「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアーク 金策】ゴールドの入手方法・稼ぎ方まとめ【ロスアク攻略】

  • 無からゴールドを生み出す金策方法としては「航海協同クエ」「エポナ依頼」「アビスダンジョン」「冒険島(プロキオン羅針盤)」「島イベント」などがある。
  • 流通上でゴールドを獲得する金策方法としては「他プレイヤーへのアイテム販売(個人取引・取引所・競売所)」「各種オークションの分配金」などがある。
  • 重課金者は「ロイヤルクリスタル」と「ゴールド」の交換機能を利用することでも金策可能だ。
    ※クリスタルとゴールドの変換レートは常に変動することに注意。

★現在は「課金ショップ(F4)」から「CM100万再生達成記念BOX」が無料で入手できる
「CM100万再生達成記念BOX」は装備レベルが一定値以上になるとゴールドを貰える神アイテムなので、忘れずに受け取っておこう。


★この記事では現在分かっているゴールド(金貨)の入手手段を一通り解説するぜ!
(※まだサービス開始直後だから、記事内容には正しくない情報が含まれている可能性もある。
記事内容を鵜呑みにせず、儲かるかどうか自分でよく考えたり、相場を事前調査したりしてから金策しよう!)

 ↓LOSTARKの金策方法は「続きを読む」を押して読んでくれ!

◆エポナ依頼で交換【最重要】

  1. エポナ依頼を進めてエポナ欄の左側から「エポナの証」を受け取ろう
  2. 「エポナの証」を80枚ためると、各都市に居る「ゴールド商店」NPCから「盛りだくさんなゴールド袋」が購入できるぞ!
    「盛りだくさんなゴールド袋」を開けると約200G(運次第で+α)獲得できる。
    運よく「厚い金塊」が引ければ最大1200G近く貰えるのでかなり美味しい。

★日頃から毎日依頼+週間依頼を進めて、エポナの証をためておこう。
一番安定していて貰える額も大きい金策方法だから、毎週上限までエポナ依頼(毎日依頼+週間依頼)をこなしていくのがオススメ

★ちなみに、週間依頼同種の依頼を並行してこなすことができないけど、クリア後なら同種の別の依頼を受けられる
(週間依頼は1週間に最大3つまでクリア可能で、それ以上は報酬を受け取ることができない。
毎日カオスやガーディアンをこなしている人は3日分クリア後に同種の別依頼を受けて進行しておけば、採取系の週間依頼をこなさなくてもカオスとガーディアンの週間依頼だけで週上限まで到達できる)

 

◆冒険島(プロキオン羅針盤)【重要】

  1. ミニマップ下の左から2番目にある羅針盤アイコンを押し、冒険島の予定をチェックしよう。
  2. 指定された島に行き、島でのクエストを成功させればゴールドが入手できる。

※冒険島は日替わりで抽選されるため、ゴールドがドロップする島は毎日出るわけでは無いぞ!
1回あたり100G近く貰えるからできるだけ参加しておいた方が良い。

 

◆航海協同クエ【重要】

  1. 予告時刻に発生する「航海協同クエ」をクリアした時低確率で入手できる「調和の鍵」というアイテムを集めよう。
  2. 「航海協同:調和の門」に参加して「調和の鍵」で宝箱を開けると低確率で「宝の地図」が手に入る。
  3. 「宝の地図」が示す場所へ行き宝箱を開けると低確率で大量のゴールドが手に入るぞ!

運が良ければ300~800ゴールド以上貰えるし、地図が出なくても貴重なギエナ硬貨を貰えるため、暇な時はどんどん「航海共同クエスト」へ参加しよう。

 

◆アビスダンジョン【重要】

ILv325&ILv340で挑戦できるアビスダンジョン各1回ずつクリアすればゴールドがそこそこ貰える。
アビスダンジョンへの挑戦回数はキャラ別なので、サブキャラが居ればその分貰えるゴールドは増えるはずだ。
ILv325以上のサブキャラが居れば積極的にアビスダンジョンへ参加しておこう。

 

◆刻印書売り【重要】

「キューブ」「カオスダンジョン」「ガーディアンレイド」「アビスダンジョン」「フィールドボス」などで入手できる「刻印書」は他のプレイヤーに販売できるぞ!

  • 各職業専用刻印や全職共通刻印「怨恨」「覚醒の境地」「追加装甲」などは取引所の相場を見る限り人気っぽい。
  • 緑等級ではなく青等級の刻印書が出た場合はさらに高い値段で売れる
    おそらく一番高く売れるのは青等級の怨恨刻印書。

売れれば一気にゴールドを入手できるのでかなり美味しい。
需要がありそうな刻印書を拾えたら「個人取引」か「取引所」で売ろう!

装備Lv310以上の人はミニマップ下のプレゼントアイコンを押せば「初心者成長イベント」の「応援ミッション5」報酬緑等級のクラス刻印書を10冊受け取れるぞ!
(この刻印書は取引可能っぽいので、人気職で遊んでいる人は自分で使う刻印を選んだ方が良いけど、そこまで職業刻印が高くないクラスで遊んでいる人は高く売れる刻印書を選んでも良いかも…?)

※かなり美味しいキャンペーンではあるものの、キャンペーン目的のサブアカウント運用は規約違反でBANされる可能性が高いからやらない方が良い。

  • 刻印書は様々なコンテンツで拾えるが、特にキューブがかなり美味しかった。
    宝箱が出るレアステージを引いてクリアできれば1回で刻印書4冊ドロップもあり得る
    最後まで確実に踏破したい人は事前にPTを募集してから挑むと良いかも。

  • シルマエル血石交換NPCを利用すると、ボスラッシュ券かキューブ券か25000シリングが手に入る箱毎週1個まで交換できる。
    キューブ券獲得の機会を増やすために必ずギルドに入っておこう!
    G加入後は1日1回ギルド欄を開いて[研究]タブ内の[研究支援]→[一般支援]を行っておくと勝手に血石が貯まるぜ!

 

◆紫アビリティストーン売り

カオスダンジョンなどで良いオプションが付いた紫等級(ヒーロー等級)のアビリティストーンを拾えたら「個人取引」か「競売所」で販売しよう。
※「競売所」は「取引所」のタブを切り替えると表示されるぞ!
※「取引所」は街に居る木槌アイコンのNPCに話しかけると利用できる。

f:id:VtuberHudan:20201004194612p:plain

  • 帰属アイテム(取引不可アイテム)を他のプレイヤーと取引する場合、事前に「再パッケージングキット」を使う必要がある。
    「再パッケージングキット」はF4[課金ショップ]の[便利&機能]タブから購入可能
    キット1個=10クリスタル、30個=270クリスタルで購入できるぜ。
    クリスタルは無課金でも入手できる通貨なので、50Lvに到達した時点でいくらか所持しているはず。

  • 鞄内のアイテムをCtrl+右クリックすると「密封」が選べる。
    ただし、包むのに複数個キットが必要になる都合上、需要がないアイテムを密封してしまうと大損することもある(特にアクセ関連)。
    →確実に利益が出そうなアイテムだけ包もう。

「怨恨」「覚醒の境地」「追加装甲」などの刻印効果は人気があるらしく、組み合わせによっては高値で売れる。
怨恨+有用なオプションの紫アビリティストーンなら500ゴールド超えもあり得るので、分解せずに販売して一攫千金を狙おう!

  • 拾った刻印の価値がよく分からない場合、先に取引所で同名刻印書の相場を調べ、「需要がある刻印かどうか?」を探ると良いぞ。

相場は常に変動するため、競売所を見て終売間際の似たようなアイテムの値段や最低&最高入札価格をチェックしておくと安心。
(入札残り時間が長いものは一見安く見えるけど、最終落札時に急に高騰したりする)

  • 取引所登録手数料個人取引手数料はどちらも5%だが、競売所は限られた日数しか登録できないうえ、落札前や期限切れ前に登録を取り消した場合は登録保証金(5%)が返ってこないようだ
    高額なアイテムを売る時は、エリアチャット上にアイテムを貼って購入者を募集してから直に個人間取引をした方が良いのかも…?
    ※売れるか不明なアイテムに密封キットを使わなくて済むので。
  • チャット欄にアイテム詳細を貼る方法鞄内アイテム[Ctrl+右クリック]→「チャットウィンドウリンク」→文章入力後に発言するだけ。
  • 個人間取引互いのキャラが見える状態で対象キャラを[Ctrl+右クリック]→「個人取引」でできる。

 

◆紫アクセサリー売り

カオスダンジョンなどで良いオプションが付いた紫等級のアクセサリーを拾えたら「個人取引」か「競売所」で販売しよう。
※「競売所」は「取引所」のタブを切り替えると表示されるぞ!
※「取引所」は街に居る木槌アイコンのNPCに話しかけると利用できる。

  • 戦闘特性は火力職だと「致命」「特化」が一番人気だと思う。
    一部の職では「迅速」も人気があるようだ。
    忍耐、熟練、制圧あたりはそこまで人気がなさそう。

f:id:VtuberHudan:20201004194616p:plain

刻印が追加装甲2+怨恨1、特化が+234のイヤリング1323Gで入札されていた。
(オク途中でこの値段なので、最終落札時にはもっと値上がったと思われる)
組み合わせ次第で一攫千金を狙えてロマンがあるな!

★密封代が高いため、需要のあるアイテムを把握できていない人は手を出さない方が良い。

 

◆アビス産装備売り

競売所を見てみたらアビスダンジョン産の装備は意外と高値で取引されているようなので、素材が余っている人は装備を売っても良いかも…?

 

◆生活素材&装備強化材料売り

手に入りにくい素材入手方法がよく分からない素材などはゴールドで買っていってくれる人が居る。
生活レベル上げのついでに手に入った素材で高く売れるものがあれば、取引所に流すと良いぞ!

f:id:VtuberHudan:20201004193558p:plain

ロストアークでは生活素材をアイテムへ加工する時にゴールドが必要なので、下手に加工して売るより素材のまま売った方が良いこともある

例えば、一見売れやすそうな「高級ポーションは、F4時限ショップにたまに出る「回復バトルアイテム箱[5個]」を買えばブルークリスタル25個で50個も入手できるため、15G+材料を揃えて自作する意味がほとんど無い&おそらく需要もそこまで高くない。
(※高級ポーションブルークリスタルで買うのが圧倒的にオススメ
ブルークリスタルはゲーム内通貨であるゴールドと交換できるから無課金でも入手可能)

  • 装備強化素材だと、入手しにくい調和の突破石破壊石の欠片などが高めの相場で取引されているかんじ。

  • 取引可能な「調和の突破石」は入手手段が少ない(ガーディアンレイド等でしか手に入らない)ため、のんびり遊んでいる人は取引可能な突破の調和石をゴールドに変えても良いかも?

    何を優先するかによるけど、現在の取引相場(単価10G)だと取引可能な調和の突破石を自分の装備強化に使うのは少しもったいない気がする。

    取引できない「調和の突破石(帰属)」ならF4時限ショップにて稀に50個=50クリスタルという格安な価格で買える
    し、毎日のエポナ依頼でも4個~最大13個貰えるので…。

  • ガーディアンレイドカオスダンジョンはサブキャラが居ればその分多くまわせるから、サブで拾った取引可能な強化素材(特に調和の突破石)を売るのも良さげ。

  • ギルド血石交換で貰える破壊石の欠片は取引可能なので石が余っていればそっちも収入源にできると思う。

 

冒険の書用アイテム売り

冒険の書を埋めるために必要なアイテムの一部は収集するのが大変なものも多い。
面倒な要素をスキップしてさっさと強くなりたい課金勢に売れているようだ。
取引所で相場が高いアイテムを調査しよう。

f:id:VtuberHudan:20201004193601p:plain
 

◆生活キット売り

  1. 生活スキル「考古学」で宝箱を探し、宝箱の中から「秘密の地図」を見つけよう。
    ベルン付近で考古学に対応しているマップは「ペスナル高原」などがある。
  2. 運がよければ「秘密の地図」が示すID内にある宝箱の中から「熟練者用生活キット(紫等級生活道具の素材)」が入手できる。
  3. 入手した紫キットを取引所で売る。

また、領地の研究所から「ベルン宝物地図」など地図系レシピを解放しておくと、考古学で手に入る素材を使って秘密の地図を自作できるようになるぞ!

f:id:VtuberHudan:20201004194523p:plain
儲かるかどうかは完全に運次第なので安定した金策とは言いがたい。

★考古学の発掘ポイントには少し規則性があるので、よく行くマップがあるなら一度発掘できたところをマップのSSに書き込んでいくのがオススメ。
そうすると無駄にウロウロしなくて済む分だいぶ効率よく発掘できる。

★緑のハズレキットが出たら加工師NPCで緑道具生産ガチャをしてスーパーアーマー付きの生活道具を作っても良いと思う。
(現在装備中の生活道具のオプションは、[L]キー・生活スキル欄の上部にある道具アイコンにカーソルをのせると分かる。
運が良ければガイドクエで貰った青装備にスパアマがついているかも)
釣り竿だけはスパアマを発揮する機会が無いけど、それ以外の道具にスパアマをつけておくと生活スキル中に敵の攻撃で行動を中断されることがなくなるため、生活レベル上げや素材集めが捗るぞ。
※ただし、青~紫の道具と比べるとOP数や効果最大値は低くなってしまう。

★青のハズレキットは領地の製作工房で使える。
青キット10G+製作費30Gで40Gあれば基本効果ガチャができるから、「スパアマ+基本報酬追加」の組み合わせを狙って作ってみても良いかもしれない。

★紫キットを自分で使う場合、遠征隊領地にいる「雑貨商人」から熟練者用生活道具の制作レシピを「冒険の印章(領地派遣依頼所の報酬品)」100個で購入すればOK!
 

◆島イベント

「ドゥキー島」などの島イベントなどをこなすと、貢献度にもよるけど1回あたり大体20ゴールド手に入る。

 

◆各オークションの分配金

「カオスゲート」「フィールドボス」などはクリア後にドロップ品の競売が行われる。
競売が成立した場合の売却額は、コンテンツ参加者全員に分配されるぞ!
(※分配金はメールや郵便NPCから受け取れる)
現状はまだサーバー全体のゴールド流通量が少ないためさほど稼げないけど、今後刻印書が値上がりしていけば美味しいかもしれない!

 

★課金者用の金策方法1

間違っているかもしれないが、やり方だけ紹介するぜ。

  1. 課金通貨(ロイヤルクリスタル)を購入する。
  2. F4課金ショップの右下にある「通貨取引所」ボタンを押す。
    もしくは、各都市の「通貨取引所」NPCに話しかける。
    ※このNPCは取引所NPC(マップ上だと木槌アイコン)の隣にいるはずだ!
  3. 「通貨取引所」の[クリスタル販売]タブから「入札金額」と「販売数」を設定した後に「登録」ボタンを押すと、ロイヤルクリスタルがクリスタルに自動両替されて他のプレイヤーにゴールドで販売される。
  4. 他のプレイヤーとの取引が成立すれば、クリスタルをゴールドへ変換できる。

クリスタルは課金ショップ(期間限定販売)で装備強化の素材を購入するために使えるので、安定した需要があるはずだ。

  • 【2020.10.4時点の交換相場】
    275ロイヤルクリスタル=100クリスタル=100ゴールド。
    275円払えば100ゴールド手に入る。
    変換レートは常に変動するので、自分で相場を確認してから売ろう。

カンスト後はシリングよりゴールドの方が不足しやすいため、この公式RMTを利用してゴールドを集めている人も一定数居ると思う。

 

★課金者用の金策方法2

課金アイテム(アバター&ペット&乗り物)は全て取引所に登録できる。
そのため、人気がありそうな課金品をリアルマネーで買って取引所で売ればゴールドが手に入るぞ!
ただ課金アイテム自体がそこまで高くないため「貴重なゴールドを払って買うくらいなら課金しちゃった方が良いや」と考える人も多そう。
あまり売れ行きが良くないかもしれないが、運よく売れれば1のやり方より儲かることもあると思う。