今回はSTEAMで無料の新作FPS「Shatterline:シャッターライン」について、①初心者向けの基本操作方法~攻略方法や、②全キャラの特徴・スキル解説・Tier評価をまとめてみた!
9月9日の0時から早期アクセスが始まるので、ダウンロードURLも貼っておくぜ!
※PC版のリリースは確定済みだけど、PS4/PS5への対応がまだ未確定。
- ◆PC基本操作方法/キーコンフィグ設定方法
- ◆サーバー選択方法/対人戦の始め方
- ◆射撃訓練場の行き方
- ◆Tier1~5武器の解放方法/必要EXP確認
- ◆PvE/COOPの攻略方法
- ◆アタッチメントの入手方法
- ◆アタッチメントの装備方法/スロット枠拡張
- ◆金策方法/週間&日間タスク
- ◆MODIFICATIONSの入手方法
- ◆初心者Tier評価/最強キャラランキング
- ◆全オペレーターの特徴まとめ一覧
- ◆各キャラごとのスキル解説
- ◆PvPモードのプレイ方法
- ◆パッシブスキル逆引きリスト
- ◆Shatterlineの感想(テストプレイレビュー)
▼本文は「続きを読む」からどうぞ!
◆PC基本操作方法/キーコンフィグ設定方法
※チュートリアルの長いPvEが面倒なら、[ESC]か[Alt+F4]で中断すればOK。
- 設定&キーコンフィグ変更:メイン画面の右下にある[Options]ボタンから行う。
※試合中は、[ESC]→中央[OPTIONS]→設定変更後に[Apply]で保存。
※視野角(FOV)は変更できない。 - 場所ピンをさす:[ホイールクリック]
- ジャンプ:[スペース]
しゃがみ:[左Ctrl]
リロード:[R]
近接ナイフ攻撃:[V]
※2発で敵を倒せる。 - スライディング:ダッシュ中に[左Ctrl]
- 壁登り:[E長押し]
※一部キャラ(KITEとBRISA)のみ使用可。 - 武器変更:[数字1~2]、[ホイール上下]
- アルティメットスキル:[Q]
スキル1:[F]
スキル2:[G] - 物を触る&蘇生など:[E]
通常射撃 :[左クリック]
ADS(スコープ射撃):[右クリック]
※基本的にADSが強い。 - スコアボード(キルデス)確認:[TAB]
VCプッシュトゥトーク:[T]
VC全員ミュート:[M]
チャット:[Y] - 戦闘後に一定時間ダメージを受けなければHPが自動回復する。
- 高所から落ちると落下ダメージを受ける。
▼コントローラー(PAD)の操作方法は画像参照。
①試合中でもESCから使用キャラ(オペレーター)と武器を変更できる。
※キャラ変更:次のリスポーン後から反映される。
※武器変更:戦闘中に変えてもすぐ反映される。
②ミニマップに出ている赤い扇形の範囲=敵の大まかな位置。
上手い人は視覚情報+ミニマップの敵表示+足音で索敵するらしい。
③自分はいつも振り向き17.3cm(DPI1200+Apex感度1.0)で遊んでるけど、このゲームだとDPI1200+通常50+ADS40というエイム感度設定にしたら戦いやすかった。
④フレンド追加~PT招待はメイン画面右上の人型アイコンからできる。
Steamで友達になっている場合、[MY FRIENDS]から招待しよう。
PTの脱退方法は、右上の自分の名前をクリック→[LEAVE SQUAD]でOK。
ただし、早期アクセス版はPTエラーが頻発しており、マルチプレイだと遊びにくい。
◆サーバー選択方法/対人戦の始め方
- メイン画面上のタブから[PLAY]を選ぶ。
- 右下にある[Asia Pacific~]ボタンを押す。
- プレイしたいサーバー(Tokyo鯖)のみチェックを入れる。
- [APPLY]から保存しよう。
テスト時は「ASIA PACIFIC(SINGAPORE)」鯖のpingが72msだった。
早期アクセス版では「ASIA PACIFIC(Tokyo)」だけ選ぶとラグが少ないぞ!
- [PLAY]画面の1番上にある「EXPEDITION」はPvEのマッチングだから注意。
※PvEの目的は、金策・タスク消化・武器~アタッチメントのレベリングなど。 - PvPは2番目の「VERSUS」欄からプレイできる。
◆射撃訓練場の行き方
- メイン画面上のタブから[OPERATIES]を押す。
- 試したいキャラを選んで、右下[Shooting range]を押す。
※正面1列の敵:攻撃してこないカカシ。
※右後ろに居るゾンビ集団:攻撃&移動するカカシ。 - 試し終わったらESC→[LEAVE]→[YES]から退出。
◆Tier1~5武器の解放方法/必要EXP確認
- メイン画面上のタブから[ARMORY]を押す。
- Tier1武器欄の下にある[Weapon XP]を25000貯めると、Tier2武器が解放される。
※Weapon XPはTier1武器のどれかを試合中に使えば上がっていく。
ただし、アタッチメントを全開放し終えた武器ではXPが稼げないらしい。
※経験値効率はPvP報酬<PvE報酬。 - 買いたい武器を選択し、右側の[PURCHASE]を押せば購入完了。
武器自体の値段が高いので、Tier解放直後に全部買うとすぐ金欠に陥る。
Tier2解放後は、Tier3~Tier5武器まで同様に段階を踏んでレベリング&購入すればOK。
Tierが上がる度に必要経験値もかなり増えるので、武器の全解放には根気が必要だ。
金欠の時は、①週課+日課タスク②PvE(Play→EXPEDITION)をクリアして金策しよう!
▼全武器の画像一覧は別記事にて。
◆PvE/COOPの攻略方法
◆アタッチメントの入手方法
試合中に武器を使うと、武器のレベルが上がっていく。
一定の武器レベルまで到達すれば、新しいアタッチメントが解放されるぞ!
どのキャラでも好きな武器が使えるゲームなので、武器のレベリングは楽だと思う。
※使用武器とアタッチメントは、試合中だと[ESC]から変えられる。
メイン画面上のタブ→[OPERATIES]→[CUSTOMIZE]でも変更可能。
◆アタッチメントの装備方法/スロット枠拡張
- メイン画面上のタブから[ARMORY]を選ぶと、下側に武器の一覧表が出てくる。
- 一覧表から[カスタマイズしたい武器]を選択し、右側の[CUSTOMIZE]をクリック。
- 左下の[ATTACHMENTS]正方形アイコンをクリック後、装備したいアタッチメントに替えよう。
アタッチメントスロットは初期1枠で、ゲーム内通貨によって3枠まで拡張できる。
各武器ごとに枠を拡張する形式だから、(お金のことを考えると)お気に入りの高Tier武器が見つかってから拡張した方が良いかも。
◆金策方法/週間&日間タスク
▼ウィークリータスク&デイリータスクを利用した金策については別記事で!
◆MODIFICATIONSの入手方法
「MODIFICATIONS:モディフィケーションズ」とは、武器性能ドーピングスキンのこと。
- 1つの武器に1個まで装備可能。
- PvE報酬orタスク報酬の通貨(ブループリント)でガチャをまわすと入手できる。
※P2W要素では無い。 - メイン画面上のタブ[CRAFTING]下側にある[CRAFT RANDOM MODIFICATION]からガチャろう。
- ①フルHP状態ならRPM(発射速度)が上昇するモディ、②命中精度が12%上がるモディ、③射程距離外のダメージを+10%上げるモディなどがあった。
ガチャで獲得したモディは、メイン画面上のタブ[ARMORY]→つけたい武器を選択→右側[CUSTOMIZE]→左端[MODIFICATIONS]欄で装備できるぞ!
◆初心者Tier評価/最強キャラランキング
Shatterlineでは最初から全キャラがアンロックされている。
ただし、味方が選択したキャラは選べないので、使いたいキャラが居たら即ピックしておこう!
- 【Tier 1:KITE、BRISA】
▲壁登りパッシブ持ち=最強キャラ。
KITE:スキル2種+必殺技がかなり優秀。
BRISA:ステルスは弱い。檻地雷と必殺技が優秀。
(ヒットボックス的にBRISAの方が撃ち合いで強いかも?) - 【Tier 2:MALVA、ORBIT】
▲Tier1並に必須だけど、高所キャラへ反撃できないのでTier2扱い。
MALVA:全快ヒール箱+ダメ20%軽減20秒範囲ヒールUltが優秀。
(エスコートモードでは戦車の上にヒールUltを設置すると強いためTier1)
ORBIT:索敵共有+アーマーバフUltが優秀。 - 【Tier 3:STRIX、PILL、MONGOOSE】
▲マップ/ルール/PSで評価が上下するのでTier3扱い。
STRIX:範囲性能は高いから、マップやPS次第でTier1~2になる。
PILL:自動蘇生ができるため、ルール次第でMALVA並の存在感になるかも。
MONGOOSE:チームの構成&連携次第で煙幕が輝くかも。
(グレネードの当たり判定が狭くて高台を潰せないため、STRIXよりは弱い印象) - 【Tier 4:RAM】
▲スキルがロマン技すぎて、大半の人にとって最弱キャラ。
一部の上手い変態にしか扱えないタイプだと思う。
※上記リストは「チームデスマッチ」のTier。
KITEとBRISAは難しいから、初心者なら簡単なMALVA・ORBIT・STRIXがオススメ!
拠点を占領する「コンクエスト」と戦車を護衛する「エスコート」は、高所が少ない平野で戦うルールなのでKITEとBRISAの評価が少し下がる。
逆に、スキルで戦車を前へ押せるMALVA・ORBIT・STRIX・MONGOOSEは評価がかなり上がる。
◆全オペレーターの特徴まとめ一覧
- 「MONGOOSE=マングース」
高速HP回復持ちのグレネードマン。
煙幕+グレランULTもあるけど少し弱い。
スライディングのせいでステップ回避の影が薄いし、グレやULTも不便。 - 「MALVA=マルバ」
味方を蘇生&回復できる衛生兵。
敵追尾型の歩行ロボも使える。
唯一、味方をスキルで回復できるキャラ。 - 「STRIX=ストリクス」
広範囲AoE+壁+ミニガンUltがあるため、範囲火力特化の掃除屋。
パッシブは高速移動+蹴り(障害物の移動~破壊用)。
高台で地雷を置いて芋るKITEやBRISAにAoEを投げたい。 - 「KITE=カイト」
小さい壁+起爆型の小範囲地雷を置ける優秀な単体アタッカー。
壁登りができるので、高所を制圧しやすい。
高台芋スナ~突撃兵まで楽しめて万能。 - 「BRISA=ブリサ」
ステルス+拘束する結晶地雷で戦う単体アタッカー。
壁登りができるので、高所を制圧しやすい。
スキルはKITEより弱いが、Ultの狙撃性能&連鎖攻撃が優秀。 - 「PILL=ピル」
追尾ロボが自分や味方を自動蘇生してくれる。
MALVAと違って回復は不可能だから攻撃寄りの衛生兵。
沈黙&スロー効果の爆弾や、燃焼弾を連射するULTがある。
Ult連射時の制圧力が強いし、自己蘇生できる点も長所。 - 「ORBIT=オービット」
索敵ドローン&高速HP回復&ブリンクを持つ、近接タイプの偵察兵。
HP全快+アーマー強化バフ+近距離ワンパンのULTが魅力的。
索敵でハイライトされた敵の姿は味方にも共有される。 - 「RAM=ラム」
ロマン溢れるワンパン投げ斧+ノックバック弾で戦う近接型兵士。
パッシブは高速移動+蹴り(障害物の移動~破壊用)。
初心者じゃ上手く使えないけど、魅せプが映えそうな上級者向けキャラ。
CoDのナイファー勢はめっちゃ好きそう。
【単体攻撃】KITE、BRISA、RAM
【範囲攻撃】STRIX、PILL(Ult)、ORBIT(Ult)、MONGOOSE
【火力+補助】ORBIT(索敵)、MONGOOSE(煙幕)
【サポーター】MALVA、PILL
◆各キャラごとのスキル解説
▼キャラ&スキル紹介動画を見ながら読んでね!
※キャラレベル育成で手に入る強化効果もあるぞ!
【MONGOOSE】SMG向き
- 赤モヒカン男
- スキル1
爆発グレネードを投げる。 - スキル2
煙幕グレネードを投げる。 - パッシブ1
自己HP回復が速い。
Shiftで4方向に短距離ブリンクも可能。 - パッシブ2
爆弾の設置+解除が速い(?)。 - アルティメット
グレランで範囲攻撃する。
※敵に直撃すれば即爆発。地面へ転がすと時間差で爆発。
※このゲームは自爆判定ありの爆弾ばかりなので注意(FFは無い)。
【MALVA】AR向き
- 金髪モヒカン女
- スキル1
HP回復キット(触ればHP全快)を地面に置く。 - スキル2
近接攻撃する歩行型ロボを召喚。 - パッシブ1
味方の死体に[E長押し]するとフルHPで蘇生可。
※どのキャラも蘇生自体はできるが、蘇生後のHPが75になってしまう。
一方、MALVAとPILLはフルHP(150)で蘇生できる。 - アルティメット
範囲回復してくれる機械を設置する(20秒)。
範囲内の味方には被ダメ20%軽減効果もつく。
※エスコートモードの戦車上に横からUltを載せれば強い。
【STRIX】SG向き
- ドレッドヘアー女
- スキル1
大きい壁を召喚。
※高所へ繋げれば、足場代わりにもなる。 - スキル2
広範囲ダメージが強いAoEグレネードを投げる。
※赤い地面のエフェクト表示中、スロー効果+小ダメージ判定が持続。 - パッシブ1
バツ印のドアなどを[E]で蹴って破壊できる。
結晶が入った箱・車も蹴って押せる(キル判定あり)。 - パッシブ2
スプリント(高速ダッシュ)ができる。 - アルティメット
高火力のミニガンを連射する。
※立ち上がり遅めだから、連射途中で撃ち止めると大きな隙ができてしまう。
※接敵する直前に物陰で撃ち始めておくとキルしやすい。
【KITE】SR向き
- 覆面男
- スキル1
V字にへこんだ小さい壁を召喚。 - スキル2
地雷を設置し、スキルキー再押しで起爆する。
※敵の接近でセンサー音が激しく鳴ったらすぐ起爆しよう!
※小範囲攻撃だから、密集した敵へ投げて即起爆しても強い。 - パッシブ1
上向き矢印がある壁を登れる。 - アルティメット
胴撃ちでもワンパンのリボルバー(かなり長い直線貫通判定あり)を撃つ。
BRISAほどスコープ倍率は高くないけど、一応ADS可能。
※発射が遅い分、中~遠距離で撃たないと死にやすい。
【BRISA】SR向き
- オールバック女
- スキル1
一定時間、ステルス状態になる。
不完全なステルスなので弱い。芋スナ向き。
※ステルス中に射撃した場合、ステルスは解除される。
※ステルス中に地雷を置いた場合、ステルスは維持される。 - スキル2
地雷を設置する→敵が地雷にひっかかると、結晶の檻で拘束攻撃を行う。
拘束中は継続ダメージが入る。
※フルHP状態で捕まったら、結晶を撃って破壊→逃走で生き残れる。 - パッシブ1
上向き矢印がある壁を登れる。 - アルティメット
遠距離まで届く狙撃ビームライフルが使える。
右クリックするとADS可能。
着弾した敵周辺に複数のターゲットが居たら、連鎖範囲ダメージも発生する。
【PILL】AR向き
- ニット帽の優男
- スキル1
自分についてくる蘇生ロボを15秒召喚。
ロボ範囲内の自分か味方が死んだ時、自動で蘇生する。 - スキル2
範囲スロー+沈黙効果の爆弾を投げる。
※敵は足が遅くなり、スキルも使えなくなる。 - パッシブ1
味方の死体に[E長押し]するとフルHPで蘇生可。 - アルティメット
燃焼ダメージ弾を連射する。
弾数が多いため、雑にばらまくだけでSTRIX並の範囲火力を出せる。
※地面に当てると、少しだけ燃焼ダメージ判定が残る。
※当て方次第だけど、たまに敵を貫通してるかも。
【ORBIT】SMG向き
- 坊主頭の男
- スキル1
追尾型の索敵ドローンが敵をマーキングする。
※よく壁に引っかかるので、投げる向きに注意が必要。
※運が良いと自爆特攻キルもしてくれる。 - スキル2
ファンネル式グレネードを投げる。
※着弾地点の近くに敵が居たら、その敵に追尾弾が当たる。
※発動→キルまで5秒ほどかかる。 - パッシブ1
自己HP回復が速い。
Lv2以上からShiftで4方向に短距離ブリンクも可能。 - パッシブ2
爆弾の設置+解除が速い(?)。 - アルティメット
発動時にHPを全回復→自分の周囲にいる敵を範囲攻撃で即死させる。
※発動中はアーマーブースト効果がつくけど、ダッシュできなくなる。
※キル狙いでの発動は遅すぎて微妙だから、全快+アーマーバフがメイン。
【RAM】SG向き
- 軍人風(緑ベレー帽)の男
- スキル1
一撃必殺の斧を投げる。
遠くなると弾が落ちてしまうし、弾自体遅くて当てにくい。
(当たりさえすれば)全距離で敵をワンパンできる。
※投げた斧を拾うと、クールタイム無しで再発動可能。 - スキル2
ノックバック効果+小範囲ダメージのワンパン弾を発射する。
※位置取り次第で落下キルや、箱押しキルもできる。
※射程は狭いけど、斧より当たり判定が大きくキルしやすい。 - パッシブ1
バツ印のドアなどを[E]で蹴って破壊できる。
結晶が入った箱・車も蹴って押せる(キル判定あり)。 - パッシブ2
スプリント(高速ダッシュ)ができる。 - アルティメット
ジェットパックで空中を高速移動し、着地点に範囲ダメージ付きパンチを行う。
※滞空中は、カメラ視点を行きたい方向へ振ると上下左右に動ける。
◆PvPモードのプレイ方法
- メイン画面上のタブから[PLAY]を押す。
- [VERSUS]を選び、遊びたいモードにチェックを入れてマッチングしよう。
※早期アクセス版では「FREE FOR ALL」のみ遊べないようだ。
自分は「CONQUEST」が一番好きだから、コンクエだけチェックを入れてマッチングしているぜ!
【TEAM DEATHMATCH】
チームデスマッチ。先に80人倒したら勝利。
高所キャラが強くてつまらない。
(スコア上限80、制限時間10分、6対6)
【ESCORT】
侵攻ルートに沿って進む戦車を護衛or妨害するルール。
オーバータイムありなので、戦車の範囲内に味方が残っている限り、制限時間を過ぎても試合が続く。
攻撃側&護衛側ターンを両方やるが、後攻が先攻のスコアを上回ると即終了するぞ!
マップがまだ1種類しか無いし、試合時間も長いため人を選ぶ。
(スコア上限2000、6対6)
【CONQUEST】
時間経過で移動する拠点を取りあうドミネーション系ルール。
自分はコンクエストが一番面白いと感じた。
理由としては、①デスマほど高所キャラが暴れない(全キャラに活躍の機会がある)こと、②エスコートほど試合時間が長くないこと、③蘇生しやすいことが挙げられる。
(スコア上限175、制限時間15分、6対6)
【FREE FOR ALL】未開放
全員が敵同士になるデスマッチ。
(スコア上限30、制限時間7分)
◆パッシブスキル逆引きリスト
- 壁登り
KITE、BRISA - 全快蘇生
MALVA、PILL - 高速回復
MONGOOSE、ORBIT - 高速移動+蹴り
STRIX、RAM - 短距離ブリンク
MONGOOSE、ORBIT(Lv2以上)
とにかく①がめちゃくちゃ強い。
④は箱を蹴って壁際まで押せば味方と一緒に高台へ登れるけど、先に①が高台を占拠している状況で倒しに行くのは絶望的。
◆Shatterlineの感想(テストプレイレビュー)
【長所・面白いと思った点】
①CoDとかなり似ていて、STEAMで遊べる無料ゲームである点。
命がとにかく軽い突撃ゲーなので、何も考えずに楽しめる。
②各キャラごとにスキルと必殺技がある点。
CoDのキルストリークみたいに、連続キルによるスキル連発が可能かどうかまでは確認できなかった。
キルスト系の概念が無く、皆ある程度同じペースでスキルを使えるなら、CoDよりライトに遊べて良いと思う!
③スライディング移動やピンシステムなど、細かい操作が快適だった。
Apexほどでは無いものの、全体的に爽快感があるゲーム性で面白い。
④武器種+アタッチメント3枠+MODIFICATIONS1枠のカスタマイズにより、同じキャラでも全然違う立ち回りになりそうな点が良かった。
CoDと比べて複雑すぎないビルド要素だから、FPSの知識が無くても触りやすい。
【不満点・つまらないと思った点】
①壁登りがパッシブスキル扱いなので、キャラによって機動力&ポジション確保力の格差がありすぎてつまらない。
高台が強いゲームだし、全員壁登りできるようにしてほしいところ…。
②[CONQUEST(ドミネーション)]では、拠点の場所や時間が見づらくて困った。
③PINGが高くて撃ち合いにならない場面が多かった。
※日本サーバーの設置予定があるため、正式版/アーリーアクセスで改善されるかも!
④ショットガンが弱すぎる一方、スナイパーライフルは強すぎた。
全体的に武器バランスは調整不足かな?という印象を受ける仕上がりだった。
⑤武器レベル上昇によるアタッチメント解放や、キャラ性能~武器Tierのレベリングなど、FPSには邪魔なレベリング要素がたくさんある。
⑥リザルト画面(試合後POTG→表彰→報酬表示)のテンポの悪さが気になった。
⑦ランクマッチはまだ無いため、ランクマが好きな人には受けないかも。
⑧日本語版が存在せず、英語版(Steam版)でしか遊べない。
英語が苦手だと、遊び始めるまで少しだけ億劫。
- 非対応言語なのに日本向けサーバーを急造するということは、日本からのプレイ率が予想以上に高かったんだと思う。
おそらく、Twitterでバズったことが日本人プレイヤーに注目された理由。 - 実際、ベータテストではチーム内に最低1~3人は日本人プレイヤーが居る状況だった。
今後の日本語化対応を祈っておこう…!
▼良かったらTwitch配信もフォローよろしくお願いします!
【https://www.twitch.tv/vtuber_hudan_ciel】