「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【メイプル2】ルベリスク攻略方法&高速周回のための知識【バルカントの翼で最強金策】

「ルベリスク」は、メイプル2において金策目的で周回するなら一番オススメのダンジョンだ。

運が良ければ、ブラックマーケット価格で7000万以上のドロップアイテム「バルカントの翼」が拾える。

ただ、初見だと何が何だか分からず苦戦するギミックが多いので、この攻略記事を読んで予習してから挑もう!

◇6分で要点が分かる「ルベリスク」攻略動画

↓実際の動きギミック対処法は、以下の動画に全てまとめたぜ!

youtu.be

 5分48秒で全員SランククリアできたPTの様子ウィザード視点で詳しく説明しているので、初見の人はまず動画で予習してみてくれ!

音声解説が苦手な人は、ミュート再生に切り替えて字幕解説を読みながら見よう。

 

上の動画は冒険者募集の4人PT(紫+10↑条件)に参加した時のものなので、いわゆる固定PTではないし、TAでもない

(※また、10連周回の最終回なので全員家具バフ無しの状態)

 

それでもこの速度だから、強い人達同士で固定PTを組めばもっと早くクリアできるはずだぜ!

↓攻略の続きは「続きを読む」から!

 


◇ルベリスクの基礎的な攻略知識まとめ

ルベリスクは、ボスのバルカントと1回戦~3回戦まで連戦するタイプのダンジョンになっている!

バルログに比べて火力の高さが求められるため、適正スコア帯だと難しく感じるかもしれない。

 


①ザコがわいたらすぐ処理しよう(1戦目と3戦目)

ザコは強力な「火力低下攻撃」をずっとかけてくる。

デバフ1被弾で25%火力低下、2被弾で50%火力低下…。

3連続で被弾すれば75%も火力が下がってしまうぞ!

 

「それならデバフ攻撃を回避すれば良いんじゃ?」と思うだろうけど、ザコの強烈なデバフは追尾がしつこいのでほぼ回避不可能だ。

つまり、デバフを避けるためにはとにかくザコを倒すしかない。

 

このデバフはプリーストのヒールの回復量も大幅に下げるため、わいたザコをすぐに倒せないPTは攻撃面のみならず耐久面でもかなり不利な状況になってしまう!

 

デバフ係のザコたちさえ何とかできれば、あまり苦戦せずボスのHPを削り切ることができるので忘れずに倒していこう。

 


②PTに必ず遠距離職を入れよう(3戦目)

普通のダンジョンだとプリーストが必須職扱いだけど、ルベリスクでは遠距離職の優先度が高いぜ。

 

ルベリスクの終盤では、空中に浮いているザコが何度も出てくるので、近接職しか居ないPTだと最終的にずっと火力75%低下状態で戦うハメになってしまう…。

 

無限のデバフ地獄に陥らないよう、自分で募集する時は編成に気をつけたい

ルベリスクを楽に攻略したいなら遠距離職は必須だ。

f:id:VtuberHudan:20190617102834p:plain

【近接職では倒せないザコたち】

☆ザコ処理担当の人へ

3戦目のザコ召喚はチャージ電気剣攻撃で足場を壊した後にやることが多いので、ボスが帯電し始めたらザコを倒せる位置へ戻っておこう

ザコの出現位置は2パターンしかなく、さっきの画像が「下に5匹わくパターン」だ!

下5匹パターンの時は連続してザコがわきづらいから処理が簡単。

一方、「上に数匹+下に2匹わくパターン」の場合は連続して「下に5匹わくパターン」が発生しやすい(ほぼ確定)ため、すぐにボスエリアへ行かない方が安全だぞ!

※ザコ処理に時間がかかってしまうなら、ずっとザコエリアに居てもOK。

ただバルカントの残りHPが100万以下になったらボスエリアへ行って良いと思う。

 

☆ボス処理担当の人へ

この3戦目のエリアでボス側のフィールドから転落したら、下の水場の最奥へ進み空中に落ちてボスエリアに戻ろう!

(地面が無い場所に落下することにより、直前まで立っていた地面がある場所復帰できる)

 


③分身中は役割分担して戦おう(2戦目)

2戦目でバルカントが分身を2体出してきたら【左の分身に1人&中央の本体に1人&右の分身に1人】といった具合に、1:1:1に分散して戦うことになる。

 

☆4人の内、余った1人は両側の分身の処理を手伝いに行こう。

手伝いに行く時は処理の遅い側から手伝うようにすると進行がスムーズだ!

処理に時間をかけすぎると、右奥や左奥のステージに移動してグダるので注意。

 

☆分身を放置した場合、本体へのダメージが大きく減る「鉄壁バフ」がつく。

とにかく分身を無視することは厳禁!

しっかり2匹とも倒さないとダメだぜ!

f:id:VtuberHudan:20190617102940p:plain

【誰も相手してない敵が居たら、率先して移動!】

どこか1ヶ所に皆で集合してしまうと長引くものの、全員がばらけてボスと分身2体の相手をすれば何も怖くない。

 

片側の分身を極端に早く倒すと、早く倒した方の分身だけ再度わく場合があるかもしれない(未知数)。

そのため火力が高いPTなら中央2人でも良い気がした。

 

【補足知識】

ボスの鉄壁バフ(4本の光剣をまとうバリアのようなエフェクト)は、分身2体を倒すか、分身のチャージ電気剣攻撃をボスに当てることで解除される。

☆ボスタゲ係はボスを中ボス側に寄せ、中ボス係は中ボスがボスに電気剣を向けるような立ち位置(内側)で待ちつつ攻撃し、チャージが終わる直前のタイミングで横か背後にステップ回避するといい。

 


④即死技2種の回避方法を覚えよう(2戦目)

2回戦の途中でバルカントが空中に飛んだら即死攻撃が来るぞ!

飛びあがるのを見たら、ひとまず中央エリア真ん中にある正方形の格子部分に集まろう。

その後は、バルカントの挙動を見て回避方法が変わる。

 

バルカントが吸引攻撃をしてきた時は、外側へ向かってステップ回避する。

f:id:VtuberHudan:20190617103122p:plain

【これが来たら、外側へ逃げる】

 

吸引攻撃が来ない時は、中央で即死攻撃が終わるまで待機する。 

f:id:VtuberHudan:20190617103203p:plain

【吸い寄せが来なかったら、中央で待機】

⑤効率重視なら制限募集も視野に入れよう

☆野良マッチングは連続で即抜けする人が多くてまず成立しない。

(即抜けされても3人残っていればリーダーがマッチングを再抽選すれば良いんだけど、そのことがあまり知られていないみたいで自然解散になりがちだ)

 

☆マッチングで10周は気が遠くなるから、自分で「冒険者募集」機能を使って周回PTを募集してしまおう。

 効率重視のプレイヤーは「紫武器+10↑」「攻撃点数3万点以上」「紫武器以上」などの募集文でPTメンバーを集めている人が多い。

 

一攫千金狙い高スコア勢が来やすいこともあり、ある程度火力に制限をもうけてもPTの集まり自体は悪くないと思う。

 

☆2019.6.17現時点で「バルカントの翼堀り(ルベリスク周回)」は最強の金策のような気がするぜ。

実際に俺のフレも翼を拾ってるんだけど、拾ったその日の内に7000万弱で売れた報告を聞いたぐらいには需要がある。

 

今後は日がたつにつれてどんどん値下がる一方だと予想できるし、とにかく金策したい!という人なら今ルベリスクをまわさない理由がないぞ

最前線に居たい人でもないかぎりは金策優先で良いと思う。

(※俺は土地購入資金が欲しいから、素材武器集めをサボってルベリスクばかりまわしている)

 

トロニックスバンカー産の装備はBOTがはびこってだいぶ安くなってきてるし、これからはルベリスクで金策することになりそうだな。

 

☆2100ダンジョンだから挑戦条件を満たすのが難しくないこともポイント!

ギルメンかフレ同士で助け合えばサブキャラでも回りやすいはずだぞ。

ルベリスク用サブを量産する場合、ファイアウェーブ+サンダーボルトでザコ処理に困らないウィザードがオススメだ。