「Vtuberの雑学メモ帳」

ブルプロなど注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の雑談記事をまとめる雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【REDSTONE金策方法】本鯖や金鯖での儲け方!初心者から上級者までできるゴールドの貯め方

ちーす!今回は長文でREDSTONE金策方法を解説していくぜ!

気になる人は「続きを読む」をクリックだ!

 

 

☆やりこみ度別・金策のまとめ

①初心者はどう貯める?

◇GD/秘密Dの副産物を売る

 

祈りの欠片集めやレベリングのついでに魔力インクを抽出して売る
(本鯖なら鍛冶屋売り<魔力インク販売)

狩りで金策をする際はギルド石像結晶を抽出するための機械を持っておくと良い。
抽出機はギルドホール奥に居る「石像パーツ管理人」(27・18)からもらえる。
売れ筋はネーンの杯を作るための結晶など。

 

◇2PCできるのであれば経験値バフを売る

 

②上級者はどう貯める?

◇欠片飛ばしをして代金を受け取る

(※RSで言う「欠片飛ばし/欠片だし代行」は、直接IDを共有するわけではなく、ゲームの仕様を利用して他人の代わりにクエストアイテムを獲得してあげる行為)


もしくは、鏡品売りを行う

 

◇2PCできるのであれば経験値バフを売る

 

③課金者はどう貯める?

◇公式サイトのプレゼントシステムを利用したGEM売りを行う


もしくは、ロトキャンペーンに乗っかってロトボックスを買う

 

④詐欺に注意すれば儲かる特殊な金策

◇BF強化/異次元/青赤解除の代行鏡品レンタル業など。

 

以上の①~④をこれから詳しく説明していくぞ!

 

☆詳しい説明

○【初心者向け】魔力インク抽出&販売

魔力インクは普通の装備についてるオプションを抽出すると獲得できる。

まずは古都ラサ(100・50)より「魔力溶解剤」を買おう!
「魔力溶解剤」があればいちいちラサまで戻らず魔力インクが抽出できるんだ。

「魔力溶解剤」は1個で2万Gほどの費用なので、インク255個が2~3本で売れれば元は取れるぞ。
初心者や無課金者にもオススメの金策だ。


△【初心者向け】ドロップアイテム鍛冶屋売り

※現在は魔力インク抽出に比べると控えめな稼ぎになっている。

方法はシンプルで、古都中央左のペイトン(44・60)にドロップしたアイテムを売るだけだ。
DXやULTアイテムは高く売れるので、そういったアイテムを中心に拾っていこう。
往復する必要があるため意外と課金者向けの金策だ。


○【初心者向け】GD入り口ループ(金鯖限定)

①キャラを作って銀行顧客Lv1を取得
②GD入り口に2~3回行って、報酬とコスミを銀行に預けてからキャラデリ
③可能なかぎり①~②をループ

 

GD入り口ループは、この①~③をひたすら頑張る金策だ。

以前と違い、チュートリアル(ダリンとデリンのクエ)を途中までやると①はすぐ終わるので、キャラ作成後すぐGに入ることができる。


タティリス遺跡の欠片や神秘の石の欠片、紺碧の壺などが高値で取引される金鯖においては、かなり効率の良い序盤の金策となっている。
ループ用に用いられるキャラは、被弾しづらいF&Iランサーであることが多い。
なかなか普通のGではやっていないので、GDループ専用Gを作るか探すかする必要がある。


○【中級者向け】GDと秘密Dの報酬売り

GDで出るタティリス遺跡の欠片神秘の石の欠片・紺碧の壺と、
秘密Dで出る試練の欠片ジョンマルコの袋・紺碧の壺を売る金策だ。

レベリング中に拾える副産物でありながら、どれもそれなりの値段で売れるので無理なく金策できる。
さらに、土日限定で入場できるB9に行ければ、高ランクのIF武器が落ちる可能性もあり非常に美味しい


○【中級者向け】セット品集め(金鯖限定)

セットアイテムは、キャラによってはまだまだ現役なので、金鯖なら良い値段で売れる
特に低レベル帯でしか手に入らない攻速手攻速首・攻速盾は、入手難易度のわりに安定して儲かる。

 

490Lvのボスや590Lvのボスは需要が高いスキル装備を落とすので、高レベルならそちらを狙おう。
今はマップ1つにつき1匹湧きから3匹湧きに変更されており、以前より入手しやすくなっている。


○【中級者向け】良品ドロップ売り(金鯖限定)

拾ったアイテムを露店で売っていく金策だ。
抵抗のついた指ステータス比率1/3~1/2の装備は高い値段がつく。
また、肩刺青(風弱60~70/水弱化60~70)、地弱化110~120腕刺青火強化弱化ブローチ光強化弱化ブローチ火強化弱化十字架なども人気だな。

 

高レベル帯狩場で拾える一部のUMUやBFUなどは、100~300本以上で取引されることもある。


アイテムの相場は古都のNPC「取引仲介人:フェーン(82・110)」に話しかければ詳しく調べられるので、相場を見てから露店を出すと損がないぞ!


◎【上級者向け:要2PC】経験値バフ売り

狩場でPTを組み狩りをしていると、宝物地図が出ることがある。
この宝物地図を開けて出てくる経験値バフを、高レベルの人に売りつける金策だ。

(ミッションブックに「地図を○回開ける」というミッションもあるので、なかには「地図を開ける権利」だけを売る人もいる。この場合は地図を使用した後にリーダー変更すると宝箱が消えてしまうので注意)


風船&経験値イベント中などなら数十本単位で取引されていてめちゃくちゃ儲かる。
ただし2PCか友達が必要なので、初心者向けとは言い難い。

 

サブに自分で欠片飛ばしをする人は、現地の経験値が入らない場所にサブを置けば、欠片飛ばしをしながら地図出しをすることができる。
(たまにガルカスの入り口付近にサブっぽいキャラがいるのは、欠片飛ばしついでに地図出しを行うためだと思われる)

【地図を出した2人PTの状態のまま募集叫び~依頼人加入(バフ確認)~依頼人サブ加入~報酬取引~リーダーを依頼人に変更~PT脱退】がバフ取引の流れ。

 

ちなみに、地図出しは、広いマップで放置してから狩ると出やすいという都市伝説があるようだ!
俺の体験でも、BFDでマラソンした後、最後ワープ前のケンタウロス1匹だけを狩った後に宝箱地図が出てバフを獲得することが2連続であった。


地図出しだけ行う際はBFDやオロイン森など広いマップでPTを組み10分~1時間ほど放置しつつ、たまに狩るのがオススメかもしれない?


△【上級者向け:要担保】BFU強化などの各種強化代行

依頼されるアイテムと同価値の担保品の所持(場合によっては鏡品など)が前提となるし、色々とトラブルが起きやすいので完全に上級者向けだ。
不慣れなら信頼できるギルメンか友達からの依頼だけ受けた方が良いだろう。

 

やり方は頼まれた品を取引で受け取り、BF強化をした後に返してあげるだけ。
BF強化は、前提クエをこなしたうえで1強化につき冒険団コイン7枚=異界の強化石1個が必要だ。

強化代行1回=1本程度で取引されることが多いので、デリンクエなどでコインが余っていれば多少足しにはなる。

 

またイベントやログインキャンペーンなどで配られる、[取引不可]の異次元ボックス・下級抽出・青赤解除・金エンチャなどを利用した代行も金策になる。
こちらはより上級者向けの金策。依頼者と代行者側の両方が担保を用意して取引を行おう。
異次元など結果が不透明な代行の場合、成功/失敗のSSを求められる場合があるので、外部のTwitterなど画像を上げられる場を用意しておいた方が良い。

※下級抽出は結晶を装備へ使用してしまうと取引できないが、抽出後の結晶の状態なら他プレイヤーと取引が可能。
素材となるアイテムをもらって下級結晶を抽出し相手に返せば実質代行できる。


◎【上級者向け:要課金】プレゼントによるGEM売り(※公式サイト)

公式サイトのプレゼントシステムを通して、課金品(GEM)とゲーム内通貨を取引する金策だ。
RMTは絶対に厳禁だが、公式サイトを通すプレゼントGEM売りは、公式側にも利益が出るため公認されている。
ロトボックスなどのギャンブル課金に比べ、堅実にゴールドを貯められるのが特徴だ。

 

V鯖であれば100GEM=インゴット3本くらいなので、10000GEMもしくは13000GEMを用意してプレゼント売りすれば鏡品が1つ買える計算になる。

他の金策に比べて詐欺の可能性がかなり高いため、信頼のできる相手か、まず逃げなさそうな相手(5転キャラなど)とだけ取引しよう。
※取引相手が信用できるプレイヤーか判断できない金鯖でやるのはオススメしない。

 

課金品関連のイベント(探索機・スフィア・コスミのダブルアップキャンペーンなど)では、送り手側がプレゼント対象となるため、うまくキャンペーンを利用すれば普通に課金品を買うよりお得かもしれない。

たとえば、RS探索機をダブルアップイベント中にプレゼント売りすれば、後日イベントによって売った分のRS探索機が帰ってくる


○【上級者向け:要課金】欠片飛ばし業

課金品(REDSTONE探索機+ミニREDSTONE探索機)の所持が前提となる。


1探索機でも少し安めに募集をかければ、依頼者がいるかもしれない。

最大のメリットは、祈りの欠片出し・良品集め・レベリングなどと兼ねて行えること。
また、代行者側は、メインクエスト1を終わらせていなくても欠片を飛ばすことができる。


相場としては、V鯖であればRS欠片50個代行で3~4本くらい。
10分かからずRS欠片を50個貯められる人なら、楽に金策できる。

・500Lv~550Lvの収容所
・600Lv~650Lvのガルカス
・850Lv前後の古代悪魔研究所
・900Lv前後の捨てられた地下墓地B1
などで狩り、REDSTONEの欠片を飛ばしてあげる金策だ。

欠片飛ばしのやり方はこちらを参照[http://ukjprject2.blog.fc2.com/blog-entry-47.html]

基本的に自分と同レベル帯のキャラか、自分より低レベルのキャラに欠片を飛ばすことが基本になる。

 

依頼を受けたら、2人PTを組んでリーダーを依頼者に渡し、連動マップで待機してもらってから狩りを始めよう。
連動マップについてはこちらを参照[http://www.zephyr.dti.ne.jp/hiroll/doumap.html]
例えば収容所ならアウグスタが連動マップになっている。

 

欠片が50個集まったと言われたら、依頼者のところへ行って代金を受け取って終わりだ。
念のために「欠片2個目が飛んだら教えてください」等と言っておくとトラブルが少ない。
※連動マップの間違いや、インベ満によるミスを防ぐため。

 

欠片を他人に出してもらうくらいのプレイヤーだと、わざわざ代金を踏み倒す人は愉快犯でもない限りあまり居らず、後払いであることが多い。
先払いを要求したい時は募集するときに書いておくと良い。


△【上級者向け:要課金】ロトボックスの課金品売り

運よくチケットが出れば数百本で売れるが、他のハズレはめちゃくちゃ安いものからそこそこ高いものまで色々だ。
ギャンブル性がかなり高く、大体の場合はプレゼントシステムによるGEM売りの方が効率が良い


金策という点ではいまいちなので、夏ロトや冬ロトやスゴロトなど、アイテム抽選権・ロト回数ボーナス・課金GEMに応じたボーナスをもらうためにロトを引く人が多い


◎【超上級者向け】鏡品販売

まずメインクエスト1を終わらせた後、2ヶ月間欠片出しを頑張り、鏡を成功させる。
さらに2ヶ月頑張って巨匠を手に入れ、鏡品の取引不可能を解除してから、露店で販売する。

 

鏡品は300~400本で取引されるため一度にかなり儲けられるが、多数の地下キャラと忍耐力が必要になる


最近の相場で言うと、Tダメスタチュ、TRS黄金、T知識精霊王、T50速度追跡、T知識太極などが人気商品のようだ。


○【超上級者向け】鏡貸し業

鏡品を貸して成功した場合に代金を受け取る金策だ。
よく露店で見かける「○10 ×天」というのは、「成功した場合に10本のインゴットを貰い、失敗した場合に1個の天上(修理用アイテム)を貰います」という意味。


もし貸した相手が失敗した場合は、必ず壊れた鏡品と天上をセットで返してもらおう
(※修復された状態で返されると、失敗したか成功したか分からず、成功代金を踏み倒される場合があるため)

 

高額な装備を一時的に相手に渡す都合上、詐欺の可能性がめちゃくちゃあるので、貸す鏡品と同等の担保品を用意してこない人には要注意
もちろん日頃から仲のいい友達や信用できるギルメンなら話は別だが、野良で貸す時は絶対に担保をとろう。

 

詐欺にさえ気をつければ、手元の鏡品を貸すだけで稼げるのでかなり楽な金策となっている。
Nx品だとコピーできないことに注意。


△【超上級者向け】鏡代行売り

V鯖だと1鏡400本ほどで依頼したり募集したりしているのを見かける。
その名の通り、代行者側で用意した鏡を使い、依頼者に渡されたアイテムに対して鏡を使用する金策だと思われる。


担保の兼ね合いや、失敗/成功の時に出てくる詐欺疑惑を考えると、本当に超上級者同士か親友間でないと成立しない金策だろう。
野良ではまずやらない方がいい。