「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【アルビオンオンライン】採集&加工&生産スキルのレベリング方法と豆知識

アルビオンオンライン採集&加工&生産をやるうえで知っておくべき攻略情報を紹介していくぜ!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆都市ごとの特産品

各都市(拠点)の特産品は以下の通り。

  • Lymhurst (緑色・Forest Cross)
    木材、生皮、石。
  • Martlock (水色・Highland Cross)
    、鉱石、木材。
  • Bridgewatch (黄色・Steppe Cross)
    生皮、繊維、鉱石。
  • Fort Sterling (白色・Mountain Cross)
    鉱石、石、繊維。
  • Thetford (紫色・Swamp Cross)
    繊維、木材、生皮。

採集スキルを上げる場合、採集したい物が楽に採れる都市へ旅行し、所持シルバーで活動基盤を整えてから採集しまくるのがオススメ!
アルビオンオンライン 旅行業者 他の町へ行く方法 都市 拠点 移動 特産品 名産品
▲たとえば、Martrockだと革を集めるのは大変だけど、Bridgewatchへ行けば簡単に革を集められる

ただし、青・黄ゾーンの採集はそこまで美味しくないので、Tier5~6以上の採集道具が使えるようになったら赤ゾーンや黒ゾーンでの採集に移った方が良いかも。

  • 通常素材は素材のTierと比べてワンランク下の道具でも収穫できる。
    ただし、格上Tierの素材を集めるのは名声効率的にあまり美味しくない
    (T6~T7から素材の売却額が高くなるため、金策目的なら格上採集もあり)
  • 高Tierの採集道具が装備できるようになれば、採集速度はかなり上昇する。
  • 色付き素材は通常素材より経験値が多くて値段も高いのでガンガン収穫しよう。
    色付き素材のみ、同Tierの道具じゃないと収穫不可。
  • 各素材の精霊を倒すと出てくる素材は、通常素材より高速で採集できる

※色付き素材はエンチャント済み装備の生産をする時に使うアイテム。

◆各都市のローカル生産ボーナス

拡大ミニマップ(N)の右上▼から加工ボーナス&製造ボーナスを調べてみよう。

アルビオンオンライン ローカル生産ボーナス 採集ボーナス 加工ボーナス 都市
▲特定の都市では、アイテムを加工&生産する時にボーナスがつく

アルビオンオンライン 都市 生産ボーナス 加工ボーナス 町 街 拠点 特徴 おすすめ

  • 【Lymhurst】緑色
    +40%:繊維
    +15%:剣・弓・アーケインの杖、革ヘルメット・革の靴
  • 【Martrock】水色
    +40%:生皮
    +15%:斧・六尺杖・霜天の杖、オフハンド、プレートの靴
  • 【Bridgewatch】黄色
    +40%:
    +15%:クロスボウダガー・呪いの杖、プレートアーマー・布の靴
  • 【Fort Sterling】白色
    +40%:木材
    +15%:ハンマー・槍・聖なる杖、プレートヘルメット・布製アーマー
  • 【Thetford】紫色
    +40%:鉱石
    +15%:メイス・自然の杖・炎の杖、革アーマー・布ヘルメット
  • Caerleon】赤色
    +40%:無し
    +15%:装備の収集(=採集装備)、道具、食料、ウォーグローブ

全く生産をやらない人でも、このボーナスを知っておけば物価が安い都市で買い物できるはず。

※これだけじゃなくて、次に説明する「デイリー採集/生産ボーナス」もある。

◆日替わり「アクティビティ」を確認

アルビオンオンライン アクティビティ 日替わり ボーナス
アルビオンオンラインでは、日替わりイベントで特定の採集品や生産品に取得ボーナスがかかる

急いでいなければ、「アクティビティ」でボーナスがかかるのを待ってから活動しよう!

◆「ポークパイ」を食べる

アルビオンオンライン ポークパイ 採集 料理
「ポークパイ」を食べておくと採集量が15%上がるため、採集経験値も大きく上がる
採集スキルのレベリング時には欠かせない料理なので、必ず買って食べよう。

格上素材を集める場合、ポークパイの採集量アップがあまり活かせない。
(格下~同格素材なら、試行回数の違いで採集量が増えやすく、経験値も美味しくなる。
採集を上げる時は、1ランク格下の素材を乱獲した方が経験値的に美味しいかも)

※重量がかなり重いため、所持品じゃなくて装備品として数個持って行くと良いぞ!

◆「採集用装備」を着る

アルビオンオンライン 採集装備
安全エリアでの採集なら、基本的に採集用装備を着ておくと良い。
※採集装備はTier4の道具を装備できるスキルレベルから使用可能。

30秒ごとに採集量+0.5%(最大+5%?)の効果なので、全部位着れば大きな差が出る。

  • 採集装備は、市場のドロップダウンメニューより「装備の収集」項目を選ぶと買える。
  • 採集装備のカバンはケープとして装備できる。
  • 防具以外に採集量が上がる道具(アバロニア系)もあるけど、全ロスリスクや修理費込みのコスパが微妙かも?

危険エリアでは採集装備のギャザラーだけ狙うPKも居るので、採集先に合わせて装備を選択したい。

採集用の武器としては機動力に特化した「ブラッドレター」などが便利そう!
(T4までの皮集めなら「炎の杖」が良かった)

◆採集向きのマウント

安全エリアのマウント「荷運び牛」、黒ミストなど危険なエリアのマウント「巨大雄ジカ」が良いと思う。

アルビオンオンライン 荷運び牛
▲足は遅いけど積載量がとても多い(青&黄ゾーンにオススメ)。
マウントを降りても、マウントのまわりに表示される白い円範囲の中なら、「荷運び牛」に乗った時と同じ最大重量のまま動ける。

アルビオンオンライン 巨大雄ジカ 鹿 シカ
▲足は速いけど積載量が少ない(黒ミストにオススメ)。
※牛は騎乗範囲外へ出た時に動けなくて死にやすいけど、鹿はバッグを装備した時と同じ扱いプレイヤー自身の所持重量が上がるため安心。

お金持ちなら、鞍付きイノシシ(最大重量+781・移動+60%・加速110%・加速時間4秒・HP1000~)が良いかも!

◆加工時の「還元率」

都市の加工NPCは、表示されている「還元率」に応じて一部の素材を返還してくれる。

この「還元率」次第で、個人島NPCやギルド島NPCと比べてお得になることもあるらしい。

◆加工時の「フォーカス」

月額課金をしていれば1日あたり1万フォーカスポイントが貰える。

加工NPC/生産NPCにてフォーカスを使う(下側のフォーカス欄へチェックを入れる)と、より少ない素材で生産可能

月額課金によって名声や素材の入手量もかなり上がるから、できれば課金しておきたい。

◆加工費用を調べる

①拡大ミニマップ(N)②店アイコンにカーソルオン「100栄養あたりの加工費(ユーザー)」が分かる。

特定の店をクリックすると、同じ種類の加工店がハイライト表示されるので活用しよう。

超ぼったくりの加工店も多いので注意!
(ワールドチャットによると2400シルバー以下なら損はしないみたい…?)

◆「研究」で生産スキルのレベリング

各生産NPCの右側にある「研究」タブから、生贄用装備シルバーを使うことで生産スキルの効率的なレベリングができる。
アルビオンオンライン 研究 生産 レベリング やり方
▲大量の装備&シルバーが必要だから、初心者はあまり意識しなくても良い。

◆「アーティファクト」の作り方

強い装備の材料になる「アーティファクトは、アーティファクト工房(NPC)から入手できる。
アルビオンオンライン アーティファクト 作り方 場所 工房 ガチャ 生産方法 入手方法
①ティア・②ルーン・③カテゴリを選んだ後、作成候補の中からランダムでアーティファクトが生成される仕組み。

ダンジョンなどから拾える素材を集めて、アーティファクトガチャに挑もう!

◆「エンチャント付き装備」の作り方

アルビオンオンライン エンチャント付き 装備 作り方 生産方法
▲生産NPCアイテムアイコンをクリックし、さらにエンチャント欄の1・2・3・4から作りたいTierを選んで生産すればOK。

※生産材料は、フィールドで色付き素材(Tier1=緑、Tier2=青、Tier3=紫)を採って加工すれば揃うぞ!

◆装備にエンチャントをつける方法

ちなみに、完成済み装備へ後からエンチャント加工をすることもできる。
albion online エンチャント 付け方 加工方法 アップグレード
▲エンチャントには、ダンジョンなどから拾える各種素材が必要。

◆労働者の本を完成させる

まず、個人島で自宅をアップグレードしよう。
その後、労働者雇用>本購入後の採集活動によって採集本を完成させていけばお小遣い稼ぎができるようだ。
アルビオンオンライン 労働者 本 採集本

◆採集経験値本が出たら売る

採集時、超低確率で拾える採集経験値本は相場が高い。

初心者なら自分で使わずに売った方が良いと思う。

お金持ちは逆にマーケットで採集本を買い漁ってレベリングしても良い。
(市場のドロップダウンメニュー>「書」項目から、採集経験値が欲しいTierの採集本を購入。
「洞察の書」は戦闘経験値用なので買ってもムダ)

◆別の町の相場を見る方法

  • サブキャラを配置して確認。
  • 裸(装備なし&所持品なし)で旅行業者から移動して確認。

装備を着けていても、所持品が無い場合は1万シルバーくらいの旅費で済む。
旅費は所持重量の影響が強いっぽい。

◆都市間の輸送

  • マップ外周にある都市間の輸送は、大きく遠回りすれば安全エリア(青ゾーン)だけ通って輸送できる
  • 危険エリア(赤ゾーンや黒ゾーン)でPKされたらアイテムを全部失うので要注意!

超高額だけどマンモスを入手すれば大量輸送が楽になるようだ。
※取引手数料が高いためマーケットに出品されることは少ないらしい。
(取引チャット>個人間取引でトレードされているみたい)

◆最後に

  • Twitchで時々アルビオン配信をやってるので、よく分からないことがあれば気軽に質問してね!
    https://www.twitch.tv/vtuber_hudan_ciel
  • 視聴者さんから教えて貰った攻略情報をまとめてみたけど、記載漏れの豆知識があれば配信中にコメントで教えて貰えると嬉しい!!