「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【アルビオンオンライン】「諸刃の杖」ビルド&おすすめ装備まとめ!黒ミスト最強武器の解説【攻略】

アルビオンオンライン」「諸刃の杖」について、おすすめビルドや装備を解説するぜ!

  • 「六尺杖」の派生武器である「諸刃の杖」は、①最強の逃走力+②PvE性能+③格下狩り性能を併せ持つ強い武器だ。
  • ソロ黒ミスト・ソロガンク・採集が好きなプレイヤーにオススメ。
  • 万能武器ではなく、黒ミスト&フィールド上のPKに特化した武器なので要注意。

アルビオンオンライン 諸刃の杖 ビルド おすすめ 装備 解説 立ち回り 攻略 六尺杖

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆「諸刃の杖」の特徴解説

  • 機動力:S
  • ソロ黒ミスト適性:S
  • コスパ:優秀
  • 難易度:簡単
  • PvE:A
  • PvP:格下狩りだとA (同格戦だとC)
  • 万能さ:C
    (黒ミストPK/フィールドPK以外は弱い)

徒歩状態の逃げ性能&生存性能が最も高い武器だから、黒ミストで稼ぐのにぴったり。
武器の相場が安く、PvE性能もそこそこ高い。
格下狩りしかできないけど、黒ミストや赤黒ゾーンに住むソロPK勢が愛用する強武器。

  • ソロミストでは、「諸刃の杖」を装備していると敵から狙われづらくなる
  • 4.2~5.1装備の諸刃は、追うだけ時間のムダなので全然襲われない。

緑ミストまでならPvEはTier4.2~5.1前後の安物装備でも十分

ただし、PK目的の場合、格下狩り武器ゆえに6.3~8.3前後の高級装備が必要。
※強い装備でも、同格のカービングソードやデスギヴァーと戦ったら負けるらしい。

自分は「バトルアックス」から「諸刃の杖」に乗り換えたけど、ソロ黒ミストで金策するだけなら「諸刃の杖」の方がだいぶ快適だった。

W・E・Fスキルを残しておけば、格上から奇襲されてもすぐ逃げられて強い。

◆「諸刃の杖」おすすめビルド

【上級者向けビルド】PvP中心

  • 諸刃の杖2212、PvE優先なら2112
    MP切れにならない場合、4番目のパッシブスキルは1か4でも良い。
  • 悪霊の頭巾(布)31
    戦い方次第で純潔の頭巾(布)31も強い。
  • ストーカージャケット(革)33
  • 純潔のサンダル(布)22
    ステータスが高い布サンダルなら何でもOK。
  • アバロニアンマント
  • 治癒ポーション(大)
  • 料理はPvPならポークオムレツデッドウォーターウナギシチュー
    PvEならダングルマウスナマズキャベツスープ


▲海外勢による「諸刃の杖」戦闘シーン集。
albion online double bladed staff buildで調べて、フィルタを[アップロード日順]にすると流行中のビルドが分かる

弱い装備だと低火力すぎてPKできないから、6.3~8.3の装備で格下を狩る人が多い。

【初心者向けビルド】PvE中心

  • 諸刃の杖2212、PvE優先なら2112
    MP切れにならない場合、4番目のパッシブスキルは1か4でも良い。
  • 狂信者の頭巾(布)31
    安い「狩人のフード」(革)31や「魔法使いの頭巾」(布)31で代用可。
  • ストーカージャケット(革)33
  • 学徒のサンダル(布)22
  • アバロニアンマントorアンデッドケープorケープ
    ※高いけど、アバロニアンマントはPvEでもPvPでも強いからオススメ。
    全ロスの頻度が下がってきたら買いたい。
  • 治癒ポーションor巨人化ポーション
  • 料理はPvPならポークオムレツビーフシチュー
    PvEならダングルマウスナマズかキャベツスープ

黒ミストのPvEでレベリングや金策をする場合、狂信者の頭巾+ストーカージャケット+学徒のサンダルが安くて強い。

バトルアックスより装備の合計コストは高いけど、全ロスしづらいため結果的に安上がりなビルド。

黒ミスト&ミストダンジョンを楽しく散策できるので、初心者にもオススメだ。

慣れるまではT6.0相当の装備(5.1装備か4.2装備)を買おう
※武器と胴が一番IPに影響するため、武器と胴だけ少し強めの装備を買ってもOK。
Martrockだと、武器と胴は5.1が安く、それ以外の部位は4.2が安かった。

  • 自信がついてきたら160万くらいの全身6.2装備(+5.3アバロニアマント)に変えるとかなり狩りやすくてオススメ!
    ※武器防具の熟練度が100だと上記装備でIP1400程度。
    紫金ミスト~T8ミストダンジョンの狩りがだいぶ楽になる。
  • 確実に勝てる相手を選べばPvPも戦いやすいはず!

◆立ち回り&注意すべき点

🔴ダメージ源はストーカージャケットの範囲攻撃通常攻撃
Q2は、使う度にQ2のCDを5秒間12%短縮する効果がある(最大3スタック)。
W2はスタン&移動用、EやFは移動&逃走&追跡用に使おう。

※W2のスタンはストーカーを使う直前に当てておくと強い。

🔴奇襲はF2>E(跳躍)>W2(スタン)>ストーカー>Q2や通常などで行う。
すごい格下相手ならF2>W2>Eでも良さそう。
上手い人はネームタグが見える前に、戦闘音を聞きつけて奇襲するんだとか…。
※適当に飛び込んでみて格上だった場合はすぐ逃げれば良いらしい。
クリスタルスパイダーやキャンプなど、美味しいイベントの近くで待ち伏せする人もよく見かける。

🔴奇襲はできるだけ敵の真下から行おう!
真下から奇襲コンボで飛び込めば、UIに紛れて発見されにくいし、装備確認も難しい
一旦マウントで素通りしたり、PvEに集中しているフリをするなど、興味が無い態度で油断させてから襲いかかると上手くいく。

🔴逃走するならE(跳躍)>W2(出口まで逃げる時は絶対当てない)>F2(ダッシュ)でOK。
※W2は敵へ当てると攻撃判定が発生し、ミストの出口を20秒間ほど使えなくなる。
F2を使って離れた後、Eで戻っていきなり殴るコンボも強そう。

🔴危険なエリアで他人の気配を感じたら、W2とEスキルは温存しておこう!
※W2もEも消費MPがかなり重たい。
特にW2はPvEで使う意味が無いし、万が一の時のために温存しておくべき。

🔴「ストーカージャケット」を使う時は、「狩人のフード」の反射スキルや、「悪霊の頭巾」のバフ解除スキルに要注意。
※敵キャラのまわりに赤い盾が3枚出てきたら反射状態になっているので、E(跳躍)やF2(ダッシュ)で敵から離れよう。
※「悪霊の頭巾」に関しては、最初から不利な戦闘を挑まないことが正解。

🔴安全なエリアで狩る時は、W2をW1にすると狩り効率が上がる。
※黒ミストだとW2が命綱になる場面も多いのでW2安定かも。

🔴格下でも「野火の杖(炎の杖)」「チルハウル(氷の杖)」「弓」を襲うのは危険。
機動力が低く瞬間火力も中途半端な近接武器や、採集中のプレイヤーを狙いたい

🔴「バトルブレイサー(拳)」「ブラッドレター(ダガー)」「諸刃の杖(6尺杖)」「偉大なハンマー(槌)」など、機動力が高い武器同士の戦闘は難しいから注意しよう!

🔴黒ミストについてよく知らない人は、以下の記事も読んでみてね!

◆「諸刃の杖」おすすめ装備解説

【頭の防具】布

🔴「悪霊の頭巾」
敵のバフを解除する。
反射バフ・移動速度バフ・火力バフ・持続範囲攻撃(ヘリオンやストーカー)の解除などに使おう。
「諸刃の杖」以外でも多用する布装備だけど、発動タイミングが難しいので玄人向き。
※上手い人の大半は「悪霊の頭巾」を選んでいる。

🔴「純潔の頭巾」
自分の目の前に、415ダメージの直線ビームを撃つ。
逃げた敵に追い打ちビームが撃てて強い。
※最新パッチで強化されて流行り始めた。

🔴「狂信者の頭巾」
4秒間、敵プレイヤーが攻撃してくる度に146ダメージを与える。
敵モンスターには619ダメージ。

敵の反射スキルを貫通する。
呪い効果は、手数武器や、バフor突進後にコンボを入れようとしている敵へかけよう。

  • 基本的に布の頭を着ける武器なので、武器と一緒にレベリングしたい。
  • 初心者なら、使うだけでダメージを出せる「純潔の頭巾(高額)」か「狂信者の頭巾(安物)」が良いと思う。
  • 狂信者はオートエイムなので一番簡単だけど対策されがち。
  • 「悪霊の頭巾」は先読み力と観察力が必要で難しいけど、使いこなせれば強い。

【胴の防具】革

🔴「ストーカージャケット」
スキルを使うと、足元に赤い雷の範囲攻撃が出る。
敵に張り付いてスタンさせた後、範囲攻撃でHPを削ろう。
※諸刃使いの9割はストーカージャケット型だと思う。

🔴「ソルジャーアーマー」
10秒間、ダメージを受ける度にダメージ+7%・CC持続時間+4%(最大10スタック)。
スタン特化の格下狩りビルドで使うことがある。
※汎用性が低すぎるため、ストーカージャケットで良い。

🔴「ガーディアンアーマー」
5秒間、範囲内の敵のダメージ60%減少・速度15%減少・透明解除。
格下狩りビルドで使うことがある。
※汎用性が低すぎるため、ストーカージャケットで良い。

  • 諸刃の杖はQスキルでCDを短縮できるので、PvEでもPvPでも大活躍するストーカージャケットが一番おすすめ。

【足の防具】布

🔴布のサンダル全般
純潔のサンダル、王家のサンダル、学徒のサンダルなどがオススメ。

🔴「狩人の靴」
スタン特化ビルドだと、3秒間CC継続時間+35%の「狩人の靴」を使うこともある。
※汎用性やPvE性能が低すぎるため、布サンダルで良い。

  • 「諸刃の杖」はスキルでCDを短縮できる分、他の武器よりMPが減りやすい。
    そのため、プレートブーツではなく、布のサンダル(2番目のMP回復ダッシュスキル)を採用するのが無難だ。
  • 自分の所持金で買える範囲内の安くて強い布サンダルを買おう!
  • 初心者向けなのは「学徒のサンダル」だけど、ステータスが少し低い。
    「純潔のサンダル」は、コスパ度外視でステータスを上げたい猛者向けの装備。

【ケープ(背中)】

🔴「アバロニアンマント」
通常攻撃を当てた後、4秒間、敵のダメージを15%下げるケープ。
攻めも守りも強い。ガチ勢が愛用中の新マント。

🔴「アンデッドケープ」
瀕死時(HP15%以下)にステルス化するケープ。
逃走力を上げるために使う。

🔴「デーモンケープ」
攻撃時にマグマの沼(AoE)を発生させるケープ。
火力アップや落馬能力アップのために使う。CD長め。

ポーション

🔴「治癒ポーション
HPを継続回復するポーション
強い装備だと、生存重視で治癒ポーション(大)を選ぶ人が多い。

🔴「毒ポーション
敵にデバフと毒ダメージを与えるポーション
※W2でスタンを入れた後なら、確実に毒ポーションが当たる。

【料理】

🔴「ポークオムレツ」
PvPだと、スキルCDを短縮できる「ポークオムレツ」が人気。
※諸刃同士で戦う場合、CD短縮料理じゃないと回転率の差で負ける場面もある。

🔴「デッドウォーターウナギシチュー」
CD短縮+威力アップ効果がつくPvP向きの料理。

ポークオムレツより強いけど、コスパがかなり悪い。
T6の「レッドスプリングウナギシチュー」の方が現実的な価格かも。

🔴「ダングルマウスナマズ」or「キャベツスープ」
PvEやファーム目的なら、HPの自動回復量が上がるアイテムを食べておきたい。
どちらかといえば、スープ系より魚(ナマズ)の方がコスパは優秀。

  • お金持ちは、PvP料理とPvE料理を両方用意しておこう!

◆最後に

厳密にいえば黒ミストの最強武器は「カービングソード」>「デスギヴァー」>「諸刃の杖」だと思う(2023年6月4日時点)。

※8.3装備同士の戦闘になった場合、「カービングソード」が一番強いとよく聞く。

ただ、カービングソードは万能すぎて今後ナーフされるらしいし、デスギヴァーもレベリング難易度や要求PSが高くて初心者だと厳しい

黒ミスト中心の初心者なら、PvPに慣れるまで、逃走性能が高くレベリングも簡単な「諸刃の杖」を選んだ方が良さそう

  • Twitchで時々アルビオン配信をやってるので、よく分からないことがあれば気軽に質問してね!
    https://www.twitch.tv/vtuber_hudan_ciel
  • 最近は金曜夜の配信が多め。
  • 視聴者さんから教えて貰った攻略情報をまとめてみたけど、記載漏れの豆知識があれば配信中にコメントで教えて貰えると嬉しい!!