マベライ(マーベルライバルズ)のヴァンガード「グルート」について、特徴・長所・短所・スキル効果値・立ち回りなどをまとめてみた!
▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!(25/11/19更新:空爆・天井・壁ULTを追記)
◆「グルート」スキル解説

▲基礎HP700(現在はボナ込み850➡黒壁バフ中max1100)、移動速度6m/秒、難易度★2。
シーズンボーナス:HP上限+150。
- 「ヴァイン・ストライク」
[HSなし、65ダメ、射程22m、弾速120m/秒、間隔0.7秒]
左クリ(通常攻撃)➡中遠距離に木の槍をとばす。
※敵背後or縦置き(or真上置き)の緑壁を併用する。
※射程が長いから、プロジェクタイル弾だけど対空戦も一応できる。 - 「スポアボム」
[CD6秒、直撃0ダメ➡爆風55ダメ➡分裂爆風10ダメ(ヒット後6個に分裂)]
[爆風半径5m(分裂後の爆風半径1.5m)、弾速60m/秒]
右クリ➡着弾時に分裂する種爆弾を投げる。
※敵背後or縦置き(or真上置き)の緑壁を併用する。
※敵の足元を狙って当てる。
※前へ出すぎている敵の低耐久キャラや、フランカーを倒す時にとても便利。
※瞬間火力と攻撃範囲が優秀なので、回復させずに倒しきりたい場面で強い。 - 「イバラの壁」
[CD1回あたり6秒(最大2スタック)、射程18m、耐久250]
[追加効果:攻撃時、壁周辺の攻撃対象に、0.5秒あたり60ダメの援護攻撃を行う]
Shift➡グルートor味方が攻撃した時、一緒に援護攻撃する緑壁。
※位置指定中、Shift再押しで形を切り替えれば階段にもなる。
※左クリを長押しすると、2枚の壁をぴったり繋げた状態で設置可能。
※CDは短めなので、①分断(&回復妨害)・②近距離への援護攻撃で自分や味方の火力アップ・③通行止め(&索敵)など、さまざまな使い方ができる。
※HPが半分を切りそうなタンクや、スキルが切れたタンクの背後へ出すと強い。
※味方の射線や通路を塞ぐのは迷惑になってしまう可能性が高いから注意。
※黒壁と比べて低耐久なので、過信も禁物。 - 「鉄木の壁」
[CD12秒、収納時の耐久に応じてCD増減(最短6秒)、射程10m、耐久600]
[追加効果:攻撃時、1秒あたり追加HP+40(最大+250)、約5秒後~徐々に減少]
[黒壁から15m以内でほぼ全部のCCを無効化(床のオレンジ円内で発動)]
E➡グルートor味方が攻撃した時、グルートに追加HPを与える黒壁。
※グルートのHPを最大+250上げてくれるバフ壁。形は変更不可。
※S5パッチで付いた対CC効果は、【>検証動画】を見ると分かりやすい。
(黒壁付近ならスタン・誘拐・ノクバ・スロー・ジェフULTなどを無効化可能)
※すぐ破壊される置き方だとHPバフやCC耐性バフの恩恵が受けられない。
敵の分断や封鎖に使うべき場面と、黒壁をすぐ壊されないようにバフ優先で設置した方が良い場面を見極めよう。
※フランカーだと壊しづらい硬さの壁だから、緊急時・通路戦・ペイロ終盤戦では、敵前に出して時間稼ぎしたり障害物として使ったりすることも多い。
(最終決戦地が狭いマップは、最後だけグルートに切り替えて、敵をペイロから締め出すと勝てる) - 「絞殺の檻」
[コスト2800、発射物10ダメ+爆風70ダメ+拘束0.5秒あたり20ダメ(最大140)]
[拘束継続3.5秒、半径8m、弾速60m/秒]
ULT(Q)➡小範囲の敵を吸引し、拘束しながら攻撃する。
※敵背後or縦置き(or真上置き)の緑壁や、右クリ(爆弾)を併用する。
※敵のシールドへ当たった場合、無駄撃ちになってしまうから要注意。
※こっそり真上に投げて時間差で空爆する使い方もある(>参照動画)。
※天井や壁などへ当てるトリッキーな使い方をすると強い(>参照動画②)。
(壁吊りは、上手く決めればクロークULTを貫通可能。
天井吊りは、高所に居る敵を拘束しながら殴れるので、緑壁と併用したら厄介!) - 「自然の怒り」
[1段30ダメ(3m)➡2段30ダメ(3m)➡3段50ダメ(4m)]
V➡3段目に打ち上げ効果が付いた近接攻撃。
※敵背後or縦置き(or真上置き)の緑壁を併用する。
※ダメージ自体は低いけど出が速いので、壁の援護攻撃発動用に使える。
(近距離戦の場合、隙が大きい通常攻撃の合間に近接を1回ずつ挟むと強い) - 「花神の像」
[グルートの周辺(半径24m・高さ40mの円柱範囲内)が判定対象]
パッシブ➡本人(&味方)が壁付近で攻撃した時、緑壁や黒壁に追加効果が発生。
※HPバフはグルート本人に付与されるけど、味方の攻撃でもバフが発生する。
※半径24m=ロケットの突進3回分だから、直径で考えると相当大きい。
※効果発動中は、左端の壁アイコンが発光する(足元にも薄く範囲ガイドが出る)。 - 「頼れる仲間」グルート+ジェフorロケットラクーンの連携技
[乗車しているジェフorロケットのダメージを35%軽減]
連携技➡ジェフorロケットラクーンを肩に乗せて、被ダメージも軽減させる。 - 「ワイルド・ウォール」マンティス+グルートorロキの連携技
[破壊時or再設置時のCD10秒、耐久150、1秒間隔で壁周辺の自軍1人を回復]
[毎秒40回復、ダメージ軽減範囲は球状半径10m、回復球の最大発射距離7m]
連携技(C)➡回復効果+ダメージ軽減効果がある花壁を置く。
※マンティスが居れば、緑壁3枚+黒壁1枚+花壁1枚=合計5枚の壁を出せる。
※緑壁と違い花壁の真横に居ても回復可能だけど、花壁とキャラの間に障害物や壁があったら回復効果は発生しない。
※耐久値は黒壁600・緑壁250・花壁150だから花壁だけかなり脆い。
(攻撃されにくい近場へこっそり設置すると安全)
邪魔な壁は、照準を壁に合わせた後、Fキーから破壊できる。
※どこからでも破壊可能(障害物無視の無限射程)なので、こまめに邪魔な壁を壊しておこう。
ちなみに壁は全部ペイロード上へ乗せられるから、被弾せずに前進したい時は、戦車上の壁を動く遮蔽物として活用してみると良いかも?
※普通に置くより壊されやすくなる点だけ注意が必要。
あと、設置物系の一部スキル(ペニーの設置メカなど)は、地面に壁を置くと一瞬でオブジェクトが消えるはず。
※ペニーのメカは、壁で壊しても耐久値が減らない(=CD0秒で再設置できる)けど、一旦出し入れさせれば大きな巣の上へ時間経過で増えていく追跡地雷を削除できる。
そのため、壊しにくい場所にメカが置かれていたら壁崩しを狙ってみても良い。
(①通常攻撃と爆弾で半分近くまでメカ耐久値を削る➡②Shift壁を真下置きしてメカ撤去➡③設置CDの数秒間で前へ出る作戦がオススメ。
特に、頭上に光柱が出ているメカはCD30秒の連携技メカだから、軽く削った後の壁崩しで設置CDを発生させたい)
【相性一覧表(カウンターピック)】

▲「>TIERMAKER」で作成した表(個人的な相性表だから、正確度は保障できない)。
※パニッシャー・フェニックス・ムーンナイト・スクイレル・ホークアイ・ロケットなどがかなり不利な相手だと思う。
※クロークは回復ドームが壁を貫通するため不利寄りだったかも。
※ウルヴァリン・ジェフ・ウィンソルなどのCC系キャラは、S5から有利寄りになった。
(特に対ジェフは、黒壁付近で戦えば厄介なULTを100%無視できるので超有利!)
【おすすめコンボ(立ち回り)】
- S5パッチで黒壁にCC耐性バフが追加されたため、現環境だと黒壁の使い方が少し難しくなっている点に要注意。
※気軽に黒壁を使うと肝心な場面で各種バフの恩恵を受けられなくなるから、CC系キャラが多い敵軍と戦う時は慎重に黒壁を置こう。
(今なら通路封鎖のついでに壊されづらい物陰へ設置するのも悪くなさそう) - 近距離戦は右クリ(爆弾)➡左クリ(通常)➡V(近接)➡左クリ(通常)➡V(近接)のコンボが強い。
※敵サポの回復が入ることを考えたら、爆弾は確殺できるタイミングで敵を仕留めるために使うのも良いと思う。
(爆弾のCDは6秒と短めだから、最初に使っておいてスキルをどんどん回す方が与ダメは伸びやすいかも) - 敵タンクor敵DPSの真後ろに緑壁や黒壁を置いて分断しながらキルする。
※緑壁は、グルートや味方が壁の近くで攻撃した時、壁面の前後からツルを伸ばして援護攻撃してくれる。
※緑壁や黒壁を味方の前へ出すと邪魔になりがちだから、慣れないうちは敵の後ろに出して退路と回復を断つ方が良い。
※敵の後ろと言っても、敵サポートの立ち位置よりは前に出すかんじ。
(敵サポ―トの射線を妨害する意識が大事。
敵サポの後ろに出してしまったら、退路は断てるけど、回復を遮断できない) - 待ち伏せできるマップは、敵が通りそうな細い通路の壁に沿って緑壁を縦置きしておく。
※細い通路の出口に対し、出口の真上へ水平向きに変えた緑壁を設置しておくのも定番。
(Shiftで向きを変えれば、出口の真上に設置できる。
余裕があれば上+左右に置いてアーチっぽくすると強い) - 敵タンクは、HPが5割以下~瀕死の時を狙って緑壁や黒壁で分断すると倒しやすい。
(シールドが壊れた時や、バリアなど強いスキルを使い終わった時もチャンス!) - 敵サポートやDPSは、前に出すぎている時を狙い、緑壁背後置き➡近接コンボで倒す。
- 守りたい時or撤退したい時or前進したい時に、緑壁や黒壁を一時的な遮蔽物として使う。
※なるべく敵の強いスキルを打ち消すようなタイミングで設置すると強い。
※敵が一気に前進しようとするタイミングを狙って設置するのもオススメ。 - 邪魔な壁が出てしまったら、消したい壁に照準を合わせて、Fで回収する。
※味方を分断するような壁や、味方の射線を遮るような壁は迷惑になりやすい。
※黒壁を移動させる時は、壊される前に自分で破壊して再設置しよう。
(敵に破壊された時のCDが12秒で、耐久600から自己破壊した時のCDが6秒。
前線が押されそうな場合、削られる前に回収し、別の場所へ移動させた方が良い) - 黒壁によるCC耐性バフやHPバフを受けながら戦いたい時は、壊されにくい物陰置き(or縦置きor死角置き)がオススメ。
※自分の攻撃はもちろん、味方の攻撃でも追加HPが稼げることを意識する。
(地面をよく見ると、有効範囲の境目に緑色の円が表示されている)
※HPバフは発生後約5秒経つと緩やかに減り始めるけど、黒壁を回収してもしばらく消えない。
(HP1100へ到達した後すぐ黒壁を回収したら、850に戻るまで16秒ほどかかる)
※黒壁のバフ判定範囲は広いので、緑壁と違い、戦闘エリアのど真ん中に置く必要が無い。
(戦闘が起こりそうなエリアと味方後衛陣の中間付近へ、邪魔にならないように縦置きする。
この時、敵の射線が一切通らない場所に置くことで、かなり壊されづらくなる。
また、壁に沿わせて縦置きすると、味方の邪魔をしにくい)
※ただし、黒壁さえあれば守りきれる場面&押せる場面&敵を倒せる場面は多いため、CC耐性バフやHPバフの必要性が薄い場面なら大胆に壁を使っても大丈夫。 - ペイロまでの道が少ないマップは、奇襲に使えそうな横道を緑壁1~2枚で塞ぐ。
※画面左端を見れば緑壁の残数が分かるので、索敵手段として使える。
※自分が攻撃側の場合、味方フランカーの通路を塞がないように注意したい。
※シンビオシスフィールドなど、一部の有利マップでは黒壁も封鎖に使おう。
※①敵リスポーンと遠い方の裏道・②敵のフランカーしか使わない横道・③天井が低い通路・④遠距離キャラが奇襲してくる横道を塞いでおくと有利になる。
※状況と地形によっては敵本隊のメインルートを全力で封鎖する作戦が強い。
(敵が全滅したら、少し前に出て通路戦&壁で時間を稼ぐ方が楽なマップもある) - 「ここさえ塞いでおけば勝てそう」と感じる場所を緑壁や黒壁で封鎖すれば、敵の侵入経路が絞られる(=待ち伏せ&置きエイムが楽になる)ので有利に戦える。
- とはいえ、自分or味方が攻撃しないような場所へ封鎖壁を置くと、グルート自身の戦闘力はかなり弱体化してしまう。
※緑壁による援護攻撃&黒壁によるバフは超優秀だから、壁が近くに無い状況だとキル性能&耐久性能もだいぶ落ちる。
(特に黒壁を封鎖目的でバフ範囲外の遠い位置に置くのはリスクが高め) - ペイロ終盤戦では、緑壁や黒壁を使った締め出し作戦が刺さる場面も多い。
※状況に合わせて、援護攻撃用の緑壁とバフ用の黒壁、敵隔離用の分断壁(緑or黒)、移動妨害用の封鎖壁(緑or黒)を使い分けよう! - ULTは、敵のシールドや浄化技が切れているタイミングを狙って撃つ方が良い。
※必ずShift(緑壁)や右クリック(爆弾)も併用して火力を上げる。 - 2タンク編成なら、2秒~3秒で敵のサイドや後方へ行ける場所に来たタイミング(交戦距離が近いタイミング)を狙い、敵サポをサイドや後方から壁で分断してタイマン&キルすると結構強い。
※普通の場所だと足が遅すぎてサイドや後方へ展開できないけど、曲がり角付近の戦いなど局所的にグルートでも奇襲しやすいタイミングがあるはず。
黒壁を敵タンクの分断に使う時は、敵側に黒壁を置いた後、必ず自分側に緑壁を置く。
黒壁と緑壁を[敵チーム➡黒壁➡緑壁➡敵タンク➡自分]の位置関係で重ね置きすると、緑壁の脆さを補いつつ戦える。
(緑壁を敵側へ&黒壁を自分側へ置いたら、緑壁の援護攻撃が黒壁で遮られてしまう)
【緑壁の攻撃範囲】
- 壁面前後の台形範囲内に居る敵だけ攻撃可能(ツルが届く範囲だけ攻撃可能)。
- 壁の真横付近に居る敵は攻撃できない。
- 壁面の前後に障害物がある場合も攻撃できない。

あと、あまり使わない豆知識だけど、味方にロケットが居る時は、射出台になる頭上の斜め壁とロケットのジャンプパックを利用した後、すぐバニーホップ(着地ジャンプによる高速移動)をすることで素早く動ける【>参照動画】。
◆「グルート」長所&短所まとめ
- 上達したい人は「Nesmon」さんの動画を見るのがオススメ。
- S5アプデ以降、CC耐性の低さが改善されてかなり強くなった。
- キル力・耐久力・エリア取り性能・対空性能・CC耐性のバランスが良いタンク。
- 回復を遮断できる特性から、対3サポ戦で使われることが多い。
- 通常攻撃を当てられるエイム力さえあれば、使い方はそこまで難しくない。
※ただし、味方の邪魔にならない壁を出す気遣いは大事。 - シールドを失った代わりに壁が使えるようになったストレンジみたいなキャラだから、ストレンジの経験があればグルートもすぐ使いこなせる。
※機動力や滞空性能は微妙だけど、そのかわりに封鎖力や遠距離攻撃力が高い。
※細身のフランカーに対し、右クリで爆弾を投げて牽制することも可能。 - 万能さ&1タンク適性は、ドクターストレンジやマグニートーより低め。
※味方が四方に散開するようなダイブ編成だと、黒壁のHPバフを活かせないし、敵タンクを分断しても倒しきれない。
(逆に、高火力な後衛が居るラッシュ編成やポーク編成だと活躍しやすい) - 有利マップに限れば、サポの編成と腕次第でギリギリ1タンクもこなせそう。
※通路が多いマップor通路が広いマップだと1タンクは無理。 - 設置物を破壊できない編成、射線を塞がれると何もできなくなる編成、3サポ編成に刺さるタンク。
- 近距離戦なら通常1回(65)+近接1回(30)+緑壁の援護射撃1回(60)で155ダメだから、キル力は非常に高い。
※右クリも当たり方次第で55~80ダメほど出るし、ULTの火力まで優秀。 - 壁への依存度が高いため、設置物の破壊が得意なキャラ(ロケットラクーンやパニッシャーなど)との戦闘は苦手。
※ロケットラクーンは壁の破壊性能が高くて戦いにくいうえに、分断しても空中から回復を入れられてしまうのでかなり厄介。 - 機動力が高くて分断できないキャラ・高空を飛ぶ飛行キャラ・拘束持ちのペニーなども少し苦手。
- ロケット、パニッシャー、ムーンナイト、スクイレルガール、ホークアイ、フェニックス、ヘラなどが出てきて苦しくなったら使用キャラをシールド系タンクかダイブ系タンクへ変えよう。
- 敵のウルヴァリン・アイアンフィスト・マジックなどに苦戦する場合も、エマへ変えて掴みキックを決めまくるか、ペニーへ変えて地雷をばらまく方が良い。
近距離~遠距離まで戦える点が便利すぎて、個人的にはストレンジの次に好きなタンク。
高台への階段が出せるし、対空戦も(近接タンクよりは)無力感を感じにくい。
人数不利の状況を真正面から覆せるタンクは貴重。
フランカーは設置物をすぐに破壊できないキャラが多いので、移動経路の少ないマップだとグルートがよく刺さるはず。
ちなみに勝率とピック率は真ん中くらい(>参照)。
最強じゃないし機動力も低いけど、安定感があって使いやすいタンクだと思う!
▲marvel rivalsに関する記事の一覧はこちら。