「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【スロリバ 攻略】初心者にオススメの武器構成&職業メモ【スローンアンドリバティ】

YouTubeで調べた本家版スロリバの予習情報を自分用に軽くまとめてみた!

(※アップロード日が1カ月以内の攻略情報に絞って調べたけど、情報ソースが海外動画だけなので大きく間違っている可能性も高い。要注意!!)

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆職業/武器構成の予習メモ

【おすすめのサブ武器】

対人戦の場合、タンクとヒーラー以外はサブ武器に短剣を装備するのが強いらしい。
(ステルスで逃げやすくなるため)

  • 【ロングソード(剣盾):sns➡両手剣or本
    ※タンク武器。攻撃力&PvE重視なら両手剣、防御&PvP重視なら本。
  • 【両手剣:greatsword/gs】➡剣盾or短剣
    ※堅実な強さが欲しければ剣盾、1vs1ワンコン職を目指すなら短剣。
  • 【ロングボウ(弓):longbow/bow】➡杖or短剣or本
    ※PvEと集団PvP重視なら杖、PvPと逃走力重視なら短剣、回復力が欲しければ本。
  • 【ロッド(杖):staff】➡弓or短剣or本。
    ※PvEと集団PvP重視なら弓、PvPと逃走力重視なら短剣、回復力が欲しければ本。
  • 【ワンド(本):wand】➡弓or杖。
    ※ヒーラー武器。回復特化なら弓、回復も攻撃も両方やりたいなら杖。
  • クロスボウ(弩):crossbow/Xbow】➡短剣。
  • 【短剣(双剣):dagger】クロスボウ
    ※短剣はメイン武器じゃなくてサブ武器として採用されることが多いみたい。

【近距離(タンク)のおすすめ武器】
[ロングソード]+[両手剣]:とにかく無難な近接職。MQは遠距離より面倒かも。

【遠距離DPSのおすすめ武器】
[弓]+[杖]:MQが楽。集団PvP/ダンジョン/ファーム適性が高く高火力砲台になれる。
[弓or杖]+[本]:ダンジョンで死にづらくなる。集団戦のヒーラーにもなれる。
[弓or杖]+[短剣]:ステルス持ちで死にづらく、PvP全般に向く。※弓は少し難しい。
[クロスボウ]+[短剣]:操作や読み合いは忙しいが早熟でT1装備のPvE&PvPに向く。

【ヒーラーのおすすめ武器】
[本]+[杖or弓]:最初は杖or弓メインで上げて行く方が楽かも…?

※強い武器&弱い武器の流行が頻繁に入れ替わるらしいから、好きな武器構成を選ぶのが1番良いと思う。

自分はとりあえずロングソード+両手剣を選ぶ予定!

【近距離(タンク)】

  • ロングソード+両手剣(sns・gs)
    PvPとPvEどちらも参加しやすい攻撃寄りタンク職
    装備次第でダメージも結構出るらしい。
    剣盾を始めるならこの構成が無難かも?
  • ロングソード+本(sns・wand)
    PvP最強の防御寄りタンク職PvE適性や火力はサブ両手剣より低く見える
    10人以上に囲まれても生き残れる生存性・CCスキル・回復スキルが強いみたい。
    通称Paladin=パラディン
    KRで流行っている最強構成っぽくて、今後のナーフが心配!

YouTubeで調べたところ、他の近接構成として剣盾+短剣(回避タンク)両手剣+短剣(奇襲型1vs1ワンコン職)などもあるみたいだけど、①②がだいぶ強く見えた。

※ダンジョンだとタンク役1+回復役1+攻撃役4でマッチングするらしいから、待機時間を短くしたい人はタンク一択かもしれない。

遠距離職やヒーラーより装備依存度が高そうな点はちょっと心配。
(やりこみがいがあるとも言えるのかな…w
)

【遠距離】

  • 弓+杖または杖+弓
    逃走力を捨てて遠距離範囲火力に全振りしたPvE用&大規模PvP用構成
    (PvE&狙われにくい大規模PvP➡◎、小規模PvP~タイマン➡✖らしい)
    狙われた時の生存手段が無いため、死にたくない人には向かない高火力構成
    ダンジョン適性は杖+本や弓+本の方が高いかも。
    PvEと大規模集団戦を中心にする予定で遠距離火力職がやりたいならこれ!
  • 弓+短剣(bow・dagger)
    射程距離&逃走力に長けた遠距離PvP向け構成。
    杖よりプレイヤースキルが必要っぽいけど、逃げる敵を仕留める力が高いため、サブ武器ダガーの遠距離武器だと弓が1番キルしやすそう!
    集団戦やPvE全般で高火力砲台になりたい人は、弓+杖を選ぶ方が楽しいと思う。
    >参照動画】によると、大規模PvPやダンジョンならサポートもできる弓+本の方がTierは高いみたい。
    (※小~中規模PvPも触るならサブダガーが良さげ)
  • 杖+短剣(staff・dagger)
    範囲性能&逃走力に長けた遠距離PvP向け構成。
    集団戦やPvE全般で高火力砲台になりたい人は、杖+弓を選ぶ方が楽しいと思う。
    大規模PvPやダンジョンならサポートもできる杖+本の方がTierは高いみたい。
    (※小~中規模PvPも触るならサブダガーが良さげ)
  • クロスボウ+短剣
    T1装備ではPvEもPvPも強いと言われている早熟型の中距離構成。
    イナゴプレイでサービス開始直後だけ遊ぶならクロスボウ+短剣が良さそう。
    強力な近距離範囲攻撃&中距離瞬間火力が長所。
    ただ、全武器中、1番操作が忙しくてCCの影響も受けやすいらしく、ちゃんと使いこなすのは難しい武器だと思う。
    (強い装備が揃ってくると射程の差で弓に勝てなくなるから、KRでの評価がそこまで高くないみたい…)
    ※後述するTier会議動画だと、PvE最強武器はクロスボウ+短剣か、弓+クロスボウのどちらかだと言われていた。

【ヒーラー】

  • 本+弓(wand・bow)
    回復力特化のヒーラー。
    とにかく回復力が高めの構成らしい。
  • 本+杖(wand・staff)
    AoE攻撃(範囲攻撃)もできるヒーラー。
    ちょっと離れた味方を自分の立ち位置まで引っ張るスキルがあるっぽい。
    (範囲攻撃で大量キルを狙える構成の人とペアで動いたら楽しそう)

【見ておきたい海外サイトと動画】

※1カ月前の弱体化パッチでクロスボウなどが結構ナーフされてるらしい。
(=ティア系動画は投稿日時が1ヵ月以内の動画を調べると良さそう)

※T1装備とT2装備で評価が変わる武器も多いっぽいから、いくつかの海外動画はあくまで参考程度に考えておいた方が良いかも。

◆その他の海外動画メモ

【特性/装備オプション(Traits)】


>同じ投稿者の文章版ガイド】【>特性強化の詳しい説明動画

【ルーン(Runes)】


>同じ投稿者の文章版ガイド

【商人NPC(Merchants)】


>同じ投稿者の文章版ガイド
商人からは①ミスティックの鍵(銀鍵)5個、②祝福ポーチ、③オープンワールドダンジョン用スクロールを買うことになりそう。

【やらない方が良いこと】


▲間違えると面倒な要素がいろいろあるっぽい。
特性を強化しにくい紫防具への強化値継承は慎重に、ある程度仕様を理解してからやる方が良いかも?
(アンロックストーンも強化方法が分かっていないなら極力温存すべきらしい)


1日あたり10個ずつ増える「依頼」は最大60個までスタックできるため、(MQ進行時の必要分を除き)50Lv以上になってから依頼を消化する方が良いみたい。
序盤のエリアで消化しちゃうと獲得報酬量が少なくなるので、できるだけ上限近くまでためておいて、カンスト後に終盤のエリアでまとめて消化するんだと思う。
※59/60で更新時刻を迎えた場合、69/60になる親切設計。

カンスト後にやること】


レベルカンスト後にやること(※最初期)を説明してる解説動画。


▲一通りのコンテンツを1番詳しく解説してくれてる動画。分かりやすい!

>初心者向けQ&A動画
>釣り・料理・探検の動画

◆各PTダンジョンのボス攻略方法

>20レベルダンジョン
>30レベルダンジョン
>40レベルダンジョン

宝箱を開けるには1回300トークン必要
英語圏で使われがちなMMO用語【略語】も一応見ておくと安心。

◆特殊ダンジョンのボス攻略方法

1層~5層】【6層~10層】【11層~15層】【 16層~20層

◆ビルドを調べるサイト

>「questlog.gg」のキャラクター構成ビルダー(シュミレーター)
>「Maxroll.gg」※ビルドや総合攻略情報を調べるのにオススメのサイト
▲迷ったら、上記サイトで装備やビルド例を調べながら進めると良いかも。

◆TwitchDrops

公式サイトにて各種アカウント連携後、ツイッチのDrops対象配信一定時間視聴すれば、ゲーム内アイテムが貰える(※10/16のAM2時まで開催中)。

青い鳥のかっこいいモーフが貰えるので忘れずに連携しておきたい。

◆1Lv➡50LvまでのMQ最速ルートなど

3時間40分弱でMQを走り抜けてる動画
動画投稿者のメインクエスト攻略解説記事
▲ガチ勢は4時間かからずにカンストまでレベリングするらしい。すごい。

Maxroll.ggの1Lv➡50Lvレベリングガイド】でもMQの詳しい攻略方法が確認可能。

◆サブクエストの攻略方法

invenの【>装備一覧】【>製作レシピ一覧】も自動翻訳だけで利用できて便利。

FPSを上げるグラフィック設定項目

>動画版ガイド
>文章版ガイド
▲GvGや攻城戦でラグいと感じたら、この基本設定を真似れば良いと思う。

◆軽く予習してみた感想

調べた情報がいろいろ間違ってたらごめん!

  • エリオンよりビルドの自由度は控えめっぽいけど、大規模集団戦・GvG要素・PvE要素が面白そうに見える。
  • あと、武器2個でビルドを練る部分REDSTONEと少しだけ似ているから好印象。
  • 日本のプレイヤー人口はエリオンと同程度に落ち着くんじゃないかと予想している。
    (公式Xのフォロワー数や1日あたりのツイート数的にはもうちょっと少ないかも)

KR版の状況を見るかぎり、長期的に定住できるMMOにはならない気がするので、「短期間でも楽しめればOK」という人向けのMMOだと思う。

サービス開始初期のカオスな集団PvPを楽しんだ後、いろいろ煮詰まってきたら別ゲーや新作ゲーへ流れる人が多そう。

軽く遊ぶつもりなら、早期アクセス版の有料鯖は避けて、10月2日(無料鯖解放後)から始めると人口が多くて楽しい予感…!

  • 海外人気があるおかげで、ブルプロみたいな超短期サ終は心配しなくて済む
    グローバル鯖での異文化交流&海外勢とのPvPに抵抗が無ければ長居できるかも。
  • エリオン・ロストアーク・レッドストーンが好きだった人ならわりと面白く感じるはず!

▲10/3追記:これから始める人向けに基本操作ガイドを書いておいた!