「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【Paladins(パラディンズ)攻略】2022年初心者オススメキャラまとめ【ロードアウト・スキルビルド】

今回はPaladins(パラディンズ)を始めたばかりの初心者におすすめなロードアウト例を紹介していくぜ!

Paladins(パラディンズ)2022初心者おすすめ最強キャラ
パラディンズを始めたばかりでキルビルドに悩んでいる人はぜひ読んでみてくれ!
※使いやすい強キャラやロードアウトを見つけたら随時更新予定…!

ちなみに、YouTubeで攻略情報を調べる時は「Paladins Competitive 〇〇(キャラ名アルファベット)」で調べてアップロード日順に並べなおすとガチ勢の最新ビルドが出てくるはずだ。
(記事内で紹介している一部のビルドも海外動画を参考にしてまとめているぞ!)

  • →PaladinsRankedCompetitive
    プレイ動画と共にロードアウトとタレントを確認可。
  • →Paladins Guru
    キャラ絵クリックで平均採用率やおすすめアイテムランキングを確認可。
  • →Realm Stats
    マップごと・キャラごとの有利不利を確認可。
  • 火木日の22時~深夜1時頃に【→Twitch】で初心者多めの平和な参加型配信を放送中!
    タンクとサポが居ないマッチ+暴言+切断に萎えてる人はぜひ遊びに来てね!

↓本文は「続きを読む」からどうぞ!

 

◆初心者おすすめキャラまとめ

①サポート→②フロントライン→③ダメージと順を追って練習するのがオススメ。
フランク(=アサシン型)はかなり上級者向けなので慣れてからにしよう!

  • サポート:ヒーラー役
    SERIS(初期キャラ)
    IO
    REI

    FURIA(初期キャラ)
    CORVUS
  • フロントライン:タンク役
    INARA
    KHAN
    (初期キャラ)
    FERNANDO(初期キャラ・少し難しい)
    RAUM
    AZAAN
    TERMINUS(少し難しい)
    ASH(初期キャラ)
    初期キャラだとRUCKUSも強いけど、かなり低耐久なので注意。
  • ダメージ:攻撃役
    VICTOR(初期キャラ)
    TYRA
    SAATI
  • フランク:奇襲役
    LEX(初期キャラ)
    SKYE
    TALUS

キャラ解放には、①ゴールド(無課金でも貯まる)か、②クリスタル(課金・バトルバス報酬・REALMのトライアル=ウィークリーチャレンジ報酬)を使うぞ!

開放していないキャラでも無料レンタルキャラになっていれば使えるから、キャラアイコンの左下に黄色い矢印マークがあるキャラはどんどん使ってみよう。

ちまちま無課金で解放するのが面倒だと感じたら、3000円課金パック(6割キャラ解放)を買うのがオススメ。

  • 【試合を始める前に要チェック】
    ESC→設定→上側の3番目[ゲームプレイ]タブを開き、[アイテム自動購入]設定を無効にしておこう
    ②設定をOFFにしたら、試合開始前や復活待機中の時間に[I]キーメニューから自キャラに合ったアイテムを購入しつつ戦えばOK。
    ※つい最近バランス調整が入り、「焼灼」という回復阻害アイテムは削除されデフォルト装備になった。
    TABキーのアイテム欄下側に現在の効果値[%]が表示されているぞ!


  • 【射撃訓練場への行き方】
    ホーム画面→[プレイ]ボタン→上のかかしアイコン[トレーニング]タブ→[射撃訓練場]パネルを選ぼう。
    ※射撃訓練場に行けば未開放のキャラをテストプレイできる
    ※射撃訓練場の中でもESCから使用キャラを変えられる

  • 【おすすめサーバー】
    日本鯖はマッチング速度がかなり遅くラグもあるため、①北米鯖(NA鯖)・②東南アジア鯖(SEA鯖)・③ラテンアメリカ北部鯖のどれかを選ぶ人が多い。
    ゴールデンタイム~深夜メインの初心者としては北米鯖が一番遊びやすかった。
    ping重視なら東南アジア(orラテン北部)も候補に入る
    けど、人口が少ないアジア鯖のカジュアルマッチはゴールデンタイムでも猛者が多め
    マッチングモード選択画面の左下から鯖を選択できる
    ので、試合を始める前に北米鯖へ変更しておこう!
    ※ランクマッチはプレイ人口が多い北米鯖でないとマッチングしにくいかも。

 

◆ダメージおすすめキャラ

タンクに対してダメージを出しやすいキャラTYRASHA LINだと思う。
VICTORは2人より少しだけ火力が低いけど、強力なUltと機動力を活かして戦うと強い。
FPS経験者なら、あらゆる面で万能すぎるSAATIを真っ先に解放しておこう!

  • 【ダメージで大事なこと】
  • ①味方とターゲットを合わせる(フォーカスする)。
    勝つためにはダメージ量を稼ぐことより、良いタイミングで必要なキルを取ることが大事!
  • ②ヒーラーがフランクに倒されないようカバーする。
    フランクを追い返したり倒したりするのはダメージの仕事だ。
    いくらダメージやキルが稼げても、ヒーラーを守れていないと大体負ける
  • ③シールドを活用し、キルの優勢順位も意識する。
    味方タンクのシールド裏から敵のシールドを壊しつつヒーラーやDPSに攻撃しよう。
    タンクから先に倒すのは、よほど実力差がある時・敵が孤立している時・皆で集中砲火できる時・味方が必殺技を使った時・CCが決まった時じゃないと無理。
    (タンクなどの硬いキャラは無視し、柔らかいキャラを速攻でどんどん倒したい。
    シールドは迂回して皆で攻撃できそうなら壊さなくて良い場面もある)

【VICTOR:ビクター】B

初期から使えるうえに自己回復持ちでしぶとく、機動力・単体火力・範囲火力にも優れる初心者用キャラ。
Ultは最強クラスの範囲性能なので、上手く使えば劣勢を一気にひっくり返せるぞ!

VICTORのロードアウトビルド
▲1番タレント用ビルド。
このビルドだと、スコープを覗いている時の攻撃にHP吸収効果が付くので便利。

スプリント中に自己回復するタレント(1番)が無難だけど、エイム力があるなら2番目のタレントの方が強いかも。

  • 【アイテム】
    ①安息の地・ベテラン・士気ブースト・ライフリップorクロノスなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)打壊・ブルドーザー・発光・耐性から1個選択。
    ※ライフリップは通常攻撃扱いのダメージにしかのらない。

 

【TYRA:タイラー】A

ビクターと比べてフランク(アサシン型)~フロントライン(タンク型)を倒しやすいが、逃げスキルを一切持っていない。
Ultは撃ちあい中に使うのは厳しい使用速度だけど、物陰で使ってから撃ちあえば強力。
一度使うと病みつきになる高火力キャラなので、ダメージキャラを解放するならまずタイラーを選ぼう!

TYRAのビルド・ロードアウト
▲2番タレント用のビルド。

TYRAのファイアーボムビルド
▲3番タレント用のビルド(おすすめ)。

敵にフランクが2人以上居る時ハンターマーク強化のタレント(2番)が使いやすい。
敵が耐久型チーム(2サポor2タンク)の時ファイアーボム強化のタレント(3番)が強い。
※エイム力があれば、2番・3番ではなく1番目のタレントが良いかも。

俺は初心者なので3番目のタレントをよく使っているけど、好み~倒したい敵によって変えるのが良いと思う。
タレントを変えることで得意な相手も変わるから、事前に敵チームのキャラ構成が分からないカジュアルマッチ向き。
使いこなせたら最強のキャラかも…!

  • 【アイテム】
    クロノス俊足・安息の地・ライフリップなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)打壊・ブルドーザー・発光・耐性から1個選択。

 

【SAATI:サーティ】SS

→3分で解説動画
現環境のお手軽強キャラ
で遊んでみたい場合、SAATIがオススメ!

  • 強キャラ3人組(SAATI・OCTAVIA・CASSIE)の中で一番簡単なのがSAATI
    ①SAATI:狙った場所にすぐ弾が当たるから、FPS経験者なら無双できる。

    ②OCTAVIA:攻撃時に視野が狭まるため、初心者だとフランクの餌になりがち。
    要求されるエイム力は他の2人より低いものの、マップ知識&キャラ理解が必要。
    ③CASSIE:使いこなせれば最強だけど、初心者だと弾が遅くて当てにくい。

SAATIは、敵と戦う直前にQ(デコイ→ステルス化)を使えば確実に先制攻撃できるぞ!
初撃からの撃ち合いでキルできなかったら、再びQでステルス化して逃げよう
デコイの索敵力・火力・牽制力は、主に対フランク戦で大活躍する。

不慣れだとバックステップよりステルスを優先した方が敵から逃げやすいはずだ。
また、通常攻撃がかなり強いので、跳ね返りのコイン撃ちは索敵用と割り切り、基本的にステルス→通常→ステルス中心に戦うとキルしやすい。

※慣れたら小回りがきくバクステ(逃走&近距離ダメ)+2番タレント中心で戦おう
近距離バクステ→空中通常が当たれば緊急回避しながら敵を削れて便利。

Ultは何でも貫通する直線攻撃だから、瀕死のシールド系タンクを仕留めるために使ったり、敵が密集している小部屋&通路に使ったり、HP半分未満の敵に使ったりする。

SAATI(サーティ)おすすめロードアウト
▲1番タレント用ビルド。上級者の大半は2番タレントだが、初心者なら1番安定。
2番タレントの利点&ビルドは投稿動画を見てね!

  • 【アイテム】
    安息の地俊足ベテラン、ライフリップか士気ブーストなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)打壊・ブルドーザー・発光・耐性から1個選択。

 

【SHA LIN:シャーリン】S

→2分で解説動画
凸スナイパー型のロマン砲キャラ
(フルチャージ通常→距離減衰無しで1000ダメージ、Qスキル→600×5発でフルヒットなら3000ダメージ)

初心者でも意外と使いやすいし、個人的に一番好きなキャラだ!
対空攻撃は慣れが必要になる
ものの、硬いシールド系タンクなどをすぐ倒せて強い

※マウスキーボ勢向けでちょっと癖があるタイプだから向き不向きはあるかも。
KINNESAやSTRIXより視界が広くてフランクを倒しやすいし、自陣で芋らずに前線まで行ける対応力の高さが売り。

Ultは逃げにも攻めにも使えて便利!

SHA LINのスキルビルド
▲2番タレント用ビルド(自己回復とCT短縮でエイム力の低さをカバー)。
慣れてきたらフランクキラーになれる3番目のタレントを選び、連射HP回復(5)→クリップルアローCT短縮(5)に変えよう!

SHA LINは通常攻撃~連射スキルが距離減衰しないので、通路や1本道が多いシージマップにオススメしたい。
※デスマッチや拠点戦など、開けた場所で使うにはかなりエイム力が必要だ。

  • 【アイテム】
    クロノス俊足安息の地、ライフリップか士気ブースト。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)打壊・ブルドーザー・発光・耐性から1個選択。
    ③ロードアウトによってはマスターライディングを買う人もたまに居る。

 

◆フロントラインおすすめキャラ

まず、初心者の人は難易度が高いMAKOA・ATLASを選ばない方が良いぞ!
初心者向けなのは、INARA・KHAN・AZAAN・RAUM・TERMINUS・ASHだと思う。
慣れてきたら、味方との連携が必要だけど強いFERNANDOBARIKもオススメ。

タンクは状態異常攻撃からの集中砲火にかなり弱いので、敵に特定のキャラが居たら強化アイテムより先に「耐性」アイテムを買おう

  • 【タンクが逃げるべき状況まとめ】
    ①「敵ヒーラーは生きてるけど、味方ヒーラーが死んでしまった」
    →味方の位置や戦闘を確認して、無理そうなら逃げる。
    ②「死にそう」
    →物陰へ逃げて自己回復が始まるまで待つか、味方サポートのヒールを待つ。
    ③「味方がかなり死んでる」
    →逃げる途中で死にそうだったら、味方と同じタイミングで早めに死んで(復活を揃えてから)全員で再突撃した方が良いこともある。
  • 【注意1】
    ラウンド開始直後、味方が占領地点付近に居ない状況(援護射撃できない状況)なのにタンク1人で占領地点へ突っ込むのはNG!
    最初は味方1~3人(フランク以外)と一緒に動いて敵を倒し、人数有利な状況を作った後に皆で占領しよう
  • 【注意2】
    複数の味方が死んでしまったら、リグループ(再集結)してから攻撃しよう。
    タンクは引き際を見極めて撤退することヒーラーからの射線を意識することがかなり大切だ!
  • 【注意3】
    超優勢で前進守備する場合、1人で占領を進めるのはサポよりタンクの方が合理的だと思う。
    (OWと違って前進守備するならサポートが回復しに行かないと崩されやすいし、タンクが留守番していればソロでもフランクに対抗できるため)

メインタンクは、INARA(1番タレ)・FERNANDO(1番タレ)・BARIK(3番タレ)の内のどれかがオススメ。
上手ければMAKOA(2番タレ)・ASH(3番タレ)もソロタンクとして使えるけど、初心者には難しい。

【INARA:イナラ】ソロ◎

→4分で解説動画
壁を出すスキル+自己ガードスキルでかなり死ににくいうえに火力まで高いメインタンク。
空中でも通常攻撃の精度が落ちないから気軽にジャンプ撃ちできる。

逃げスキルは持っていないけど、不利な状況でも占領を妨害したり逃げたりしやすい
死にそうな時は①ガードを使う②自分の前に壁を出す③撤退中に石を置くのどれかで物陰に逃げ、焼灼(敵の攻撃後1.5秒続く回復妨害効果)を切って回復してもらおう。

Ultは範囲スタン技で火力が低いかわりにシールドを貫通するため、味方と集中砲火できる時に使うべき。

最大スペックではKHAN・FERNANDO・BARIKに劣るけど、何をしても瞬殺されにくいから、タンクの動きがよく分からない人には1番オススメだ。

※石(F)とUltは「耐性」アイテムでかなり弱体化してしまう。
「耐性」「ブルドーザー」に弱い味方キャラが居る時は他のタンクを選ぼう!

INARAのロードアウトビルド
▲1番タレント用ビルド。最大装弾数+1は石-1秒の方が良いかも?
3番タレントはオフタンク運用向け(フランク2人以上の敵チームなら刺さりやすい)。

  • 【アイテム】
    俊足安息の地、ベテラン、クロノスなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)耐性を選択。

INARAと似た性能のキャラ「AZAAN」も居るから、解放前に「射撃訓練場」で両方試してみると良いぞ!
AZAANはUlt(一時的な被ダメ軽減→範囲強攻撃)と機動力がすごく優秀だけど、実際に使ってみるとINARAの方が死ににくいので一長一短。

 

【KHAN:カーン】ソロ△

味方にもかかる小範囲1100ヒール+バリアによる防御+銃での攻撃が強い最強サブタンク。
※試合時間が長くなってきたら、障害物~バリアなどで焼灼(敵の攻撃後1.5秒続く回復妨害効果)を切ってからヒールしよう!

多少味方と離れても何とかなる性能なので、FERNANDOやASHより初心者向けだ。
スプリットストーン採石場~フィッシュマーケット等、落下キル可能なマップで強い

上手ければヒールスキル発動時の無敵時間(一瞬)確殺系Ultを防げる

フェルナンドやターミナスなどの防御スキルが強いキャラに対し、タックル→放り投げで隙を作っていこう

KHANのロードアウトビルド
▲2番タレント用ビルド。

  • 【アイテム】
    ①安息の地、ベテラン、俊足、士気ブーストorクロノスなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)打壊・ブルドーザー・発光・耐性から1個選択。

 

【FERNANDO:フェルナンド】ソロ◎

圧倒的な防御性能を誇る最強メインタンク
味方と連携するのが大前提のキャラだから、初心者だと慣れるまで難しく感じるかも。

シールドは、耐えきれないと分かっている場面で無駄遣いせずに、味方が攻撃できるタイミングで貼ろう
例えば、タイラーの通常攻撃に対してシールドを張るのは良いけど、ハンターマーク+火炎瓶に対してシールドを張ってもジリ貧になるだけなので、そういう時はシールドをしまって物陰に突進スキルで撤退するのが正解。

盾で守るだけだと弱いため、有利な状況を見つけたらガンガン攻撃したい。
敵に突っ込んでも帰還できる高耐久&機動力がフェルナンドの良いところだ!
瀕死の敵or少人数(1~2)の敵が居たら逃がさず倒そう。

ヒーラーの位置確認(常時)+引き際の判断もすごく大事だと思う。
(引き際の判断が苦手なら、ターミナスをやった後に触ると動き方が掴みやすいかも?)

FERNANDOロートアウトビルド
▲1番タレント用ビルド(unburiさんのビルド)。

  • 【アイテム】
    安息の地俊足、ベテラン、士気ブーストなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)耐性を選択。

 

【RAUM:ラウム】ソロは要PS

敵側にCC系キャラ(スタンorクリップル)・飛行キャラ・瞬間火力キャラが居なければ1番タレントで大暴れできる火力型タンク。
メインタンクとしては微妙だから、2タンクのPTで実質フランクとして動くためのキャラ。
突進7割の立ち回りで戦おう。
後衛を轢いて背後へ通り抜けたら、反転してマシンガンをぶっぱなし、また自陣に突進で戻ればOK。

RAUM(ラウム)のロードアウト・ビルド
▲1番タレント用ビルド(敵にCC系~飛行系が居たら2番タレントに変更)。

  • 【アイテム】
    クロノス3安息の地3、ベテラン、士気ブーストなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)耐性を選択。
    ※1番タレントは耐性無しだとCCで突進が止まり死ぬ

 

【BARIK:バリク】ソロ◎

臨機応変かつ視野広めな立ち回りが要求されるので超難しいが、使いこなせればフェルナンドに次ぐ強さのメインタンク
紙耐久のバリクを練習すると、味方と連携する意識が磨かれて他のタンクも上手くなるぞ!

慣れるまでは「自分が集中砲火されて死にそうだな」と感じた時にシールドを使おう
(味方に合わせて盾を使うのは慣れてからじゃないと大失敗しがち)
Ultも先出しより後出しを意識すると強い。

※砲台に関しては、とにかく置ける時に置きまくるのが大事。

バリクは最大HPがかなり低く、引き際を見誤るとすぐ死んでしまう。
①人数不利になった時・②ヒーラーが死んだり撤退した時は、砲台を置いてからすぐにロケットブーツで物陰まで撤退して生き残ろう。

他のタンクと違って連携しないと即死するキャラだから、常に周りを見て、味方が援護射撃してくれそうな位置&遮蔽物や盾を活かせる位置へ移動し続けると強い。
どんな時でも単独行動しないように気をつけよう。

BARIK(バリク)おすすめロードアウトビルド
▲3番タレント用ビルド(焼灼を切れば砲塔付近で自己回復できる)。

  • 【アイテム】
    クロノス3、安息の地、ベテラン、士気ブor活性化など。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)耐性を選択。

 

【TERMINUS:ターミナス】ソロは要PS

近接型の殴りタンクなので、動き回るフランクやヒーラーを倒しやすい。
メイン盾として使うにはPSが必要だけど、攻撃性能が高いので使っていて楽しいフロントライン。
スナイパーが出てくるような平野マップとの相性は最悪だから注意。

 TERMINUSのロードアウト
▲1番タレント用ビルド。ソロタンク向き。
被ダメマークが溜まっても射撃せず戦おう(マーク数で被ダメ軽減効果が付くので!)。

ターミナスの射撃タレントビルド
▲3番タレント用ビルド。2タンク向き。
こちらは被ダメマークが溜まったら柔らかい敵にどんどん射撃しよう。
射撃ビルドは1タンク~多フランク構成の敵チームと対戦する時にもオススメだ。

  • 【アイテム】
    俊足、安息の地、ベテラン、士気ブーストなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)耐性・発光から1個選択。

 

【ASH:アッシュ】ソロは要PS

ASHのシールドはINARAと違い味方の攻撃を邪魔しないCTも短くて使いやすいぞ!
また、通常攻撃もわりと遠距離まで届くところが初心者に優しい。
Ultは自分を一時的に無敵化する旗スキルなので、シージの最終ラウンドなど大事な場面で大活躍する。
ただし逃げスキルの出がかなり遅く、生存性能は他のタンクと比べて低め。

ASHのロードアウトビルド
▲2番タレント用ビルド(慣れない内はこれが一番使いやすかった)。

アッシュのスキルビルド
▲3番タレント解放後は、味方をひたすら守る無限シールドタンクビルドも強い。
①右クリ(ノクバ弾装填)②F(バッシュ)発動直後に左クリック長押し③敵にバッシュが当たったら左クリックから指を離すコンボが強いため、バッシュとノクバ弾をしっかり当てられればタンクらしからぬダメージ量(1コンボで1200)になる。

  • 【アイテム】
    ①士気ブースト、俊足、安息の地、ベテランor乗り物。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)耐性を選択。

 

【YAGORATH:ヤゴラス】ソロは要PS

ラウムと同じく相性次第ではひたすら無双できちゃう理不尽な火力型タンク
角待ちして敵の通り道に酸をばらまいておくと強い。

後衛が厄介なチームと戦う時は、移動形態のダッシュ(右クリ)+位置サーチ(Q)+酸(左クリ)で背後から敵陣を荒らそう。
固定形態の時は、酸(左クリ)→防御(Q)で敵の注意をひいている間にジワジワ倒すか、酸(左クリ)→形態変化(F)→ダッシュ(右クリ)で毒だけ吐いて逃げると良い。
敵に至近距離まで近づかれると死にやすいしUltも発動できなくなるから、中~近距離で戦うキャラだと思う。
ティンバーミルなどの立体的なマップや飛行キャラとの戦闘には向いていないぞ!

YAGORATH(ヤゴラス)のロードアウト・ビルド
▲1番タレント用ビルド。

  • 【アイテム】
    ①安息の地、ベテラン、士気ブースト、活性化など。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)耐性を選択。

 

◆サポートおすすめキャラ

SERISIOその他(REI・FURIA・CORVUSなど)の順で試すと遊びやすい。
FURIA・JENOS・GROHKは回復量が少ないため、2サポート構成のPTで使おう。
PIP・MAL'S DAMBA・YING・GROVERは初心者だとだいぶ厳しめ。

  • 【サポートで大事なこと】
  • ①画面左上で仲間全員のHPバーリストの増減を見ながら回復する。
  • 味方の焼灼効果が切れた時に回復する。
    ※[味方キャラ頭上のHPバーの色]は、焼灼OFFで水色・焼灼ONで緑色になる。
  • 側面~背後からの奇襲に注意する。
    ※味方と集まるか、強いダメージキャラの1歩後ろに居ると奇襲されにくい。
    (ずっと同じ位置に居ると奇襲されやすいので、たまには立ち位置を変えよう)
  • タンク以外のキャラもちゃんと回復して、人数不利な状況を避ける
    チームの要であるタンクを回復するのは大事だけど、例えばHP4割のタンクとHP4割のDPSが居る場合、死にやすいうえに狙われやすいDPSから回復するべきだ。
    タンクはシールドがあるし多少の攻撃なら持ちこたえて撤退できるため、今すぐ死にそうな人を最優先で回復していこう!

【SERIS:セリス】ソロ◎

初期解放キャラ。
回復技(右クリック)と逃げスキル(F)が使いやすいし、エイム力も要らないため初心者に一番オススメ!
Ultで上手く集敵すれば相手チームを一網打尽にできる。

通常攻撃(左クリック)を4回当てた後Qキーで起爆すれば敵が短時間スタンするぞ!
慣れてきたらヒールの合間にスタンキルも狙ってみよう。

※とにかく使いやすいけど、回復中に攻撃できないのが残念なところ…。
回復する度に左上のメンバーリストを見て、戦況+死亡者数を観察すると孤立死が減るはずだ。

SERISヒール型ロードアウト
▲2番タレント(ヒール型)用のビルド。

  • 【アイテム】
    ①安息の地・俊足・ベテラン・クロノスor士気ブーストなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)発光・耐性を選択。

 

【IO:アイオー】ソロ◎

→5分で解説動画
①ルナ(設置物)周辺の範囲回復+②単体ヒールが強く、ソロでもかなり安定する簡単なヒーラー。
2タンクのPTで戦う時や、敵に範囲攻撃キャラor爆弾キャラが居ない時(=味方が固まって動ける時)に向いていると思う。
Ultは範囲吹っ飛ばし系の火力スキルで落下キルも狙える。

ルナのスタン援護射撃が発動可能になったら、通常攻撃を敵に当ててスタンさせよう。
※スタンが使えるタイミング
左下(HPバー下の狐アイコン)で確認できるぞ!
パラディンズ IO おすすめ ロードアウト
▲1番タレント用ビルド。
最後の最大HPは「信仰の聖所」か「敏速な矢」と入れ替えてもOK!

  • 【アイテム】
    安息の地・俊足・ベテラン・士気ブーストなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)発光・耐性を選択。

 

REI:レイ】ソロ〇

→上級者のプレイ動画
SERISやIOより少し難しいけど、弾自体は大きくて当てやすい。

自分&味方1人を守れる逃げスキルがあり、単発大ダメージ系キャラに強いヒーラー
死にそうな時は逃げスキル+ジャンプ移動で弾を避けながら逃げよう
(一発屋のSHALIN・KINESSA・STRIXなどに倒されにくい反面、低いダメージを重ねてくるVOLAやSKY相手だと厳しい)

自分を含む範囲回復ができるし、味方のUlt発動頻度をガンガン上げられるので最高。
[Q]の精神リンクは基本的に味方へ使うスキルだけど、敵のステルスを暴く目的でも使える

Ultは精神リンク中の味方1人&自分被ダメージを50%軽減しつつ大回復するスキル。
発動する前に味方と精神リンク(紐)を繋げておかないと自分だけ回復してしまうぞ!

REIの火力ビルド例
▲1番タレント用ビルド(バランス型・かなりオススメ)。
「爽やかな休息」を5に上げればチェインヒールで味方のUlt発動をサポートできる。
このビルドだと味方への精神リンクを再発動すればチェインヒールの発動頻度が上がるので、精神リンクは頻繁にかけなおそう

  • 【アイテム】
    クロノスLv3・士気ブースト・俊足・安息の地・ベテランなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)発光・耐性を選択。

 

【FURIA:フーリア】ソロは要PS

FURIAは「回復専門だとつまらないな~」という人にオススメなキャラだ!
竜巻スキル(壁貫通)
によりシールド持ち系のフロントラインを楽に倒せる攻撃系ヒーラーで、慣れればかなり強い。
※ただし、JENOS同様2サポートの編成で使わないと味方に文句を言われがち

味方を回復すると専用ゲージが増加し、通常攻撃の発射速度アップにつながる。
また、バックステップで出る中ダメージの誘導弾は意外と火力が高い。

Ultは味方全体の火力バフ(※発動時に無敵がついているため生存スキルにもなる)。

ダメージ量はそこまで稼げないけど、逃げる敵を仕留める力はかなり高く、ヒーラーの中ではキルしやすいキャラだと思う。

FURIAのロードアウトビルド
▲2番タレント用ビルド(バランス型)。
他に、①竜巻で逃げスキルのCT短縮②逃げスキルで竜巻のCT短縮をガン積みするアタッカー極ビルドも強い。
(もし支援メインにするなら1番タレントが良いけど、そもそも1サポートなら1番タレントのFURIAじゃなくてIO・CORVUS・REIなどを選ぶ方が安定する)

  • 【アイテム】
    クロノスLv3・俊足・安息の地・士気ブーストorベテランなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)発光・耐性を選択。

 

【CORVUS:コーバス】ソロ◎

マークをつけた味方2人(共有対象)+ヒール対象の合計3人にヒールできるヒーラー。
REIと同じく、使い方次第で壁越しの味方も回復できる
地形を問わない遠隔ヒールが優秀なうえに通常攻撃~Ultの攻撃性能も高め
とりあえず高台へ行くと動きやすいぞ!

高低差があるマップ&フランクが強いマップで輝くキャラだから、それ以外の時はIOやMAL'S DAMBAなど範囲ヒール力高めのキャラを選ぼう。

①回復しにくい飛行系キャラ(EVIEやDROGOZ)・②敵地まで入り込むフランク(SKYEやTALUS)にマークをつけておき、近場のタンク&ダメージを回復すれば安定する。

逃げスキルの使いにくさ+ヒールの忙しさで慣れるまでは少し難しく感じるかも。
ナイフは空中(真上など)へ早めに投げると逃げやすい
使いこなせればソロヒーラーとしてはかなり安定感があるキャラになるぞ!

CORVUS(コーバス)のロードアウトビルド
▲3番タレント用ビルド(Lv8までは1番タレントでも可)。
自分はフランクにマークを付けるので移動バフ型にしてるけど、タンクにマークを付与するなら防御バフのカードが良い。

  • 【アイテム】
    クロノスLv3安息の地、俊足、士気ブーストorベテランなど。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)発光・耐性を選択。

 

【GROHK:グローク】ソロ×

確実に弾を当てられる敵(YAGORATH、IO、YING、RAUM、デコイ型SAATIなど)が居る状況や、密集しやすいマップで強い。
慣れればダメージキャラ並の攻撃性能&キル性能になってくるけど、瞬間的なヒール量はかなり低いので2サポートの時だけ使おう
密集した相手にショックパルスを連発し、危なくなったらゴーストウォークで逃げて自己回復すれば生き残れる。
回復トーテムは自分の足元だけでなく遠距離にも置けるので、トーテムが余ったらとりあえず味方の近くに置いてあげよう
Ult中はカメラを上へ振って空中まで飛んだ後、さらに上下左右へ視点を振って飛ぶと倒されにくい。

GROHK(グローク)のおすすめロードアウトビルド
▲3番タレント用ビルド(※最近はトーテム系タレント+ロードアウトの方が流行中)。

  • 【アイテム】
    クロノスLv2~士気ブーストLv2~、安息の地、俊足、ベテラン、耐性、発光など。
    ショックパルスを全く外さないなら士気ブースト優先もあり。
    ただ、初心者はクロノス優先の方が使いやすいはず!

 

◆フランクおすすめキャラ

大半のフランクは地形によって強さが大きく変わるため、マップの特徴を覚えてないとキャラピックの時点で負けが確定することも多い。
他のキャラでマップの特徴&地形を覚えてから触ってみよう!

  • 【フランクで大事なこと】
  • ①前線の味方が敵と衝突するタイミングで、横や背後から奇襲する。
    集団戦が起こりそうにないタイミングで攻撃すると、敵2~3人に集中砲火されて死にやすいし、もし1キルできても戦況は変わりづらい。
    集団戦中(=自分じゃなくて味方へ注意が向いている時)や、大事なタイミングの直前警戒されにくい方向から奇襲して人数差を作ろう
  • ②同じ位置から撃ちすぎない。
    1度攻撃したら別サイドへ移動して再攻撃したり、撤退したと思わせて同じ方向から攻撃したり、敵が全方位を警戒しないといけない状況を作ろう
  • ③地形を活かして戦う。
    紙耐久のフランクは、地形で射線を切って移動&攻撃することが大事。
  • ④死なないことを優先する。
    逃げようとする瀕死の敵を丁寧に倒しつつ、ずっと生き残って背後や側面からのプレッシャーをかけ続けると味方が動きやすい。
    1キルと自分の命を交換しても良いのは「このキャラさえ倒せば勝てる/押せるぞ!」という時。
  • ⑤キルの優先順位を意識する。
    狙うべきなのは、ヒーラー&瀕死の敵>ダメージ>>タンクだと思う。

【LEX:レックス】S

通常攻撃さえ当て続ければ常に移動スキルを使えるから超オススメなフランク。
通常攻撃の反動が苦手な人は、連射キャラ(SKY・TALUS)か近接キャラ(ZIN・VOLA)の方が気に入るかも!

スキルも動き方もシンプルだし、エイム力が上がれば上がるほど楽しくなってくるぞ!
とにかく通常攻撃をちゃんと当てて、移動スキルによる奇襲→離脱を繰り返すと強い。

※右クリックの連射スキルは通常攻撃より火力が低いので、①通常の弾が切れた時や、②瀕死の敵をさっさと倒したい時に使う。

Qで使えるマーキングスキル「報復」は、マーク対象の敵1人が近くに居る場合、その位置を壁越しでも透視できる
狙いたい相手が出るまでQから対象を変更し続けよう(サポートor後衛狙いがオススメ)。

UltはHP65%以下の相手を確殺できる最強のスキルで、使用時の隙も少なめ。
瀕死のサポートや後衛を倒す時はもちろん、ラウンド開始直後の拠点争いでタンクを絶対倒したい時に役立つはずだ。

LEXおすすめロードアウトビルド
▲1番タレント用ビルド(報復マークの対象者を攻撃した時のみ25%HP吸収)。

  • 【アイテム】
    ①安息の地、ベテラン、俊足、士気ブーストorライフリップ。
    ②(敵に特殊キャラが居たら)耐性・発光・打壊を選択。

 

【SKYE:スカイ】B

射程距離はかなり短いけど、ずっと透明をキープできるので初心者向け。
Ultは小範囲の敵を即死させる爆弾でかなり強い。

煙幕は範囲内に入りなおせば何度でもステルス状態になれるから、敵付近の物陰や曲がり角に展開しておくのがオススメ。
煙幕&隠密を使い分ければ、ほぼ常時ステルス状態で戦えるはずだ!

サポート・スナイパー・爆弾系のキャラを奇襲して倒していこう。

SKY(スカイ)のおすすめロードアウトビルド
▲1番タレント用ビルド。

  • 【アイテム】
    俊足、安息の地、クロノス、士気ブースト、敵次第で耐性or発光など。

 

【TALUS:タルス】A

[F]スキルでワープ地点を作っておけばすぐ自陣へ戻れるから初心者向け。
[Q]スキル中は弾丸を消費しないので、Q→通常攻撃のコンボが大事。

①味方付近にワープ地点設置②敵と遭遇したら[Q]→通常攻撃③死にそうになったらワープして味方付近まで帰るの繰り返しで戦おう。

Ult中は敵アイコンにカーソルを合わせるとワープ先が選べる
(Ult前にワープ地点を作っておけば、Ultでキルした後にすぐ自陣へ戻れるぞ!)

Paladins・TALUS(タルス)のロードアウト
▲1番タレント用ビルド。

  • 【アイテム】
    ライフリップ2、安息の地3、俊足、士気ブースト、敵次第で耐性or発光など。

 

【ANDROXUS:アンドロクサス】SS

→3分で解説動画
エイム力に自信がある人向け
の最強フランク。
上手い人に使われると現パッチ(22.7.3)ではどうしようもないOPキャラ。

3連回避スキル(F)による機動力、通常攻撃(左クリ)の火力の高さ、カウンター盾(Q)による実質無敵、パンチ(右クリ)~1番タレント(継続ダメ)による追撃性能の高さが厄介だ。
弾速が非常に速いため、飛行キャラ相手に苦戦することも無いだろう。

LEX・SKY・TALUSと違い、立体的な地形~障害物が多い複雑な地形を上手く使えるのが長所。

①F→Fで上空に飛ぶ②下の敵へ通常攻撃②3回目のFで地上or自陣へ戻るコンボを繰り返すとキルに繋がりやすい。
高所や上空から攻撃すれば地上よりヘッドショットが発動しやすくなるので超強いぞ!
(あと、難しいけど、ジャンプの瞬間だけ視点を上にさっと動かせたら強い…!)

ANDROXUS(アンドロクサス)おすすめロードアウト
▲1番タレント用ビルド。キルorアシストで回避スキルをガンガンまわしたい。

  • 【アイテム】
    安息の地、ベテランor俊足orライフリップor致死性、敵次第で耐性or発光など。

 

◆特殊アイテムの購入基準

  • 「耐性」
    強い人と戦う時は最優先で買うべきだけど、敵のPS次第なところもある。
    タンクだと購入すべき場面が多い。

    ①スタン系

    FURIA(竜巻)、TERMINUS(着地攻撃)、MAL'S DAMBA(リロード弾)、SERIS(4回通常→スキルでスタン)、IO(たまにスタン通常が撃てる)、INARA(スタンULT)
    ②CC系
    JENOS(空中拘束)、GROVER(地下の根タレントの拘束効果)、Ⅶ(フック)、INARA(石のスロー)、PIP(フラスコのスロー)、BUCK(ネットのスロー)、SAATI(ノクバ)
    ③Ult妨害系
    ATLAS(拘束)、PIP(変身→高確率でキル)
  • 「発光」
    発光が効くステルスキャラは全員名前に「S」の字が入っているぞ!
    SKYは、ステルスして裏からサポート&後衛を倒しに来る可能性がある。
    自力で倒したり逃げたりする自信が無ければ発光を真っ先に買おう。
    SHA LINSTRIXは、近づきにくいため発光を活かせるキャラが限られる。
    横~裏から近づいて奇襲できるフランクの人が発光を買って倒しに行こう。
    SAATIは、[急造品]タレントを選んでいて、よくステルス状態から先制攻撃or逃走する時だけ購入する。
    [急造品]以外のタレントなら購入不要。
  • 「打壊」
    敵側にシールド系タンクが居たら、味方側のダメージ勢は打壊を最優先する。

    FERNANDO、KHAN、TORVALD、BARIK、RUCKUS、MAKOA、ASH用の装備。
    ※ASHはビルドがタンク極だと打壊を買っても全然崩せず無駄になる可能性あり。
  • 「ブルドーザー」
    敵の設置物に苦戦する場合は購入優先度が高い。
    爆弾or範囲系キャラをやる時は特に、設置物が強いキャラへの対策として有効。
    IO(狐)・YING(分身)・INARA(壁と石)・AZAAN(壁)・BARIK(砲台)・IMANI(変身時のドラゴン)などが居たら、必要に応じて買い足して行こう!

 

◆全マップの特徴

  • 【注意:スナイパー・フランク・飛行系】
    ▼以下の5マップは、スナイパーを見る確率が高い。

    「カエル島」
    広い平野。裏取りは慣れが必要。落下キルに注意。
    フランクはスナイパーに近づきやすいキャラを選ぼう。
    「フィッシュマーケット」
    広い平野。裏取りしやすい。落下キルに注意。
    屋根と屋内がほぼ存在しない。
    「ティンバーミル」
    かなり立体的だけど開けた地形。終盤の落下キルに注意。
    無敵持ちor立体的に動けるダメフラが居れば裏取りしやすい。
    「スプリットストーン採石場
    高台と洞窟がある狭い平野→1本道。裏取りしやすいが読まれやすい。
    環境キルに注意(洞窟内の歯車&屋内マグマ)。
    「バザール」
    広い平野。フランクが暴れまくるため、スナイパー・サポは要PS。
    占領地点の両側の通路が2階構造で、建物も多くかなり裏取りしやすい。
  • 【注意:跳躍系フランク・爆弾系・飛行系】
    ▼以下のマップは、空中キャラを見る確率が高い。

    「ブライトマーシュ」
    狭い屋内+狭くて開けた3本道のマップ。両側の高台は落下キルに注意。
    占領地点の屋根上(ベランダ)に乗れるし、両脇の屋内から裏取りしやすい。
    裏取りが楽な分スナイパーはあまり見ない。立体的に動けるダメフラが人気。
  • 【注意:フランク・爆弾系・飛行系(・スナイパー)】
    ▼以下の4マップは、他のマップだと活躍しにくい特殊キャラが意外と暴れる。

    「荒廃砂漠」
    狭くて開けた1本道の平野。建物・屋根がほぼ存在しない。
    中央の道が5本あって裏取りしやすい。平地で強いダメフラが人気。
    「蛇のビーチ」
    狭くて開けた1本道の通路だが、障害物多め。道中に高台~2階建ての建物あり。
    爆弾や狙撃に困りがちなので、立体的に動けるダメフラが人気。
    「ストーンキープ」
    狭くて開けた1本道の平野。占領地点の両サイドに、高台+低い建物がある。
    爆弾や狙撃に困りがちなので、立体的に動けるor機動力があるダメフラが人気。
    ジャガーの滝」
    狭くて開けた3本道→1本道の平野。占領地点の両サイドにある小部屋が特徴。
    平地で強いダメフラor閉所で強いダメフラが人気。
  • 【注意:狭い場所で強いキャラ・爆弾系】
    「氷の鉱山」
    全方向から攻撃できる屋外の占領地点→狭くて開けた1本道のマップ。
    1本道だけど、かなりマップが広くてリスポーン後に合流するのは大変。
    マスターライダーを採用する人が多い。
    「フローズンガード」
    全方向から攻撃できる屋内の占領地点→狭くて開けた1本道のマップ。
    フランクが暴れやすいし、角待ちスポットや終盤の高台もあって防衛不利。

 

◆ゲームモードの特徴

  • 「シージ」
    占領戦で戦車の所有権を争奪→獲得した戦車の進行を護衛or妨害→4ラウンド先取で勝利。
    1~3ラウンド目までは防衛成功でも点数を獲得するが、最後の4ラウンド目だけ防衛に成功しても点が入らない。
    マッチング爆速だけど、最短5分~最長20分なので慣れてるキャラがおすすめ。
    戦略性は高く、逆転も多い。一番人気なルール
  • 「デスマッチ」
    先に40人倒したら勝ち。
    最短5分~最長10分弱で、普段触らないキャラのテスト&エイム練習に使われる。
    戦略性が薄いし、フランクやスナイパー向けの平野マップばかりで不人気
  • 「王の中の王」
    いわゆるドミネーション。
    どんどん変わる占領地点を400点分占領すれば勝ち。
    レベリングやレルムチャレンジ消化に使われる。不人気。

 

◆エイム練習方法

▼PaladinsからFPSを始めた人は、ぜひエイム練習方法の記事も読んでみてね!

※自分はPADではなくPC版+キーマウで遊んでいるので、PAD勢はYouTubeで情報を調べると良いかも。