「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【絵の練習#2】プリコネのコッコロちゃんのモノクロイラストとか

今回は描いた絵を貼りながら今期オススメアニメとかを紹介する記事だぜ!
記事本文は[続きを読む]から読み進めてくれ!

◆プリコネのアニメが可愛すぎる

★今放映中のアニメ「プリンセスコネクト」に出てくる「コッコロ」というキャラがめちゃくちゃ可愛いので、まだ見ていない人はぜひアニメを見てみてほしい。

普段ソシャゲとか全くやらない俺ですらプリコネは毎週楽しみに視聴してる。

f:id:VtuberHudan:20200615200527p:plain
公式の全身設定画像をじっくり眺めながら描いていたけど、コッコロのデザインって本当に可愛い!

f:id:VtuberHudan:20200615200531p:plain元気がある時に色まで塗りたいな!

★今期のアニメはプリコネの他にも面白いアニメが多い。
多すぎてて視聴が追い付かないくらい多い…!!

↓俺のオススメアニメは今のところ8つあるぜ!!!!

  • プリンセスコネクト(ひたすら可愛い美少女を愛でるアニメ!!!!)
  • 本好きの下剋上(異世界で転生者が本作りのために頑張る話。世界観しっかり系)
  • はめふら(悪役令嬢(笑)主人公がぽんこつ可愛い。恋愛薄めのギャグ系なろう)
  • グレイプニル(意外と真面目な雰囲気で面白い。エロ+シリアス能力者バトル)
  • かぐや様(誰でも楽しめる面白い学園モノ。ラブコメギャグ)
  • 球詠(きらら系が好きな人は必見。王道野球スポコン+ほんのり百合)
  • かくしごと(娘に自分の職業を隠してる漫画家の話。ギャグ+微シリアス)
  • キングダム(奴隷から将軍を目指す成り上がり熱血三国志モノ)

ただ、キングダム3期はコ〇ナの影響で放送延期になってしまったのが残念だ…。
キングダムを見たい人は代わりにコンカラーズブレードでキングダム成分を補充しておこう。

 

◆線画はラスターレイヤーが一番描きやすい

一度描いた線を消しゴムで削って整えることが多い場合、ベクターレイヤーはどうしても描きづらいんだよなぁ…。

★今回の絵はベクターレイヤーオンリーで線画を描いたので比較的描きやすかった
ラスターレイヤーでらくがきするなら「アニメ原画鉛筆」というブラシがとても描きやすくて良かったぜ…!

★ラスターレイヤーの方がより筆のタッチが残るのでアナログ感の強い線画になるような気がする。
(そもそもクリスタ以外のペイントソフトだと基本的にラスターレイヤーしか使えないもんな!)

★ただ交点消去などはベクターでないと使えないし、やっぱり作業時間を縮めるなら圧倒的にベクターレイヤーの方が良さそう
あと拡大縮小した時に線がつぶれないのもベクターレイヤーの良いところ。
使い分けで悩む。

★俺の場合、描きやすい&クオリティが上がりやすいのは断然ラスターなので、手間がかかってもラスターレイヤーで線画を作るべきなのかな…。

★それから、今回ふと気づいたんだけど、デジタルの時にアナログより描きにくい問題瞳の描き方の差が原因だったのかもしれない。

f:id:VtuberHudan:20200615200535p:plain

アナログだと鉛筆で色を塗って自然と瞳孔やハイライトの形をとって描くから全体的に破綻しづらい。
一方、デジタルでは基本塗らずにいきなり線画を描こうとするからしっくりこない絵になりがちなのかも…?

これからは下絵の段階でも線で目下ハイライト照り返しのハイライトぐらいは描きこんでいってみようと思う!
視線が定まらない状態だといまいち描きづらいしバランスも取りにくいもんな。

 

◆HUION液タブのドライバ不調

HUION液タブドライバの不調でここ1カ月くらいろくに絵が描けなかったんだけど、エクスプレスキー(ショートカットキー)を全部無効にしてPCを起動するたびにUSBケーブルをさしなおすと解決するということを発見したぜ!

※この解決方法だとPC起動時に毎回USBケーブルさしなおさないといけない

ちなみにドライバ不調の内容は、線が超カクついてろくに絵が描けない+勝手に拡大縮小が暴発するという症状だった。

たぶん、ズーム用の縦長いボタンが壊れた結果、ずっとCtrlキーが暴発している状態になり、そのせいで負荷がかかって線の描画がカクついていたっぽいんだよな。

GT156HDV2でアンインストール+再インストールしてもドライバ関連のバグが治らない人はお試しあれ。

対処方法はともかく原因がまだ分かってないのでちょっと怖いな。

とりあえず現状なんとか使えているから良いけどいつ壊れるか戦々恐々だ。
今の液タブはかなり使いやすいから壊れないで欲しいぜ~…。