「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ELYON(エリオン)】「捻じれた会堂」ギミック解説&攻略【5人用PTダンジョン②】

水曜・木曜・日曜に入場可能なダンジョン(4週間ごとに曜日は入れ替わる)。

※韓国語名「뒤틀린 회당」=自動翻訳だと「ツイストシナゴーグ/ねじれシナゴーグ

→参考:invenの「捻じれた会堂」ギミック攻略ガイド

youtu.be

※ティア3以降は、2分以内にボスを倒さないと敵がバーサーク状態になってクリアしにくくなる(→ティア5参考動画)。

↓本文は「続きを読む」から!

 

◆ボス戦のギミックと攻略方法

ボス外周の赤いオーラが出ているエリアは即死エリアなので気をつけよう。

戦っている内に通常エリアが狭まり赤いオーラのエリアが浸食してくることもある。

【鎖→鍵ギミック】

  1. ボスがプレイヤーに鎖を刺し、手元に引っ張り始める。
  2. ダッシュ+回避(Shift)でボスから距離を稼ぎつつ、外周にある鍵の場所まで走る
  3. 鍵を取れば拘束の鎖が解除される。

鍵を取りに行く時は、味方と進行方向がかぶらないように注意!

※鎖解除後もしばらくはボスの近距離攻撃が続いていて危険なので、ボスの範囲攻撃が止んでから攻撃を再開すると良い。

 

【隕石破壊ギミック】

エリア中央にオレンジ色の隕石(球体)が出たら、隕石を最優先で殴ろう。

隕石の上に出る黄色ゲージを削り切れば隕石が壊れるぞ!

隕石の破壊に失敗した場合、安全エリア外に吹き飛ばされて全員即死する。

 

【散開→集結ギミック】

  1. 敵が武器を斜めに構えた後、誰か1人の頭上に目玉のようなマークが表示される。
    ※目玉マークがついたプレイヤーの周囲に2回赤い床が出るのでよくチェックしよう!
  2. 1回目の攻撃目玉が出たプレイヤーから離れて待機
  3. 2回目の攻撃目玉が出たプレイヤーの元に全員集合して待機

    2~3のギミックに失敗すると、失敗したプレイヤーが安全エリア圏外に吹き飛ばされて即死する。

    猶予時間は少ないので、1回目を境界線ぎりぎりで避けた後、すぐ2回目の範囲外へ移動しよう!
    目玉持ちのプレイヤーを基準として外側へ移動→内側へ移動することになる。

    攻撃対象のPTメンバーが遠すぎる状態でこのギミックに遭遇すると誰かしら死んでしまうかも。
    つい過剰に距離をとりがちな後衛職は敵から離れすぎないようにしたい。
    (※密着しすぎても誰が目玉マーク持ちか分からなくなるので、いつでも集合できるが密着しすぎない距離を保つと良さそう)

このギミックは斜めに武器を構えたチャージ姿勢から使ってくるぞ!
赤床も目立つし、モンハンの狩猟笛を演奏する時みたいな独特の姿勢なので分かりやすいはず。

敵が斜めに武器を構えていることに気づいたら、①目玉持ちと赤床を探す②赤床に当たらないぎりぎりまで距離を取る③1回目の攻撃後にすぐ内側へ移動でOK。