「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

登録1日目で「Mixer(ミクサー)」の収益化審査に通った件【配信実績0秒】

ちーす!今日は配信プラットフォームの話題をお届けするぞ!

NimoTVについてはこっちを参照↓

NimoTV(ニモTV)で配信する方法解説!応募のやり方・設定・感想・比較・実体験まとめ - Vtuberの雑学メモ帳

Mixerについての本文は「続きを読む」から読み進めてくれ!

◇Mildomの時給配信者制度に落ちた話

www.mildom.com

 

俺、実はこの間、「Mildom(ミルダム)」という配信サイトの任務配信者枠に応募してみたものの、審査に落ちたらしくてがっかりしてたんだ…。
配信経験がないので落選自体は覚悟してたけど、落選通知すら一切来ないのはつらい…!

(※10月22日に応募して以降、アプリ側に返事が一切来ないので、あからさまに落ちた気配が漂っている)

 

Mildomから情報の追加を要求されてYoutubeチャンネルへのリンクを貼ったものの、登録者数380人弱では完全に選考外みたいだ。


応募が殺到している以上、今となってはかなり目立つ実績が求められるんだと思う。


俺のIDは28000だったので、どうしてもビッグウェーブに乗り遅れてしまった感が否めない。
いやー、どうせならMildomで配信しつつ、HTC VIVEの代金を貯めたかったぜ~。

(月お小遣い500円の小学生的には、時給500円ってかなりの大金だったからな…!)

 

さて、任務配信者になれない場合、アーカイブが残せないMildomは使いづらいから、俺は他に良さげな配信サイトがないかとググってみることにした。

 

◇Mixerのガバガバ収益化審査がすごい

しょぼくれながら配信関連のワードでググってみると…!?


なんと、「Mixer」なら誰でも収益化が通るという内容のツイートが検索に引っかかった!!!!↓

 

↓Mixerの公式サイトはこちら↓

mixer.com

そこで試しにMixerへ収益化申請をしてみたら…本当に1日かからず通ってしまったぜ!

f:id:VtuberHudan:20191101203239p:plain

収益化承認後の画面

マイクロソフトアカウントを新規登録したその日に「配信時間0秒」で収益化という迅速さ…。

全く信じられない!Mildomとは大違いだ!

 

アイコンを自分がいつも使っている画像にして、プロフィールやチャンネル説明を雑な英文で埋めて、ソーシャル(Youtube/Twitter)へのリンクを貼っただけの状態で認証されてしまった。

当然、何回見直しても、収益化が通った時点での配信時間は「0秒」…。


早すぎて実績を一切見ずに許可された感が半端ない。

 

俺がMixerへ登録するきっかけになったつぶやきによると、どうもおととい(?)あたりから、一般ユーザー向けの収益化ラインが緩和(開放)されたばかりらしい。

 

タイミング的にはMildomの登場に対抗したんだろうか?
緩和直後だったからなのかは分からないけど本っっっ当に光速で収益化審査が通った
異常な早さの審査から見る限り、Mildomと違ってガチで誰でも収益化OKにしている可能性が高いと思う。

 

現状、一番早く「収益化済み」状態に辿り着きやすい配信サイトであるのは間違いない。

配信活動に興味がある人は、とりあえず申請だけでもしておいた方が良いと思うぜ!!

 

(もちろん、Mixerは時給制ではないから、収益化認証アカウントになれても、固定のファンが居ないとあまり意味がない

それでもやっぱり「収益化済み」という状態は、配信者のやる気を大きくアップさせると思う。)


今はまだ日本人がほとんど居ない&外国人すら少ない過疎配信サイトであるものの、今後MSの札束力でMixerが伸びていく可能性もある。

 

最近は、Twitchが広告などの改悪でユーザーから叩かれたりしているらしいからな。

Ninjaやshroudを引き抜いているMixerがだんだん知名度を上げていくかも知れない。

 

ちなみにMixerは「ミクサー」と読むそうだ。

「ミキサー」ではないので注意だぜ。

 

◇申請の流れ

収益化の申請は、トップ画面上部「Stream on Mixer」「Streamer Progression (preview)」から行えるぞ。

申請画面が全部英語なので少し難しいけど、英語での電話番号の書き方や住所の書き方は、以下のリンクを参考にすると迷わない。

 

・電話番号の書き方

nodoame.net

・住所の書き方

bicycle.kaigai-tuhan.com

 

正直、PayoutTaxの申請方法は、俺もちゃんと書けたか全く自信が無いから言及できないんだ。申し訳ない。

ただ、Payoutについては銀行口座よりPayPalを選んだ方が良さそうな気はした。

 

なんにせよ、支払情報も税情報も後から修正申告できるらしいので、俺はグーグル翻訳を使いながら頑張って全部埋めてみたぞ!
(…記載ミスしてないかめちゃくちゃ不安だが!!!)

 

 

直近で実際に収益が発生する確率は相当低いし、とりあえず「収益化済み」というステータスにしておきたかったんだよな~。

 

…Mildomの時に「先に申請した者勝ち」という世知辛い教訓を刻み込まれたから、今回は情報を見かけた瞬間、迅速に申請してしまったぜ。

 

ところで、Mixerは、アーカイブが残せるのはもちろん、超低遅延という特徴があるらしいぞ!
マイクロソフトが運営しているだけあって、UIはかなりしっかりしている。

Youtubeの動画を埋もれさせないためにも、配信は別のプラットフォーム上でやりたかったから、丁度いい場所が見つけられて良かった。

最初から条件なしで収益化できるというのは、地味に特徴的な部分だよな。

 

近々PCをハイスペックなものに買い換える予定があるので、元気があれば、PCを更新したタイミングで配信を始めてみるかもしれない…!