「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【SkypeよりDiscordが流行する理由とは?】ディスコードの長所を元スカイプ派が解説【大人気VCソフト】

ここ最近PC/スマホ向けボイスチャットソフト「Discord」の需要が伸びているようなので、スカイプ派&現ディスコード派の俺がDiscordの良さを徹底的に説明するぜ!

  • SkypeとDiscordを比較すると、ガラケースマホもしくは自転車と自動車くらい便利度が違うと思う。
    こだわりが無ければVCソフトはDiscordを選んでおけば間違いない
  • ボイスチャットを使わない人でも音楽再生用にDL推奨!
    特にYouTubeの音楽をよく聴く人は絶対にDiscordを導入しよう!

 本文は↓[続きを読む]から読み進めてくれ!

 

◆Discordの良さ

 

【1:かなり通話音質が良い】

 

ゲーマーの間では一番人気と言っても過言ではないボイスチャットソフト…それが「Discord(ディスコード)」だ

【Discord公式サイト】https://discord.com/

実際に使ってみると分かるけどSkypeより音質が良いので使いやすい。

(※ブラウザ版のDiscordだと通話音質が悪くなるので、ちゃんとPC用のソフトかスマホ用のアプリをDLして試してみた方が良いぜ)

 

【2:音楽BOTの存在(※俺がSkypeを使わなくなった最大の理由)】

 

Discordでは「Rythm」という音楽ボットを導入すると、Discord上でYouTubeの再生リストを再生しながら電話できる。

  • YouTube上にある米津玄師の曲を連続再生しながら長時間作業に取り組める!
  • 友達と一緒にVTuberのラジオ配信を聴きながら話せる!
  • 自分とBOTだけが参加するVC部屋を作れば1人で音楽を聴きながら遊べる

上記のような使い方を覚えたら「スカイプよりディスコードの方がずっと良いじゃん…と思うようになるはずだ(体験談)!

 

dorokin.com

  1. 音楽BOTの導入方法は、Rythmのページにアクセスして権限を許可し、ボイスチャットチャンネルにRythmを参加させるだけ。
  2. 導入後「!〇〇(〇〇は指示内容によって変わる)」コマンドを打って再生指示を出せばすぐにYouTube上の音楽が流れだすぞ!

文字で聞くと難しそうだけど、参考リンクを見ながら進めればめっちゃ簡単な操作で導入できる
どれくらい簡単かというと、冷凍食品をレンチンするのと同じくらい簡単だ!


■■■■多用する指示(コマンド)抜粋■■■■
※!〇〇のところをテキストチャンネルにコピペ入力すればOK!

  • VC参加中に音楽BOTを追加(再生前の下準備)
    !join
  • VCからBOTを削除(再生後の後片付け)
    !dc
  • 再生する曲を指定(〇〇に再生リストや曲のURLが入る)
    !p 〇〇
  • シャッフル再生
    !shuffle
  • 再生を一時停止
    !pause
  • 一時停止解除
    !resume
  • 再生曲の詳細(URL)を確認
    !np

事前にYouTube側の再生リストさえ作っておけば、導入から使用まで5分かからずに終わるので本当に楽だったぜ。

 

【3:複数人での通話がやりやすい&管理者の負担が無い】

 

1つの部屋にそれぞれのメンバーが勝手に出入りできるので、管理者の負担をほぼゼロにできる。

  • Skypeは、メンバー全員が同じ家へ招待された後に会話が始まる。
    (※招待する人が居ないと家の中で遊べない)
  • Discordは、メンバー1人1人が勝手に部室へやってきて会話を始める。
    (※部長が居ない時でも部室には入れる)

複数人でのボイスチャットは基本的にDiscord上で行った方が良いぜ。

 

【4:YouTubeリンクをテキストチャンネル内(Discord上)で再生】

 

Skypeだと、動画リンクを貼っても一度YouTubeを開かないと再生できない。

Discordなら動画リンクを貼ってもらえばDiscord内ですぐ再生できるため面白動画を共有するのがSkypeより簡単だ!

 

【5:メンバーごとに音量調整が可能】

 

メンバーのアイコンを右クリックするだけ音量を上げたり下げたりミュートしたりできる

全体の音量変更しかできないSkypeと違い、参加メンバーごとに音量を指定できるのが強い。

 

【6:ゲーム中でも誰が喋っているか一目で分かる】

 

オーバーレイ表示をONにすると、ゲーム画面上にVC参加者のアイコンが表示され、喋っている人だけ緑色に光る

そのため、団体での会話において「誰が喋っているか分からない…」という状況に陥りづらいぞ。

 

【7:貼りたい画像をドラッグ&ドロップするだけで貼れる】

 

貼りたい画像をドラッグ&ドロップでDiscord上に放り込むと、すぐに画像が共有される

→さくさく画像を貼れるため、大量の画像を共有したい時にはとても便利だ!

 

【8:最強の雑音カット性能】

 

喋っている音声はそのまま、タイピング音やマウス音だけかなりカットしてくれるぞ!

以前から雑音カットには定評があったようだけど、最近テスト実装された「Krisp」というノイズ軽減機能が神すぎて恐ろしいレベルに達している。

pc.watch.impress.co.jpおそらく、メカニカルキーボードなどで派手に入力していても相手側にはタイピング音が聞こえないはずだ。

 

【9:画面共有が簡単にできる】

 

現在のDiscordでは1:1もしくは1:複数人画面共有がとても簡単にできる。


1:1の場合はお互いの見ている画面を共有しあうこともできるので便利だ。

 

【10:色々な絵文字が使える】

 

あまり使いどころが無いかもしれないが、団体でテキストチャットチャンネルを掲示板のように使う場合は便利な機能だ。

 

【11:投稿されたテキストにリアクションがつけられる】

 

テキストチャンネル上のテキストや画像に対し、絵文字でリアクションをつけられる。
友達の投稿に「いいね」をつける感覚で使えるので楽しい。

 

【12:ネタバレを伏せられる】

 

  • ネタバレ文章は、「||▲▲▲||」と打ち込めば▲▲▲の部分が伏字になるぞ。
    ※「|」はバックスペース1個左のキーをシフト押しつつ入力すればOK。
  • ネタバレ画像は、画像投稿窓の右下にある「Mark as spoiler」ボックスにチェックを入れればモザイク画像になる。

 

◆結論

 

本っっっっ当に神すぎるソフトなので、まだ使ってみたことがない人は今すぐDLしてみよう! 

  • 操作方法が難しそうで敬遠していたけど、Discordに慣れた今となっては「もっと早くSkypeからDiscordに移行しておけば良かった」と思っているぜ!
  • 特に一度でも音楽BOTを使うと、もうスカイプには戻れなくなる。

Discordは超絶オススメの神ボイスチャットソフトだ!

音楽BOTの使用はブラウザ版でも可能なので、ぜひ一度試してみて欲しい。