを重ねて、足場が無い空中に作っておいた入り口と繋げる。
※こうすると、警戒せずにポータルへ入った敵がそのまま落下死する。
※敵がポータルの入り口を開いた瞬間にタイミング良くかぶせないと無意味。 - 【③時間稼ぎ目的のポータル】
敵リスポーン部屋の出口(2カ所)を、両方ポータルで塞ぐ。
Aの出口⇔Bの出口をポータルで繋げて封鎖すれば、敵軍は長時間リスポ部屋から出られなくなる。
※戦場への移動経路が細い道1本~2本しかない地形でも刺さる使い方だと思う。 - 【④奇襲目的のポータル】
ポータル+慣性でいきなり飛び出しつつULTを使用したり、味方のULTをポータルで敵付近まで運搬したりすることがある。
※ポータルの詳しい使い方は、YouTubeやTwitchで上手い人のプレイを見て研究すると良いかも!
(上記①③が初心者向け、②④が上級者向けの使い方)
【シールドで敵のULTをカウンターする】
- 敵のヘラがULTを使ったら、Shiftで浮いてゼロ距離まで近づき、右クリックのシールドを出して肉壁ブロックする。
※味方が強ければ、ブロック中に集中砲火して撃ち落としてくれる。 - スカーレットウィッチ・アイアンマン・ドクターストレンジ・マグニートーなどのULTも、タイミング良くシールドを出せば防げるはず。
- ULTが来そうな時は、あらかじめシールドを切らさないように注意する。
◆「ドクター・ストレンジ」長所&短所まとめ
- エリア取り性能・キル力・シールド技・滞空性能・高火力ULT・PT用移動ポータルが強い万能タンク。
- 高台に登りやすい点や、対空戦が一応できる点も優秀。
- 弱点は平地の機動力や護衛力が低いことと、ダイブ編成・近接キャラに弱いことくらい。
- 浮遊技があると言っても、ウルヴァリンに誘拐されたらキツい。
※味方側にインビジブルウーマンが居れば、ノックバック技で救助してくれる。 - 前へ出すぎた敵のサポートやDPSを倒して帰る性能がとても高いけど、タンク同士の戦いは結構負けやすいかも?
- シールドを無視できる敵キャラ(ソー・エマ・シング・ハルク・マジック・インビジブルウーマンなど)に囲まれるような状況だと少し戦いにくい。
※敵のソーorハルクが暴れている場合、ペニーへ変えてみると良さそう。
(CCで止めて倒したり、地雷で動きづらくしたり、荒らされないように対処できる)
ドクターストレンジは、ちょっとしたコツを覚えるだけで火力が倍増するから、サポ専やDPS専でも慣れておいた方が良いキャラ。
1タンク編成なら、マグニートーorドクターストレンジ(orマップによってはグルート)が比較的死にづらいと思う。
上記の3キャラで勝てなさそうな時は、キャプテンアメリカorエマorソーorヴェノムorペニーなど単独キルが狙えるタンクでガンガン先制キルを狙うしかない。
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