「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアーク】ガーディアンレイド「氷結のレギオロス(355)」ボス攻略方法GIF付き解説【ロスアク】

今回はロストアークの355Lvガーディアンレイドボス「氷結のレギオロス」攻略方法を解説するぜ!

GIF付きなのでスマホで閲覧する時はwifi推奨だ!

 ↓続きは「続きを読む」から読み進めてくれ!

 

◆基本的な立ち回り

  • 正面と背後はとても危険両サイドから攻撃しよう!

 

  • いつも右ひっかき→左ひっかきの順で攻撃してくるため、レギオロスから見て左側に行って攻撃すると良い。
    (反時計回りに避けるイメージ)

 

  • レギオロス戦では緊急回避を使って避けるべき攻撃が2つある。

    【1】ジャンプお腹プレス(予兆あり)


    【2】バックステップ氷ブレス

    ▲上記の攻撃をくらうとすぐ瀕死になってしまう
    から、緊急回避を使って丁寧に避けよう!
    この2つ以外の攻撃に対して緊急回避を無駄撃ちすると、肝心な時に回避できず死んでしまうぞ!

 

  • 「2連続ひっかき」は一見チャンスタイムに見えるけど、直後に「バックステップ氷ブレス」を使ってくることが多いので警戒しておいた方が安全。

    ▲「2連続ひっかき」を背後から追って攻撃した場合、その後のバクステ氷ブレスに当たって死んでしまう可能性がある。
    側面で併走しながら攻撃し、攻撃後は横へ移動すると2連ひっかき後の氷ブレスで殺されづらくなるぞ!

 

  • 無力化ダウン直後は必ず足元起点の範囲攻撃を使うので敵のダウンが終わったらすぐ距離をとらないと危険だ!

    地面から氷を出す範囲攻撃が終わるのを待って攻撃しよう。

 

  • 3連続ジャンプ攻撃はPTメンバーの内、誰か1人を狙って攻撃する。
    タゲを貰ったらPTメンバーが居ない位置へ誘導するように動くと良いぞ!

    ▲すぐダッシュを開始していれば、回避は使わなくてもダッシュのみで避けきれる
    ぐるっとまわるように走るとたまに当たってしまうので、一直線に逃げるのが一番安全


瀕死時は真上にジャンプしてエリアを移動する
ジャンプ後にお腹プレスの予兆が出てこなかったら、別マップへレギオロスを探しにいこう
(レギオロスはルメルスに比べるとかなり探しやすいはずだ!)

 

◆ジャンプお腹プレス:補足

ジャンプ→地面予兆→お腹プレスの攻撃が一番痛いので、地面に白い円形の予兆が見えたら必ず緊急回避を使って逃げよう

他の技は当たっても何とかなることが多いけど、この攻撃だけはかなり単発ダメージが大きいから絶対に避けないといけない

回避に使える攻撃スキルがある職は基本そちらで回避を行って、ジャンプ+予兆が見えた時に緊急回避を使うと安全だ。

(回避アクションが1つしかないクラスは、とにかく回避の動き始めを早くするか、バリアで耐えるか、移動速度を装備で補うかしないと厳しいと思う)

 

◆バクステ氷ブレス:補足

最初にも言った通り、くるっと回るかっこいいバックステップをしてから正面に氷ブレスを吐く攻撃がかなり危険。

ダメージ自体は中程度だけど、このブレスに当たると数秒間凍結するため、その後のコンボをもろに受けて即死しがちだ。

バックステップが見えたらすぐ緊急回避を使って両側面へ逃げよう!


▲氷ブレスをしてくる時のバックステップは通常のバックステップと少しだけモーションが違うので、戦い慣れると緊急回避すべきタイミングが分かってくる。

シンプルな方が普通のバックステップで、くるっと回るが避けないと死んじゃう危険なバックステップだぜ!