「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

「NimoTV(ニモTV)」とは何か?を雑に解説。第2のMildom到来?【敗者復活戦】

ちーす!今回はMildomの審査で選考落ちした人に向けて記事を書くぜ!

皆は「Nimo TV」っていう配信サイトを知ってるか…?

・公式サイト

Nimo TV-Professional Game Live Streaming Platform

 ・たぶん日本版の公式Twitter(?)

Nimo TV 【公式】 (@NimoTVJP) | Twitter

 

スマホアプリ版の「NimoTV」に接続すると、トップ画面にでかでかと「配信でお金を稼げよう」(※原文そのまま)というページが表示され、時給500円の文字が飛び込んでくる。

 

あれ?この手法つい最近どこかで見たよな。どこだったっけなぁ~ッ!?

 

…グーグル翻訳にかけただけのような日本語が怪しすぎるけど、このニモTV、視聴者数自体はMildomより多そうだ。

タイミングがタイミングなので超気になるよな。

 

俺が検索した時点では、まだ日本語での解説記事が全く無かったから、ひとまず海外版のGoogleに行って「NimoTVとは?」を1時間ほど調べまくったぜ。

 

そんなわけで、情報の真偽は定かじゃないけど参考になりそうな海外のニュース記事をいくつか貼ってみる。

(自分用のメモ書きなので解釈が間違ってたらごめん)

 

 詳細は「続きを読む」から読み進めてくれ!

 

◇疑惑の記事 その1

www.prnewswire.com

俺が「NIMO TV」で調べた時、まず最初にNIMO TVTENCENT GAMESの名前が並んでいるニュース記事が引っかかった。

なんだこの怪しげなタイトルは…!?

 

さて、俺は英語が苦手なので、上記の記事を伝家の宝刀「グーグル翻訳」で一刀両断してみた結果をまとめるぜ。

 

(1)「中国のトップゲームストリーミングプラットフォームHUYA Inc.NYSE:HUYA)はTENCENT GAMESと戦略的提携契約を締結」

 

(2)「包括的な戦略的合意は、HUYAのグローバルブランドNIMO TVTENCENT GAMESの間で結ばれました」

 

↑このような自動翻訳が皆にも確認できるはずだ。

 

Mildomはテンセント(ゲーム業界No.1の超大手企業)が関わっていると話題になっていたけど、まさかNimoTVにもテンセントが関わっている…のか…?

もしそうなら、あからさまに宣伝方法を真似て、時給配信者制度を掲げているのも不思議じゃない。

 

※あくまで不確かな情報なので噂程度に読んでくれよ!!!!

 

◇疑惑の記事 その2

「Nimo TV」改め「HUYA.inc」で調べると中国語で書かれた以下のような記事が存在している。

cj.sina.com.cnこれをグーグル翻訳で日中翻訳にかければ、「HUYA(虎牙)がロゴをリニューアルしたよ!」というニュース記事であることが分かる。

 

さらに記事を読み進めていったら、真ん中のところに「huya虎牙:虎牙直播」というロゴがあるんだけど、その下には「huya虎牙:NIMO TV」のロゴも一緒に掲載されていた…!

確証は無いものの、虎牙直播NimoTVの運営元はHuya(虎牙)という会社ってことで合ってるかな??

 

一応、俺はNimoTVの運営元がHuya(虎牙)であると仮定して調べてみたぜ。

 

jp.techcrunch.com

中国の配信サイトとして上位にいるHuyaDouyuはどちらもTencent系で国際的にも伸びており…

↑は翻訳された記事へのリンクだけど、またしてもテンセントとの関係性を匂わせる1文が見つかった。

(日本で全く聞いたことない会社だけどたしかに有名っぽい)

 

www.stockclip.netHuya.inc=YY.incの子会社という表記が確認できる。

 

◇疑惑から真相を掘り下げる!

ここまで調べた情報をもとに、中国版wikipediaにて「虎牙直播」というワードで調べてみた。

おそらく、以下の記事が一番参考になるはずだ!

baike.baidu.com

長いので気になった翻訳文だけ抜き出していくぜ。

2012年、YYはライブゲーム事業、つまりYYライブ放送(Tiger Tooth Liveの前身)を立ち上げ、中国で最初のライブゲーム事業を立ち上げました。

中国で…最初のライブゲーム事業…?

2018年5月、TigerのNimo TVは東南アジア市場に参入し、2018年12月現在、Nimo TVの月間ユーザー数は1,150万人を超えています。 2019年6月6日、Nimo TVはブラジルのブラジルへの正式参入を発表し、ラテンアメリカ市場での事業がさらに拡大しました。現在、東南アジア、ラテンアメリカなどで発売されており、インドネシアベトナム、タイ、ブラジル、メキシコなど10カ国で成功を収めています。

あれ…?

2018年3月8日に、ライブプラットフォーム企業のHuyaが開示した資金調達の進捗は、Tencentが4億2200万米ドルをトラの歯に投資したことを示しました。 [37]

これ、NimoTVの運営会社って、日本の外ではめちゃくちゃ有名なんじゃ…!?

2018年5月11日、タイガートゥースライブは、シンボル「HUYA」でニューヨーク証券取引所に正式に上場しました。

 いままで調べてきた情報ともほぼ一致している…!?

 

…と、ある程度調べ終わってからNimoTV公式らしき日本語Twitterを発見し、運営企業などの情報がそのままツイートされてて泣いた。

※NimoTVトップページからこのTwitterへのリンクがないし、開設直後でフォロー/フォロワーも少ないので、本当に公式のTwitterアカウントだと信じていいのかはまだわからない(絵のキャラは一致している)。

 

 萌えキャラ…というかVTuberっぽいキャラが窓口になっている点や、質問などへの対応が早そうなところは、誤訳画像の印象を良い意味で覆してくれた。

 

◇まとめ

いろいろと情報を調べてみた結果、俺はとりあえずダメ元で応募してみることにしたぜ。

応募するだけなら特に損もしないからな。

「…先の時代の…"敗北者"じゃけェ…!!!」って気持ちで勢いよく申し込んだ。

 

※ただし、この記事の大半は、適当にググって出てきた情報を自動翻訳へかけただけの物なので、鵜呑みにしたらダメだぞ!

(何かあっても責任はとれない。自分でよく調べて熟考してから応募してくれ!)

 

 一応、本文中で情報源として挙げた「百度百科」は、本家ウィキペディアにも認知されてる「中国版ウィキペディア」だから、そっちを熟読した方が良いかな。

 

  

…Mildomといい、NimoTVといい、楽しくゲームをしながらお金も貰えるなんて、金額の大小はさておきゲーマーのロマンだよなぁ!

 

これから5G通信の普及に伴って配信サイト戦国時代が始まりそうだけど、それぞれの配信プラットフォームがどんな進化を遂げていくのか、今からすごく楽しみだぜ。