「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【無料フォント配布】スタンプ風絵文字&顔文字フォント【VTuber動画の字幕編集に使えるネタ系フリーフォント】

 ちーす!今回は自作絵文字フォントを配布する記事だ!

 

俺の姉貴は、動画を編集する時「字幕に絵文字スタンプを押したい…」と愚痴をこぼしていたことがある。

 

たしかに字幕にも顔文字が付いていたら動画的に面白くなるのは間違いない。

 

でも、使いやすい顔文字や絵文字までカバーしているフリーフォントが全然見つからなかったんだよな…。

 

しょうがないから、試しに自分で顔文字フォントを作ってみたぜ!

名付けて…「スタンプ風絵文字&顔文字フォント」!

f:id:VtuberHudan:20200112163227p:plain

【使える絵文字一覧】

配布先使用例などの説明は、以下の「続きを読む」から読んでみてくれ!

 

【字幕での使用例】

f:id:VtuberHudan:20200112182135p:plain

「使用時の字幕イメージ」

多少手間はかかるけど、テキストだけでも簡単に感情を表現できるのが長所だ。

 

YouTuberVTuberはもちろん、ゆっくり実況動画の編集も想定して作ったぜ。

あとはVTuberの切り抜き動画編集で使えるように「てぇてぇ」「R18」などのハンコ文字を入れてみた。

 

※縦書きには対応していないので漫画や小説などでは使えないぞ…ごめんな…。

 

【説明とか色々】

さて、今回配布する顔文字フォントは、全部Calligraphrというフォント作成サイトを利用して作ったものだ。

 

www.calligraphr.com

 ↑Calligraphrは、無料会員登録するだけでオリジナルフォントが作れる神サイトだぞ!

 

俺は今までフォントを作ったことが無かったんだけど、以下のサイトを参考にしたらあっという間に完成したぜ。 

lifebox.co.jp

超お手軽に自分だけのフォントが作れるので興味がある人はぜひ挑戦してみよう!

 

ただし、無料会員だと75文字までしか作れなかったため、以下のように絵文字を普通の文字に割り当てて設定してある。

 

f:id:VtuberHudan:20200112163232p:plain

【文字早見表】

この絵文字フォントだけでは文字が打てないから、必ず好きなフォントと併用してくれ!

 

実際に動画編集でスタンプを押す場合は、文字早見表を見ながらピンポイントでふちどり効果を適応して使うことになると思う。

 

いちいち手動でフォントの種類を切り替えるのは面倒だけど、効果的に使えば動画のアクセントになるかも?

 

ちなみに、ベースのフォント色がスタンプのメイン色になり、ふちどり部分の文字色がそのままスタンプの線画色になるぜ。

 

【素材規約】

★個人法人問わず無料で商用利用可能。

(※ただしフォント関連でトラブルや損害が発生した場合の責任は一切負いません)

 

★商標登録・再配布・フォント自体の販売・自作発言はNG。

 

【ダウンロード】

★配布先(firestorage)https://xfs.jp/uVAY5

DL時のパスワードは「ciel」だ。

リンク切れなどでダウンロードできなかったらごめんな!

 

YouTubeの動画編集~切り抜き動画作成などに使ってくれると嬉しいぜ!

 

【使い方】

・DLした.ttfファイルをPCにインストールすると新しいフォントが追加されるぞ。

 

・フォントが追加できたら、動画編集ソフトの字幕テキストで「A B C Vtuber Font」を選択し、ふちどり効果を付けて使おう!

 

1重ふちどりなら、ベース(好きな色)+ふちどり(黒)にするのがオススメだ。

2重ふちどりなら、ベース(好きな色)+ふちどり(黒)+ふちどり(白)にしよう。

 

・AviUtlの場合、1重ふちどりはテキスト欄からすぐ設定できる。

また、2重ふちどりも、1重ふちどりの上にさらに「ふちどり」フィルターを重ねれば簡単に設定できるぞ!

 

【メッセージ】

 

皆も気軽に字幕でうんこ生やしていこうぜ!